見出し画像

『松山洋エンタメ研究所』とは

はじめに

私は仕事が大好きです。サイバーコネクトツーという会社で主に家庭用ゲームソフトの開発を手掛けながら、漫画を作ったり、オリジナルアニメーションの企画制作を行っています。

そしてゲーム業界を志望する多くの方に向けた講演なども頻繁に実施しています。日本国内のゲーム系専門学校や大学向けに講演を実施することも多いですが最近は海外(アメリカ・カナダ・フランス・アジア)の学校向けに現地に赴いたりオンラインで実施したりしながら多くの方にアドバイスもさせていただいております。

このサークル『松山洋エンタメ研究所』ではそういった“エンタメ業界で働きたい人や働いている人”を対象に色んな情報交換・相談・人や企業の紹介・具体的な(進路含めた)アドバイスなどを行える場所にしていきたいと思っています。

が、実際にはだいたい私が毎日1000文字くらいの投稿を色んな業界テーマを決めて記事を書いていて、それを読むことができる……くらいに思っていただいて良いかと思います。

私の投稿はこのクローズドサークルならではの「ここだけの内緒話」や「各業界の裏側」といったあまり表立って言いにくいことを短めに作成しています。

たまに参加者からの投稿や感想、人によっては制作中の企画・マンガ・ネーム・ゲーム作品などを「見てください・感想ください」とアップされるケースもあります。(もちろん評価・感想を述べています)

活動内容

主に掲示板を使った情報交換やアドバイスを行います。下記のようなスレッドを用意しましたので個別に書き込んでください。記入された内容はメンバー以外は非公開となりますので情報の取り扱いには十分に留意いただけるようお願いします。(内容によっては個別に連絡差し上げます)

・ゲーム業界
・出版マンガ業界
・アニメ業界
・ゲーム業界志望者向けアドバイス
・新企画スレッド
・マンガアプリ(電子書籍)
・業界トピックニュース
・雑談用スレッド
・オンライン飲み会(勉強会)
2020年8月26日追記しました

また状況やリクエストに応じてオンライン飲み会や交流会(情報交換会)なども企画していきますがこれらは不定期開催となりますのでリクエストをください。

参加条件

・仕事が好きな人、より良い仕事がしたいと思っている人
・本気で業界を目指している人(学生社会人不問)

真剣に学びたい・知りたい、そして仕事で成功したい、夢を実現したいと思っている人であれば大歓迎です。もちろん「とりあえず見るだけで様子を見てみようかな」という方もOKです。入会・退会は自由です。

「漫画家を目指してるけどまずどうすればいいかわからない」
「ネームを読んでもらってアドバイスが欲しい」
「ゲーム業界で働いてるけど転職を考えている」
「あの会社ってどーなの?」
「勉強の仕方を教えて欲しい」
「業界の仕組みを知りたい」

こうした具体的なご相談にも乗りますがもっと漠然としたものでも構いません。(講演依頼などは別途ご相談ください)

ルール

・誹謗中傷や人を傷つけるような発言をしないこと
・サークル内で知りえた情報をSNSなどに投稿しないこと

あまり細かいルールはありませんが、参加者それぞれが空気を読んで学んでいただいた上で目的や夢を実現していただければと思います。

それでは皆様よろしくお願いいたします。

こちらのバナーをクリックいただくか、私のこのアカウントの上部にあるタブの『サークル』から入会できるようになっています。ご確認ください。

良かったらサポートいただけると嬉しいです。創作の励みになります。