見出し画像

具だくさん!モッツアレラチーズのオムレツ【今日の一品】

今日の一品は、
具だくさん!モッツアレラチーズのオムレツです。
シンプルなオムレツも良いのですが、
中にたくさん具材が入った、
おかずオムレツもいいですよね。
ご飯のおかずにもいいですし、
酒のアテでチビチビ食べるのも美味しいですよ。



材料(2人前)

卵→4個
モッツアレラチーズ→100g
ベーコン→2枚(32g)
玉ねぎ→1/2個
じゃがいも→1個(58g)
ミニトマト→2個(42g)
塩・こしょう→少々
牛乳→大さじ1杯
バター→10g
オリーブオイル→小さじ1杯X3
ケチャップ→適量

作り方
玉ねぎは粗みじん切りにしておきます。

じゃがいもはさいの目に切っておきます。

そのじゃがいもを耐熱皿に入れて、ふんわりとラップをして、電子レンジで3分加熱して柔らかくしておきます。

ミニトマトはじゃがいもと、同じ大きさ位に切っておきます。

ベーコンは1㎝角に切ります。

モッツアレラチーズもベーコンと同じように、1㎝角に切ります。

卵はボウルに割り、塩・こしょう・牛乳を入れ泡立てないように、よくかき混ぜます。

こし網でその卵を裏ごしします。

フライパンにオリーブオイルを熱して、ベーコンと玉ねぎを炒めます。

どちらにも火が入ったら、じゃがいもを加えて軽く炒め合わせます。

一旦お皿に取り出して、2等分に分けておきます。

モッツアレラチーズとトマトも、2等分に分けておきます。

先ほどのフライパンをキレイに拭いて、バターとオリーブオイルを温めて、1人前分の卵液を流し入れます。

周りが少し固まってきたら、2等分に分けていた具材を1人前分全部卵の真ん中にのせます。

あとは具材を包み込むように、クルッと巻いてオムレツの形に整えます。

お皿にレタスを盛り、そこに今のオムレツを乗せれば出来上がりです。

ポイントとしては溶きほぐした卵液を、裏ごしすることでなめらかな舌触りのオムレツが出来上がります。
焼いている卵に具材を乗せるとき、水っぽくなるのでミニトマトの水分はよく切って乗せてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

こちらをクリック>>マンネリ料理0宣言! ワンコイン献立会議

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?