2020年7月の記事一覧
「今の時代お客さまの満足度を上げないとダメです。楽譜をアウトソーシングして本気って言えない!」
自分のやりたいことで、お客さまに喜んでいただくにはどうすれば良いか、という視点で考え始めたら、色んなことが気が楽になったなと思う。
それまでは「聴きなじみのあるクラシック」とか「歌謡曲」とか色々と言われてきて、風見鶏みたいな気分になることもしばしばあったけれど、ぶれずに「ピアソラの専門ですから」「ピアソラっていいですよ」ってしっかりと伝えてきて良かったなと最近になって実感している。
おそらく…
「コンサルやインペグ屋に頼む?自分たちの売り込みをアウトソーシングする意味が分かんない。それ考えるのが一番楽しいでしょ?」
自分のチームや会社が何をしたいか、どうしたいか、何をしていくか、というのは自分たちで決めなくて誰が決める?
『クレモナ』モダンタンゴ・ラボラトリだったらコンサートの企画、チラシの内容、チケットの売り方、動画や写真の画角から内容、着たい衣装…
『ルークカフェ・ローストラボ・クレモナ』だったら仕入れる豆、焙煎の度合い、パッケージ、ネットショップのデザイン、コーヒーのテイストの表現。
全部が全部自分
「いつかやりたいってずっと思っていた大切な夢を後回しにしていた週は昨日で終わり、今日からは後回しにしません!」
1月は行ってしまい、2月は逃げてしまい、3月は去ってしまうというが、この6月と7月は文字通り「失われた」気分である。
名言もひと月分溜まっていて、特集でもやろうかなと思ったけれど、だれが読むねん、という気分になっているところで、昨日のこの名言がぐさっと刺さり、そんな気分全部棄てて、リハビリ程度に少しずつ文章を書いていこうと思った。
失敗する人の傾向に「完璧主義」というのがあると何かで読んだ。そ