見出し画像

気温の変化とコロナさんと、鬱病と

北東北でも急に気温が上がった。
心身共に、健康でいることがますます大変。

いろいろなことが重なって、3、4月は鬱増し月間になりそうだ。




父が定年退職した。

高卒から今まで同じ会社(転勤などしつつも)で勤務し続けた父は、たくさんの方ににねぎらわれ、大きなフラワーアレンジメントやギフトカードなど、会社の皆様からいろいろな品を頂いて3月末を終えた。
※今月から再雇用としてまた仕事を継続してはいる。

”継続できるってすごいな”、と思いつつ、
”円満退職っていいなぁ、、、、、、”
と、どこかで自分を責めて落ち込んでしまう鬱病娘が私だ。
一度も、ちゃんとみんなに笑顔で送り出される退職をできていない。


それはさておき、
困ったことがあった。


父の会社の決まりらしく、
定年退職者に贈るもののひとつとして、
旅行券がある。


しかも、会社の決まりで、
それを換金してはいけない、本人が行くことが条件、
1年以内に使う、、、、、、
など定義された、
”旅行すること”にしか使えないものを、
この、コロナさんがまだ全く落ち着かない中で、贈られたのだ。

昨年の退職者の方は、
「県内、市内で無理やり使った」
そうだ。


今年度から、そのことに配慮してギフト券になったらしい、、、、、、
(1年遅かった父。)

いや、コロナさんの世界になってからもっと早く、そこは検討できたはずだよね?
無理して使わないといけないものなんて、しかも換金もしてはいけないものなんて、もらっても、、、、、、



我がなまはげ県内、特に、我が市内は、
今日、コロナさん新規感染者数が過去最多を記録した。

オミクロンさんになってから、急激に拡大しだした。
東京などよりは、数字的には雀の涙ほどだが、
ワクチンを受けられない10歳未満、10代から広がり、その保護者世代へ、そして、同居する高齢者など、一気に全世代へ。

少し前まで全国各地の都道府県に出ていた、まん延防止措置にも適用されていなかったこの県。
ここにきて勢いが止まらない。


、、、、、、こんな中、どこへ旅行に行けというのか。


母は、すっかりそのことでまた鬱が増して、父はどうすべきか決められず、
その様子を見ている私がまた具合を悪くする構図。

そして、行けたら旅行に行くために使うはずだった、
1週間のお休みを、父は今週とっている。
計画を立てることも、趣味もないので、ずっと家にいるだけの、1週間の休みを、、、、、、

母はもうすっかり、メンタルをやられている。
喧嘩する力もなさそう。

そして、
父も父で、やるべきこと(旅行券とか、休みの間に買おうと思っていたものの検討とか)や、母のストレスで、
顔にヘルペスを出している。


なんだ、この休みは、、、、、、


ああ、全て、コロナさんのせいだ。




母は、それ以前に風邪をひいていた。

喉が痛い、咳が出るなど、
ちょっと心配になる症状(オミクロン的な)ではあったが、
かかりつけの内科で診てもらったらどうやら、風邪の症状だということらしかった。
処方薬を飲んで、現在は改善した。
安心した。

こういうちょっとした症状って、心も滅入ってしまうもの。

妹もしばらく咳をしていた。
職場が混み混みの店なので、どうしても危険と隣り合わせ。


、、、、、、でも。


家族がこういう症状になったときに思った。


なかなか、
コロナ相談センターに電話しようとか、
コロナかもしれないよ、検査したら?とか、

、、、、、、言えないものだなと。


こういう事態には、母ももちろんだが、妹も結構弱い。


今でこそ、我が県でもこれだけ広がったからそろそろ宣伝しなくなったけれど、
結構感染者が少なかったときは、

「NO!コロナ差別」

というCMが、盛んに放映された。


地方独特の、こういう感じが嫌だ。
罹ったら近所を歩けない、という感じのことを、
母はいまだに言っている。




急に気温が上がったここ数日。

どこへ行くにも人混みは避けたいし、
でもこの父の休みの中で引きこもっていると気が狂いそう。

母に連れられ、年パスで3日連続動物園に行ったりした。

私自身、くらくらしたり座り込んでしまうほどの鬱状態だったが、
動物園=外を歩いているとやはり気持ちが晴れ、眩暈も起こさず出かけられた。しかも、3日連続。

おっさんカンガルー。
大きなネコ(トラ)がだいすき。
キリンが近い!
ほっこりカピバラ。


今日も、洗濯がよく乾くいい天気だったので洗濯を干しまくり、
近所のイオンに自転車で出かけた。
お出かけ4日目だ。
すごい。

帰ってきて午後からはサポステのPC練習に、、、、、、


、、、、、、と、思いきや。


朝から怪しくはあったが、
昼食後、私の腸内が大爆発を起こした
しばらく苦しみは続いた。
正露丸様にお世話になった。

、、、、、、とてもじゃないけれど、出かけられる状況ではなくなったのでおとなしく寝ていた。


ちょっと、調子に乗ったみたいだ。




急に暑くなったが、明日の最高気温はまた下がるらしい。
季節の変わり目で崩す体調、そして鬱症状。
コロナさんの影響がまた、心身が健康になるのを妨げる。


全部、コロナさんのせいだ。

そうだ。


誰も悪くない。

両親が揉めるのも、
母が元気ないのも、
父がなんだか切ないのも、
妹の咳の長引くのも、
私がみんなの苦しみを過剰摂取してダウンするのも、、、、、、


全部、コロナさんのせいだ!



そう、思わないと全部自分のせいにしてしまいそうだから、
そういうことにしておくしかない。


そんななか、ちゃんと、なまはげ県にも桜は咲いた。

pizza、今年初観測。

さくらまつりをことしは開催するみたいで、近所の散歩道にものぼりをたてていたけれど、
私は、、、、、、

みんなが集まっちゃうのは、嫌だなぁ。

まつりをしなくても、どうせ咲いたらいつも混むんだから。


何より、
今、我が県の感染者数は、どんどん増えているんだから。



、、、、、、こんなこと、いちいち考えてしまう必要が、なくなればいいのに。


何か、少しでも、未来の見える出来事が、あったらな、、、、、、




とりあえずは、
自分の体調管理をちゃんとできるようになってから、物を言わないと。

多分、季節の変わり目のこの気温差、そして鬱調子を無視して飛ばしすぎたこと、家のこのストレス環境その他もろもろが腸内大爆発につながったんだろうな、、、、、、

pizza家、家族全員滅入っているということだな、、、、、、


この駄文を読んでいただいた方、どうか、体調管理にお気をつけて過ごされてください。

心身の健康を第一に、また明日から日々を過ごせますように。


#新エディタの線引き機能待ってました

未熟ですががんばっております。治療費にあてさせていただきたいです。よろしくお願いします。