マガジンのカバー画像

1日1冊オススメ本レビュー

1,374
ブックコーディネーターが毎日1冊、サクッと読めるオススメ本ブックレビューを公開していきます。
運営しているクリエイター

2023年6月の記事一覧

エーアール・マルチプルサヴァイブ 1

"ミリーみたいに変身したい 小さな頃からひきずったままこじれた憧れは いつのまにか自分を変…

テトリス・エフェクト

"ほんの48時間前まで、ロジャースは観光ビザを片手に途方に暮れていた。しかし地元の碁会所の…

ひとりの夜に あなたと話したい 10のこと

"永遠に続くように思える夜にも変わらず朝は訪れます でも昨日とは違う新しい朝 あなたの今日…

まるで天使のような

"『ある人を捜してほしいの。いえ、見つけるというのじゃなくて、その人がいまどうしてるか確…

百頭女

"あの猿に聞いてごらんー百頭女って誰?教父のように彼は答えるだろうー百頭女をじっと見つめ…

めくるめく現代アート

"現代アートのめくるめく世界を、イラストや漫画を使ってもっと身近に、もっと楽しく伝えるこ…

わかりやすさの罪

"自分はこの本を通じて、『どうすれば【わかりやすさ】から逃れることができるのか』ということをずっと考えてみた。罠というか、罪だと思っている"2020年発刊、本書は受け手の理解や感覚が損なわれつつある今に警鐘を鳴らす、残尿感溢れる一冊。 ⁡ 個人的にはSNSでグダグダ話を書いているとコメント欄ですすめられたので手にとりました。 ⁡ さて、そんな本書は初の著作『紋切型社会』でドゥマゴ文学賞を受賞、フリーライターやラジオ番組のパーソナリティとして活躍する著者が2018年から約2年間

歯とスパイ

"『わたしは偶然など信じない。この三本の歯は』と、SD6、IS6、ID4を指さしながら彼はいった。…

コードネーム・ヴェリティ

"そう、わたしは『キスしてくれ、ハーディ』のほうが好き。すばらしい最後の言葉だ。ネルソン…

回想の太宰治

"私はときどき、太宰治の研究家や、愛読者の方々から問い合わせを受ける。今後そのような場合…

ラーメン赤猫1

"味二番ってのは 猫が作ってるもんでね 使える素材に制限があるし 完全にはにんげんの味覚にあ…

熱帯建築家 ジェフリー・バウの冒険

"アマンは世界のホテルのあり方を変えたし、建築という制度そのものが、アマンによって笑い飛…

変身/掟の前で 他2編

"掟の前に門番が立っていた。この門番のところに男がやってきて掟のなかに入れてくれと頼んだ…

宮本常一 歴史は庶民がつくる

"『大事なことは主流にならぬことだ。傍流でよく状況を見ていくことだ。舞台で主役をつとめていると、多くのものを見落としてしまう。その見落とされたものの中に大事なものがある"2023年発刊の本書は宮本常一の思想を解き明かしていくダイジェスト的一冊。 ⁡ 個人的には『フィールドワークから実践へ』宮本常一については『忘れられた日本人』しか読んでいなかったので、解説書的に手をとりました。 ⁡ さて、そんな本書は同じく民俗学者である著者が、常に『主流に対する傍流を重視すること』つまりオル