見出し画像

ショートショート | 笑いボールペン🖊️

 「大阪deスカイ!ツリー」地上3776階。
 そこに「笑いボールペン」はあると言われている。
 上がって行くにつれて、空気が薄くなる。辿り着くのは、命がけだ。

 3776階に一気にのぼっていくことは禁じられている。1000階、2000階、3000階で、それぞれ1ヶ月滞在して体を慣らしてから3776階を目指さなければならない。最上階の3776階に辿り着くには、最速でも3ヶ月以上かかるということだ。
 果たしてそこまでしてのぼる価値があるかどうかわからない。しかし、私は「なにか」を変えたくて、最上階を目指すことにした。

 「笑いボールペン」は、5年前に出来たカウンセリング・ルームだ。どんな悲劇も喜劇に変えるとの噂である。最上階に辿り着いた者は何人かいるが、守秘義務がある。どのような人物が待っているかは、行ってみなければわからない。

「すいません。こんばんは。どなたかいらっしゃいませんか?」

 呼び鈴🛎️はない。ドアノブをひねって、中へ入ってみることにした。

「すいません、どなたかいませ…」と言いかけたとき、白髪の老婆👩‍🦳が突然現れた。

👩‍🦳「おお、ここまで来たんdeスカイ?」

「なんだ?!、このババアは!」
いきなり、くだらないギャグをカマしてくるとは!私は驚愕した。

👩‍🦳「とりあえず、ダジャレ俳句をこの『笑いボールペン🖊️』で10句書いてみなはれ」

「なに?俺はカウンセリングを受けに来たんだぞ。何で俳句を詠まなければならないんだ!」

👩‍🦳「だったら、帰りなはれ。私はおもろいことを言えるような者にしか、カウンセリングはせぇへんのや!」

「このクソババア(💩👩‍🦳)❕」とは思ったものの、今までの時間を無駄にしたくなかった私は『笑いボールペン🖊️』で、「ダジャレ俳句」を詠み、書くことにした。

判決を半ケツで聞く被告人

はんけつを|はんけつできく|ひこくにん

兄弟で今日は特別ノーブラじゃ

きょうだいで|きょうはとくべつ|のーぶらじゃ

箒など相続放棄しておいた

ほうきなど|そうぞくほうき|しておいた

奈良行っておならプーっとこいてみる

ならいって|おならぷーっと|こいてみる

今世紀「いまチンチン」と間違えた

こんせいき|いまちんちんと|まちがえた

ワキ毛かなワキ毛じゃないよ「ワケギ」だよ

わきげかな|わきげじゃないよ|わけぎだよ

「いま何時?」お前なんかは「死んじまえ」

いまなんじ|おまえなんかは|しんじまえ

湖沼にて胡椒について交渉す

こしょうにて|こしょうについて|こうしょうす

十八金十八禁🔞じゃないけれど

じゅうはちきん|じゅうはちきんじゃ|ないけれど

桃太郎ピーチ・ジョンで赤面す

ももたろう|ぴーちじょんで|せきめんす


中身があるかどうかはともかく、私はやりきった。どうだ!!!!!!

👩‍🦳「季語ないやんけ。アホか?まだまだじゃな、出直しておいで!!!」


おしまい

どういう終わり方してんのよ。
我ながらそう思うが暑いから終わり。







この記事が参加している募集

スキしてみて

国語がすき

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします