週刊少年松山洋_タイトル_修正

第178号『取材後の記事校正でどれだけ削除されるか問題』

みなさんは普段どんなところから情報を集めていますか?

新聞?テレビ?ラジオ?雑誌?週刊誌?

え?今だとネットニュースが多い?

中にはSNSやまとめサイトで情報を集めてるっていう人もいるようですね。

さて、質問です。

“みなさんが読んだその記事、どこまで信用してますか?”

“え、SNSやまとめサイトはともかくニュースサイトなんかの記事は信用できるだろう”って?“新聞やテレビやラジオ・雑誌記事も同じ”って思ってますか?

なるほど、ハッキリ言いますが(新聞やテレビ・ラジオ等の一部の報道記事を除くと)ほとんどの記事が事前に関係者によって校閲されて徹底的に修正に次ぐ修正が行われた状態で記事化されて世の中に出ている(発表されている)という事実をご存知ですか?

今回はそういうインタビュー取材後の記事掲載の校正と実態の話です。

刮目して読んでください。

【取材後の記事校正でどれだけ削除されるか問題】

この続きをみるには

この続き: 1,973文字
記事を購入する

数量限定で販売中

残り 27 / 30

第178号『取材後の記事校正でどれだけ削除されるか問題』

松山 洋 サイバーコネクトツー

300円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

スキありがとうございます!嬉しいです
30
株式会社サイバーコネクトツー 代表取締役 ゲームソフト開発タイトル代表作『.hack』シリーズ 『NARUTO -ナルト- 疾風伝 ナルティメット』シリーズ 『ジョジョの奇妙な冒険』 著書『エンターテインメントという薬』『熱狂する現場の作り方』漫画『チェイサーゲーム』
コメント (4)
“ ジョジョ”の話を冒頭でされていて、「よし、だったらこのコメントしたろ!」て思ったコメントを最後に松山さんご自身でされてたので言うことが無くなりました。
これは一杯奢ってもらわないといけませんのでよろしくお願いしますね。
おう、任しとけ!
また色々とお話したいです。 
機会があればまたご一緒お願いいたします。😀
まあ、誰かに不利益を被らせる記事なんかないほうがいいでしょうしね。
けじめとは別ですよね
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。