見出し画像

鶏もも肉とほうれん草のバター醬油炒め【今日の一品】

今日の一品は、
鶏もも肉とほうれん草のバター醬油炒めです。
ふっくらと焼きあがった鶏のもも肉と、
バターの風味のほうれん草が美味しく仕上がった一品です。

材料(2人前)
鶏もも肉→1枚(270g)
≪鶏もも下味≫
☆しょう油→大さじ1杯
☆酒→大さじ1/2杯
ほうれん草→1束(240g)
バター→10g
酒→小さじ1杯
ブラックペッパー→少々

作り方
ボウルに≪鶏もも下味≫の☆の調味料を、よく混ぜ合わせておきます。

鶏ももは余分な筋や皮を取り除き、食べやすいようにひと口大に切ります。

先程のボウルに、鶏ももをつけておきます。

ほうれん草は水をはったボウルに、根元を水に浸けておきます。

指で根元を開いて、こすりながら砂を落とします。

流水で根元の部分や葉の部分を、ふり洗いしてきれいにします。

水をよく切って根元を切り落とし、3㎝の長さに切ります。

そのほうれん草は茎と葉の部分は、分けておいてください。

冷たいフライパンに下味の調味料ごと鶏肉を並べて、中火で焼いていきます。

焼いている面に焼き色が付いたら、裏返します。

そこにバターを入れます。

すぐにほうれん草の茎の部分を入れて、炒めます。

混ぜ合わせたら酒を入れてフタをして、2分蒸し焼きにします。

時間が来たらフタを外して、ほうれん草の葉の部分を入れて、葉がしんなりするまで炒め合わせます。

仕上げにブラックペッパーを振りかけます。

あとは器に盛りつけ、完成です。

切り分けたほうれんそうは、茎と葉の部分に分けておきます。
日野徹時間が違うので固い茎から炒めて、最後に葉を炒めます。
鶏肉は焼きすぎると、身が縮んでしまい固くなります。
調理直後の余熱でも、徐々に中まで火が入りますので、最初から焼きすぎないように注意してください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

「飲食」×「情報発信」で明るい未来にしよう!をキャッチコピーに“Kitchen Y College”を開校しています。
無料で学べますので、詳細は下の画像をクリックしてください。

こちらをクリック>>マンネリ料理0宣言! ワンコイン献立会議


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?