見出し画像

第351号『ゲーム企画を作る時にやってはいけないこと②』

前回に引き続き特別企画として『ゲーム企画を作る時にやってはいけないこと②』をお送りしたいと思います。

『①』では書式ルールについてお話しました。(未読の方は上のリンクからどうぞ)今回は具体的に中身=内容についてお話していきたいと思います。

だいたいゲーム系の専門学校に通っているゲームデザイナー(プランナー)志望の学生さんや素人の方が初めて作るゲーム企画にありがちな企画書というか、だいたいゲーム企業の採用担当者が見た時に一瞬で「あー、駄目だな、こりゃ」と思われてしまう典型的な例を挙げますので今後の攻略の参考にしていただけると幸いです。

ゲーム企画を作る時にやってはいけないこと②

よくある駄目な例としてのパターンは以下の通り3つに大別されます。順番に紹介&説明していきますね。(最後に攻略法を明記します)

パターン①2Dゲームの企画書の時点でNG
パターン②斬新なゲームを作ろうとしすぎている
パターン③マーケティング調査が出来ていない
=攻略法:安心感8:意外性2のバランス

ここから先は

2,693字

¥ 300

良かったらサポートいただけると嬉しいです。創作の励みになります。