見出し画像

組織DXに、なぜ統合グループウェアとOfficeの連動が必要なのか Part3|スーパーマーケットと商店街編

こんにちは!フォネットの長田(おさだ)です。
このページでは、当社が学校や行政、自社を含む企業の組織DXをサポートする中で得たノウハウを、記事にまとめてお届けしております。

はじめに|フォネット教育事業部ICT/DX推進課

前回の結論:

  • DX=シームレスな業務プロセスの実現

  • おすすめは、Microsoft 365またはGoogle Workspace

今回は、機能特化型アプリと二大プラットフォームとの違いを、
私たちの身近な例を用いて解説します。

それでは、いってみましょう!


組織DXとは…
DXの3本柱って結局、組織改革のためだよね」と気づいた結果、最近筆者がテーマに掲げているワードです。



この記事を読んでほしい人

  • 管理職・チームのリーダー

  • 自組織におけるICT/DX推進の担当者

  • 仕事に追われて疲れ果てている人





※本記事では、Microsoft社のアプリケーションに言及するため、マイクロソフトの商標とブランド ガイドラインに準拠して製品名を記述しております。
※マイクロソフトの許諾を得て使用しています。https://www.microsoft.com/

※筆者の体験をもとにした記事であり、MicrosoftおよびGoogleの広告案件ではありません。


1. スーパーマーケットと商店街

あなたは今、夕飯にカレーライスとサラダを作ろうとしています

必要な材料は下記のとおりで、買い出しをしなくてはなりません。


イラスト:きなこ
  • 鶏肉(豚でも、牛でもお好みで)

  • じゃがいも、にんじん、たまねぎ(きのこもおいしいですよね)

  • カレールー(中辛かな)

  • お米(そういえば切らしてた!)

  • 豆腐(豆腐サラダにしよう)

これまでは、商店街で買い物をしていました。
お肉とカレールーは、お肉屋さん。
野菜は、八百屋さん。
お米は、お米屋さん。
お豆腐は、お豆腐屋さん。

イラスト:UMI

そんなある日、近所のスーパーマーケットに立ち寄りました。
「今日は残業で遅くなっちゃったから、商店街のお店が閉まっていた。
とりあえずこのスーパーで買い物しちゃおう!」

すると、どうでしょう。
まず入り口に、スーパーで扱っている食材で作れる料理のレシピ提案コーナーがあります。

ひとたび買い物かごを持ったら、
野菜売り場も、
お肉売り場も、
お豆腐売り場も、
流れるように通過して、かごにどんどん食材を入れていきます。

画像:ACworks

売り場がわからなければ、店員さんに尋ねます。
お豆腐売り場にいた店員さんに、「お米はどこにありますか?」
なんて聞いても、答えてくれます。

支払いは、レジで一括。袋詰めも一回。
ポイントカードも、もちろん売り場共通です。


時間的余裕がなくなったら…

あなたは、商店街のお店が好きでした。

でも最近、転職して通勤時間が30分→1時間に増えました。
往復だと、1日あたり1時間の増加です。
すなわち、自分の自由時間が1時間減ったことを意味します。

これは大変です。

今までの家事オペレーションだと、回りません。
どうにかして、ルーティーンを時短化しないと!

イラスト:manamie

あなたは考えました。
「八百屋さんの野菜は安くて新鮮だし、お肉屋さんも色んなお肉を扱っているから、なるべく商店街を利用したい。」
「でも、店ごとにお金を払って袋詰めしないとならないし、献立も自分で考えてから買い物にいかないとならない。」

スーパーマーケットなら、どうだろうか。
「店から出ないで、買い物が完結する。
スタッフさんも、支払いも、ポイントカードも、店内共通。
売り場を横断したレシピ提案もしてくれる。」
「でも、品質だけ考えたら、商店街の専門店がいいんだよなぁ…」


2. 機能特化型アプリ=専門店とイメージしてください

国内外には、さまざまな機能特化型アプリケーションがあります

Officeアプリを筆頭に、

  • チャット

  • クラウドストレージ

  • スケジュール管理・会議室予約

  • フォーム

  • RPA

  • 在庫管理

  • ワークフロー(稟議書)

  • タスク管理

  • オンライン会議 などなど

でも、これらがすべて別々のアプリで、シームレスな連携ができないとしたら、どうでしょう?
そこを人力でつながないとなりません。
忙しいのに、労働人口が減ってますます忙しいのに、人力をそこに投入すべきなのでしょうか。

もちろん、機能特化型アプリはその分野では最高品質を誇ります。
一方、機能特化型アプリにはかなわないけれど、使うのに困らない品質で、すべてのアプリが使えるグループウェアがあったら、どうでしょうか。

繰り返します。
あなたは今、忙しいのです。

イラスト:ミツキ(MiMi)


二大プラットフォームと、それ以外のグループウェアの決定的な違い

それは、タイトルにもなっている
統合グループウェアとOfficeアプリとの連動
が、最もシームレスだということです。

※それ以外の統合グループウェアを否定する意図はありません。

【補足】
二大プラットフォーム以外の統合グループウェアに、高品質なものはたくさんあります。
特に日本製の統合グループウェアは、二大プラットフォームと比べて格段に親切設計です。
そして、Officeアプリとの連携も、それ以外のさまざまなアプリ・システムとの連携も、可能です。
あとはその組織の方針、何を重視するかによります。



少し長くなりそうなので、続きは次回。
お楽しみに!

※感想や、扱ってほしいテーマなど、コメントいただけると嬉しいです!


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?