- 運営しているクリエイター
記事一覧
【お知らせ】ス~ハ~マーケットに参加します 2024年7月19~21日
さまざまな福祉事業所の商品を集めて販売するイベント【ス〜ハ〜マーケット】にピッポで販売を、しているショップの商品を販売します。
参加ショップ
われもこう(東京都板橋区)
アトリエ花しょうぶ(東京都葛飾区)
叶夢(東京都葛飾区)
手まり(東京都葛飾区)
おあしす(東京都江東区)
コロニーエンタープライズ(長崎県)
お近くの方は是非お越しください。
日曜日の朝は商店街の朝市もあります!
以下、詳
やっぱりチキンカレー
今日はスタッフと一緒に葛飾区の就労支援課へ打ち合わせに行きました。
寒い。
朝、学校に子供を送っていった時は暑くて、暑くて、長袖じゃいかん!と思ってTシャツに着替えたのに。
寒い。
お昼はあたたかいものを食べよう!
ということで、葛飾区の自主生産品販売所の+Choice(ぷらすちょいす)へ行きました。
やっぱり食べるのは、鳥もとさんのチキンカレー。
ほろほろのお肉とさわやかな香辛料の香
「お客様のお言葉が励みになります」は、本当に、本当に、本当。
こんにちは!PIPPOの森井です。
「忙しい!」
「疲れた!」
は、公には言わないようにしようと日頃思っていて、家の中で家族にしか言わないのですが、ここ数カ月は、本当に疲れてしまって(笑)
心身ともに疲労が回復しないわぁ・・・
本当に、疲れたな・・・・
なにも考えたくないな・・・・
なーんて、思ってしまうこともあり。
年末だからでしょうか?
愚痴愚痴いっている間にも、事業は進み、
PIPPOで備蓄「われもこう」の乾燥野菜スープ
PIPPOの森井です!夏がアッという間に終わって、朝晩は肌寒くなってきましたね。
「なんだか体調が悪いなぁ」
「だるい気がする・・・」
「まさか???!!!!感染????!!!!」
と慌ててしまう方も多いのではないでしょうか。
私もその一人。
「もしコロナになったら・・・自宅隔離になったら・・・」
どんどん不安になってきて、早く対策しなくては!!!食べ物の備蓄を!!!と大急ぎで注文し
NPO法人PIPPOは第四期目に入りました
おはようございます。
PIPPOの森井です。
NPO法人PIPPOは本日より第4期目にはいりました。
ここまで続けてこられたのも、これまで支えてくださった皆様のおかげです。
本当に、本当に、ありがとうございました。
まだまだ未熟ではございますが、ご支援くださる皆様、出店者の皆様、ボランティアスタッフの皆様のご期待に応えられるよう、励んで参りたいと思います。
2020年から続くコロナウィルス
気まぐれな小言~今日の悩み~
ギフトパッケージと発送方法を考えているとぶつかる壁。
too much感。
配送に耐えうるためには、きちんと梱包しなければならないし、
そのための箱や緩衝材は必要。だけども、包んでいると全然エコじゃないなぁーーーと思うことばかり。
たくさん資材を使うと、梱包の箱も大きくなるので送料が高くなってお客様にも負担。
もちろん、資材準備する側も負担。
「必要以上にtoo muchにしない」
「配送
大切な人に会えなくなったとき
私は大切な人に会えなくなったとき、学生時代の出来事を思い出す。
暑い夏の日。扇風機がカラカラ回って、よく聞いてたUKロックがかかっている友人の一人暮らしの部屋。洋服、化粧品、音楽雑誌やZipperが乱雑に散らばる床。その時、私の持ってきた本を読んで彼女が言った。
「あぁ・・・こういう時あるよね・・・」
あなたは もしかしたら 存在しなかったのかもしれない あたなという形をとって 何か 素敵な
そろそろ「自粛」がしんどくなってきた・・・ (すみません、愚痴です) (2020年3月11日メルマガ掲載)
我が家は、夫が会社員で、私はオフィスがないので、家や外出先などどこでも仕事をしています。
新型コロナウィルスの影響で、学校などが休校。
保育園もできるだけ登園自粛か時短での対応をしてくださいとのお願いが出ました。
(保育園に関しては、個々の施設の状況による)
年度末ということで、夫の会社は忙しく、通常勤務でも長時間勤務。
リモートワークにすぐ対応できる状況にはなく。
子供をお休み・時
商品の「物語」と「質」
「物語」のないものなんてないどんな商品であっても、販売に至るまでの物語がある。
購入者は物語に共感して購入する場合もある。どれくらいの割合で?
アートという観点からは良いのかもしれないが。。
「質」。物を買うとき、どちらを優先するだろうか。「物語」と「質」。
購入頻度が高い日用品は、断然「質」を重要視するのではないか。
「質」は、買い手のことを考えれば、おのずとあがっていく。商品を買い続
ネット販売を悩まれている事業所の方に伝えたいこと:「売ることの目的」の明確化
PIPPOで販売してもらうために、たくさんの事業所の方とお話する機会があります。
販路を拡大していきたいと積極的な事業所
売りたいけど売れるような製品ではないし・・と感じている事業所
ネット販売する予定はないという事業所
ネット販売はしたいけど、人手がつかないという事業所
などなど。
製品を「作ることの目的」は事業所の方針によってそれぞれ作業所によってモノづくりの目的は様々です。一般企
商品ページを作るために・・・
PIPPOの商品ページは写真、商品説明すべてPIPPOの森井とボランティアの方々の協力で作られています。
どんな風に写真をとったら良さが伝わるのか、どこが商品の魅力なのかを考えながらいつも作成しています。商品ページを制作を専門にしている会社はたくさんあるんですが、あえてそこには頼んでいません。
今回はハーブティー。
ハーブティー、入れて色や香り、味を確認。
なぜ外注していないのか・・・実際