見出し画像

【SOS】レコードのクリーニング(ついでにウェザーリポート)

※この記事は有識者に教えを乞うものです。誰か助けてください。

レコード盤をピカピカにしてバチバチノイズを減らす事はアナログレコードを楽しむ上でとても大切な作業です。私は『水の激落ちくん』とディスクユニオンさんで買える『レコクロス』を主に使用しています。湿式クリーナーも持ってますが個人的にはイマイチでした。デンターシステマもよくわからん。謎のべっちょりしたヤニのような物体や溝の間で引っかかっているゴミ(音飛びの原因)を取るときは爪楊枝が大活躍してます。

さて、本題ですが最近の私の悩みはしっかりと綺麗に拭いていても、何回も拭いていても、汚れがポロポロと出てきてしまうレコードが何枚かある事です。再生するとレコード針で溝から掻き出された細かいゴミのようなものが無限に出てきてしまうのです。

最近お気に入りなWeather Report「Mysterious Traveller」
よく見るとホコリあるけどピッカピカなつもりの状態です。


そして針を落とすと…

A面。一度針を落としただけでこんなにもポロポロと汚れが!!
何十回も再生してますが毎回こんな感じ。


B面。こちらは細かい物体がポロポロポロポロ。


毎回聴くたびに丁寧に拭くのがめんどくさいし、そもそもノイズが多く発生して良い音で聞けないし針先にもゴミが付くしで困っちゃう。というわけでレコードに詳しい有識者の方がいましたら対策方法をご教授ください。水でジャブジャブ洗えば溝に溜まった汚れも無くなるかな…??


再生できる環境はないですがこのレコード、4チャンネルです。ジャケ◎

聴くたびに塵ポロポロ音パチパチしちゃってストレス感じまくってるWeather Reportの4作目『Mysterious Traveller』ですが内容は素晴らしいです。1曲目のNubian Sundanceからして最高だし、ベースの気持ちいい3曲目Cucumber Slumber。5曲目のBlackthorn Roseもおしゃれ。そしてラストのJungle Bookもお気に入り。独特な雰囲気を漂わせながらファンキーでエスニックでスペーシーでスピリチュアルなジャズ。

一番人気のあるアルバムはやっぱり『Heavy Weather』なんだろうけど、個人的には『Mysterious Traveller』のほうが好きかなぁ。アルバム全体の雰囲気が好きだし、なんとなくジャコ・パストリアスよりアルフォンソ・ジョンソンのベースのほうが好みだし。見た目もアフロでファンキーでかっこいいもん。

アフロと笑顔の素敵なAlphonso Johnson氏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?