見出し画像

私は息子から「探究」を学びました

株式会社プレイノベーション / PLAINNOVATION, Inc.

プレイノベーションの吉田です。
今回は「探究」をテーマに今までの経験や息子から学んだことについて書いてみました。

今までの生活

私は幼少期からずっと、福島で生活をしています。
県外に住んだことは今まで1度もありません。
専門学校を卒業後は県内の会社に就職しました。
仕事は割と真面目に働いていた方だと思います。毎日それなりに、そつなくこなしていました。

平日仕事が終わったら、家に帰って晩酌をしてYouTube・Netflixを観たりして、休日は先輩とゴルフに行ったり、友人と居酒屋に飲みに行くなどして過ごしていました。
毎日が楽しいといえば楽しかったですが、「このままで良いのかな?」という漠然とした不安が常にありました。
自分は何がやりたいのか、何ができるのか、がわかりませんでした。
同年代の友人と話していると、地方や都内に住んでいる関係なく、私と同じく「このままで良いのか?」という漠然とした不安を抱えている人達が多くいることを知りました。

人間の急成長

当時、私は毎日会社に行って仕事をしていても「成長」を、感じることはほぼありませんでした。
しかし、息子は朝できなかったことが、私が仕事を終えて夕方に家に帰ってくるとできるようになっている、ということがザラにあります。
一人で歩けるようになったり、ご飯が食べれるようになったり、着替えやトイレが急にできるようになったり、「パパ、トイレの電気つけっぱなしだったよ?」と指摘するようになったり。汗
ただ日々をこなすだけの私は、毎日急成長を遂げる息子を見て、
「やばい、このままでは一瞬で抜かれてしまう」という危機感が芽生え始めました。
そこでなぜ、こんなに成長が早いのか息子を観察してみることにしました。

動物園を作っています

好奇心・探究心の塊で出来ている生き物

3歳の息子は「なんで?なんで?」と全ての物事に興味を持ちます。そして、とことん知らないことを追求します。知りたい、理解したい、手に入れたい。そのような好奇心・探究心の塊です。
目の前に転がっているものを、拾い、口に入れ、投げたり蹴ったりし、朝起きてから寝るまでトライアンドエラーの連続です。
そして何事にも全力です。遊びも全力。まず手加減を知りません!
大好きな恐竜ごっこをすると本気で襲いかかってきます。
外で水鉄砲で遊ぶと、全力で顔面を狙って撃ってきます。(パパはターゲットになり大変です汗)
しかし、その日々が人としての爆速な成長に繋がるのではないか?と考えるようになりました。

寝る直前まで夢中で恐竜を作っています

私は大人になるにつれ様々な経験を経て、逆に好奇心・探究心がなくなってきていることに気づくことができました。
このままではまずいと思い、何かをしなければならないとは思いましたが、当時経験の少ない私には何ができて、何ができないのかがわからなかったですし、経験できるような場所はありませんでした。

当時あればよかったなと思うこと

今思うと、当時あればよかったなと思うものがあります。

  1. 実際に腕試しができる場所
    当時の私は自分が何ができて何ができないのかがわかりませんでした。このままではまずいとは思いつつも、家庭を持つといきなりの転職はハードルが高いものになります。
    今の生活・仕事をし続けながらも自分の力試しできる場所があればなと常々思っていました。

  2. 地元企業について知る
    ずっと地元福島で生活をして来ましたが、地元にどのような企業が存在し、どのような人たちが働いているのかはわかりませんでした。
    今はプレイノベーションでの業務を通じて福島県内に素晴らしい企業や人たちが居ることを知ることができましたが、当時は知るきっかけがありませんでした。

  3. 職場・友人・家族以外の繋がり
    平日は会社に仕事に行き、家に帰ってきてからは家族と過ごし、休日は友人と遊びに行く。それはそれで、楽しいですし幸せです。しかし、このような毎日の生活サイクルの中では、関係性が決まっている人たちの関わりのみで、新たな出会いやコミュニティとの接点がありませんでした。

3歳の息子からの学び

それなりに仕事をし、それなりに遊んでそれなりに生活をする。それで満足であれば、それはそれで良いと思います。
しかし、子どものようにいろんなことに触れて体験してみることは、人生を間違いなく豊かにします。
その先に素敵な出会いや経験ができ、人としても成長にも繋がると思います。
成長に大事な好奇心と探究心の大事さを私は息子から学ぶ事ができました。
子どものようにより多くのものを見て、聞いて、体験する事ができ、仲間と一緒に探究することができる。
プレイノベーションの新規事業「Fukushima &Company」は当時の私が欲しかった場所です。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
株式会社プレイノベーション / PLAINNOVATION, Inc.
株式会社プレイノベーションは「地方に進化を、世界に革新を」をビジョンに掲げ、デジタル推進支援やデジタルプロダクト開発を行う企業です。テクニカルディレクター・フロントエンドエンジニア・サーバーサイドエンジニアを積極採用中です! https://plainnovation.com/