見出し画像

第389号『情報は出した人間に一番集まる』

最近、執筆をする時間が物凄く増えてきています。というか、もう一日の仕事の中で定例のミーティングやチェックをやっている時間以外はずっと隙間で文章を書いているといっても過言ではありません。

漫画『チェイサーゲーム』の短期集中連載がスタートしたこともあって原作コラム『デバッグルーム』の執筆連載も復活しました。(毎週月曜日掲載)

漫画『戦場のフーガ 鋼鉄のメロディ』の開発コラム『インターミッション』も変わらず毎週執筆しています。(隔週火曜日掲載)

noteのサークル機能(現在はメンバーシップと言うみたいです)を使用したオンラインサロン『エンタメ研究所』ではメンバーのみが閲覧できる投稿ブログ記事があって、それを週にだいたい2本から3本投稿しています。

で、それ以外にもサイバーコネクトツーの社内スタッフ(福岡本社&東京スタジオ&モントリオールスタジオ)およそ300人だけが読むことが出来る社内ブログというものがあって、読者は完全に弊社スタッフ限定ですがそれもだいたい週に2本から3本ずつ投稿しています。(だいたい表では言えないような業界裏事情だったり弊社開発案件の裏話などを社内スタッフ向けに共有したり教育するためのブログなのです)

社内向けのブログが一番優先は低く締め切りもありませんので、それこそ隙間時間で15分程度で書いたりしています。

それにしても我ながらいっぱい文章を書いてるなぁ、と思うわけです。

*****

文章以外だと、キャラクターラフイメージだったりや画面レイアウトを絵で描いて指示したり、最近は漫画のネームを切ることが多くなった気がします。

特にゲーム開発や漫画制作においては、直接こうやって絵を描いて指示したほうが早いですし絶対に誤解が生じにくいのでかなりの頻度で描いて渡してそれを見てもらった上で改めてまたミーティングしながら話し合うなんてパターンが日常というわけです。

*****

また社内向け以外の部分ではTwitter・Facebook・インスタグラム・TikTok・LinkedInなどのSNSはほぼ毎日投稿しています。

特にTwitterでは告知も含めてですが、だいたい毎日15件から20件ほどツイートを投稿していますね。

TikTokは動画投稿ですがこれも毎週7件から10件ほどパッとその場で撮影してそのまま投稿しています。(おかげさまでなかなか軌道に乗っていてちゃんと定期的にバズるようになりました)

*****

あまりにも多くの情報発信をやっているせいか、最近は「よくそんなに投稿できるネタがありますね」と言われるようになりました。

ぶっちゃけた話、自分自身でも「たしかに」と思ってしまうほど我ながらよくやってるなぁ、とも思います。

けど、やっぱり自分自身の信念に従って明確な意思を持って全てをやっています。

『情報は出した人間に一番集まる』

ここから先は

1,424字

¥ 300

良かったらサポートいただけると嬉しいです。創作の励みになります。