見出し画像

「一語の宇宙」&「青ブラ文学部」| 白ワンピの女の子

この記事は「#青ブラ文学部」に御参加していただいた方の紹介記事ですが、「#一語の宇宙」的な感想を書きます。




#青ブラ文学部
#白ワンピの女の子


#しずくさん

「腰に手を当てて、
遠くを見てる三角の空洞は
多分、この先も埋まらなくて」

しずくさんの
作品より引用。

この表現が印象に残りました😄。
こんな感じでしょうか?
「akimbo」😊。
白ワンピの「アキンボ」は絵になりますね。

しずくさん、御参加いただきありがとうございます😃💕。


#脇七郎さん

さやかは真央から受け取った青いロケットのことを忘れていた。

脇七郎さんの
作品より引用。

 「ロケット」(宇宙に行くロケットじゃないですよ😊)という言葉を久しぶりに思い出しました。チェッカーズの歌にもありましたね😊。
 宇宙へ行くのは「rocket」で、装飾品は「locket」。つづりが違います。

脇七郎さん、御参加いただきありがとうございます😃💕。


#ヤバ猫さん

「水着を持っていないの」
 と、君はラムのカクテル〝スコーピオン〟を口にしながら、ビーチサイドの店で微笑んだ。

ヤバ猫さんの
作品より引用。

 私はカクテル🍸️をあまり飲んだことがありません。「スコーピオン」と聞くと
「さそり座」を真っ先に思い浮かべました😊。

 「ラム酒」は、一般的には、アルコール度数が40~50度。標準的なカクテルだと、20度前後(もちろんお好みで30度を越える場合もある)らしいですね。
 ちなみに日本酒は酒税法によりアルコール度数が22度未満と定められているようです(⚠️22度を越えると「リキュール」)。日本酒は平均すると、だいたいアルコール度数は15度前後のようです。

 カクテルは「20度前後」が標準なので、一般的に日本酒よりは強いお酒と言えそうです。 

ヤバ猫さん、御参加いただきありがとうございます😃💕。


#kazeさん

しばらく迷ってザワついていた教室で
子供たちが原稿用紙に書き進める筆音が静かに伝わってきます・・・

kazeさんの
作品より引用。

 「筆音」という言葉を久しぶりに聞きました。「筆音」で検索してみたら「#筆音うるさい」という検索ワードが目に付きました。

 社会人になって、鉛筆✏️を使う機会が減りましたが、学生時代の試験の時に、となりの人の筆音が気になって集中できない、という人もいたかもしれませんね。

 直接作品とは関係のない話になりましたが😊。
 kazeさんの作品は「オムニバス」です。

kazeさん、御参加いただきありがとうございます😃💕。


#しゅうのもりさん

私は毎朝5時15分にこの部屋を彷徨うようになった

しゅうのもりさんの
作品より引用。

 しゅうのもりさんの作品では「5時15分」がちょっとしたキーワードになっています。

 ところで、時間の表しかたは中学生で学びますがおさらいしておきましょう。

「5時」「9時」のように、
何分がない、ぴったり「何時」というのを「正時」と言いますが、
o'clock」は「正時」のときのみ、用いることができます。
「5時」ならば、
⭕ five o'clock と言えます。

「5時15分」は
❌ five fifteen o'clockとは言えません。


午前5時15分、午後5時15分のように、「午前」「午後」を区別して言いたいときには、

five fifteen in the morninig 
(five fifteen a.m.)

five fifteen in the afternoon
(five fifteen p.m.)

のように表現します。
「a.m.」「p.m.」は、数字の後におくので間違えないように気をつけましょう😊。

「○時✕分」なら、「○ ✕」と数字を並べればいいのですが、「5時、15分過ぎ」と言いたい場合は、
「fifteen after five」あるいは
「fifteen past five」あるいは
「quarter after five」あるいは
「quarter past five」のように言います。

「5:45」ならば、
「five forty-five」とか
「quarter to six」と言います。

⚠️「40」のつづりは「forty」です。
「fourty」ではありません。
4=four
14=fourteen
40=forty(※「u」を入れない)

しゅうのもりさん、御参加いただき、ありがとうございます😃💕。


#続気楽な散歩さん

目白台は陸の孤島

作品より引用

東京にも陸の孤島はあるようです。

続気楽な散歩さん、御参加いただきありがとうございます😃💕



#青ブラ文学部
#一語の宇宙
#白ワンピの女の子
#akimbo
#ロケット
#rocket
#locket
#さそり座
#スコーピオン
#酒税法
#22度
#アルコール度数
#筆音
#英語がすき
#note感想文
#創作大賞感想


記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします