見出し画像

ピザ生地

今回はピザ生地を作ります。
自宅でも簡単にピザ生地ができます。
そんなに難しくもないですし、
子供と一緒に作れば楽しさ倍増です。
前回のピザソースと合わせれば、美味しい自家製ピザの出来上がりです!

親子でピザを作ったYouTubeをアップしましたので、ご覧ください。

材料(1枚分)
強力粉→80g
薄力粉→30g
ドライイースト→小さじ1/2杯
塩→小さじ1/2杯
ぬるま湯→65ml
オリーブオイル→大さじ1杯+仕上げ用少々

作り方
大きめのボウルに、強力粉・薄力粉・ドライイースト・塩を入れます。

中央をくぼませてぬるま湯を少しずつ注ぎます。

オリーブオイルを回し入れます。

ヘラなどで混ぜ合わせ、粉に水分をいきわたらせます。

生地をまとめるために、力を入れてこねたり、握ったりして表面がつるっとした状態にします。

よく混ぜ合わせたら生地を丸めて、ラップをして1時間発酵させます。

時間が来たら生地を手で押しつぶして、ガス抜きをします。

もう一度生地を丸めなおして、ラップをしてかんそうさせないようにして5~10分ほど生地を寝かせておきます。

時間が来たら手にオリーブオイルを塗って、生地を広げながら伸ばしていきます。

中央は薄くなるように、周りは少し高さを出すように伸ばします。

広げたらピザソースを塗り、好みの具材とチーズを乗せます。

250℃のオーブンで、10分ほど焼けば完成です。

ボウルで生地を練るときは掌底(しょうてい)と言って、
手のひらの手首に近い部分でギュッ!ギュッ!と押すように練り込めば、
上手くこねることが出来ますよ。
生地に流し込むお湯は、人肌程度のぬるま湯でお願いします。
生地を発酵させる時、気温などで発酵時間が変わりますが、生地がほぼ2倍くらいの大きさになればOKですよ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

こちらをクリック>>マンネリ料理0宣言! ワンコイン献立会議

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?