見出し画像

7-4「ほめ方」次第で大人も子どもも語録が増える、大人の語彙力を更に上げるには

 こんにちは!子どもを褒めたいときって「それよかったね」「がんばったね」子どもの行ったことが高評価だった時に与えたい言葉を紡ぎます。(私のプロフィールはココ)

「ほめ方」次第で語録が増える



 ほめるのは、親子の中では大人から子どもへがほとんどで、こちら大阪の方言で伝えるならば、「すごいやん」と声かけることが多いです。


 「すごいやん」よりもっとよくできた時にかける言葉が「めっちゃすごいやん」です。さらに上回ることがあれば「めちゃめちゃすごいやん」です。



 笑い話になりそうですが、以前「ほめる・しかる・つたえる」講座を開いていた時の実話で、そこにいらっしゃった方々も「そうそう、それそれ」と皆さま頷いていらっしゃいました。


 何がすごかったのか、そこを伝えることで、与える大人の語録が増えると同時に、受け取る子どもの状況・語彙・高評価に値するものを受け取ることになり、子どもの言葉に認識が上がるのは言うまでもありません。


 ただし、褒め方次第では、本当はよかったことでも、疑いを持つ場合もあるのです。そのあたりを書いてみたいと思います。


 最後に書いていますが「生後6か月の注目度!」ここも必見かもしれません。赤ちゃんであれば、ぜひ取り組んで頂きたい一つです。



ここから先は

3,531字 / 1画像

¥ 1,000

この記事が参加している募集

この経験に学べ

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?