うえぞの

忍辱波羅蜜

うえぞの

忍辱波羅蜜

マガジン

  • すきな人たち

    友のことを書いたもの

記事一覧

「さ」…最高。 最高のいちにちの余韻が抜けなくてもっかいあの日を…と思ってる。神戸に来てからもっかいあの日を…が何度あっただろう。大体そこにはカルチア食堂、仲島…

うえぞの
1か月前
16

「こ」…高校。子供。コート。コリアンダー。濃口。殺し。好意。倖田來未。コバルトブルー。恋。 恋の病って言葉、ほんとよくいったもんで。確実に重症ですわ。 こんなこ…

うえぞの
1か月前
13

「け」…健康。結婚。蛍光色。蹴り。ゲロ。煙。喧嘩。 原点回帰として平井堅を聴いてる。平井堅ってサイコ〜だな。でも「僕は君に恋をする」って曲の中に「泣くなよ、バカ…

うえぞの
2か月前
12

「く」…クジラ。悔しい。苦しい。クレヨン。組体操。くっきー!。紅。串焼き。暮れ時。 暮らしが後退しているのか前進しているのかわからない。溺れているような感覚にな…

うえぞの
2か月前
11

「き」…昨日。今日。曲。キンチョール。吉祥寺。気分。キレ芸。気絶。 今日の日記ってどのタイミングで書くのかいつもわからない。毎日日記をつけてみたいなぁみたいな気…

うえぞの
2か月前
9

「か」…神さま。鹿児島。川崎。鴨川。かくれんぼ。かくなる上の、その先。 鏡を見て毎日飽き飽きする。また今日も同じ顔。どうぶつの森をやっていた時には毎日見た目を変…

うえぞの
3か月前
7

「お」…お母さん。お姉ちゃん。おじいちゃん。おばあちゃん。叔父さん。男。女。 岡山に来ています。そして帰っています。1ヶ月くらい前から3月30日の岡山の古本屋・なが…

うえぞの
3か月前
8

「え」…絵。 永遠にガラス張りの家を見ているが、バスルームや奥の台所は見えない。そんな家を見た事はない。だけど人と人はそんなものだと思う。どんなに見ているようで…

うえぞの
4か月前
6

「う」…宇宙。上野動物園の上に上野動物園の園でうえぞの。嘘。海。胡乱。 嘘みたいに急に生きる気満々になってきた!やばい!やばいやばいやばい!!!!!!!!!躁鬱…

うえぞの
4か月前
6

「い」…いかだ、居酒屋、いけちゃん、石、椅子、意味、いるか いかんせんこんなもんだから、私という人間はまったくもって信用ならない。自分自身にそう感じているのだか…

うえぞの
5か月前
13

「あ」…朝。雨。歩く。アンビエント。明日葉の天ぷら。 雨が止んでいた。今日は11時過ぎに起きた。雨が降った後なのに晴れ間が見えてすこしだけ外が私を誘っているように…

うえぞの
5か月前
6

ニュメガ

福岡の友達(もうよそよそしいなーいけちゃん!アタイのマイラブこといけちゃん!)の家にメガネを忘れてきてしまった。ラブにこそ迷惑をかけたくないので送ってほしいなんて…

うえぞの
6か月前
8

いまはねむる

12時間寝た。起きたのは14時過ぎで、日当たりの悪いこの家にも日差しが差し込んでいたので今日は晴れているということがわかった。寒くて中々起き上がれなかったがせっかく…

うえぞの
6か月前
14

いつか殴る

胸糞悪話です、ごめんだヨ〜ン 仕事。居残り中に電話。高校生の時のバイト先の先輩で、年に2.3回くらい酔っ払って連絡が来るのでそれだろうと思って一度電話を切って「い…

うえぞの
6か月前
19

1年の中で友達のこと365日すき

1月1日の14時半より福岡にいる。 私はクリスマスよりも誕生日よりも何よりも年末年始というものがすきで、かなり張り切る。 去年の正月はどう過ごしたっけ、と思い返した…

うえぞの
6か月前
10

ぼうネン

仕事はまだまだまだ残っているものの一応仕事納めの日だった。仕事がまだまだ残ってるからなあと思ったけど職場の人たちには年始まで会わないだろうし、目覚ましなんかかけ…

うえぞの
6か月前
3
さ

「さ」…最高。

最高のいちにちの余韻が抜けなくてもっかいあの日を…と思ってる。神戸に来てからもっかいあの日を…が何度あっただろう。大体そこにはカルチア食堂、仲島義人があった。

カルチア食堂との出会いは私がまだ東京に住んでいる時。にたないけんが旅に連れてってくれた。けんちゃんのバンドはよく観てたけどけんちゃんと喋ったことなんかほとんど無くて、でもソロでも見たいなあと思っている時に神戸で無料ライブ

もっとみる
こ

「こ」…高校。子供。コート。コリアンダー。濃口。殺し。好意。倖田來未。コバルトブルー。恋。

恋の病って言葉、ほんとよくいったもんで。確実に重症ですわ。
こんなことをわざわざ書く必要はないんだけど、ある。バカアホ丸出し惚気とそれに伴う自分のことを晒させていただく。なぜかというと頭の中で惚気が止まらなくて2時間しか寝れてないから文章で吐き出させてもらう。書く必要のないことを書く必要はある。ある。ある

もっとみる
け

「け」…健康。結婚。蛍光色。蹴り。ゲロ。煙。喧嘩。

原点回帰として平井堅を聴いてる。平井堅ってサイコ〜だな。でも「僕は君に恋をする」って曲の中に「泣くなよ、バカだな」「怒んなよ、バカだな」って歌詞があるんだけど、そこだけ毎回丁寧にムカついて流し聴きしてても反応しちゃう。バカって言うなー!誰がバカだ!親しい仲にも礼儀はあれよ!バカじゃなくて、る、か!ね💢(わたくしはうえぞのるかと申す)

変なと

もっとみる
く

「く」…クジラ。悔しい。苦しい。クレヨン。組体操。くっきー!。紅。串焼き。暮れ時。

暮らしが後退しているのか前進しているのかわからない。溺れているような感覚になる。この数ヶ月間、と思ってみたけど20代を迎えてからずっとそうかもしれない。たぶんだけどー…。やっぱ言えない!こんなこと!ああなんてこと!ヒーッ怖いね。何が怖いってこんなことばかりギャーギャー文章の上で言ってるのが怖い。おい読んでくれてる

もっとみる
き

「き」…昨日。今日。曲。キンチョール。吉祥寺。気分。キレ芸。気絶。

今日の日記ってどのタイミングで書くのかいつもわからない。毎日日記をつけてみたいなぁみたいな気持ちがあるけど、日記をつける時間は移動中の電車だったり、人を待っていたり、本を読んでいて無性に文章を書きたくなる時だったりする。移動中や人を待つ時間というのはこれから何かが始まる時で、これからが1日なのになぁ、今日のことなんか書けないし、

もっとみる
か

「か」…神さま。鹿児島。川崎。鴨川。かくれんぼ。かくなる上の、その先。

鏡を見て毎日飽き飽きする。また今日も同じ顔。どうぶつの森をやっていた時には毎日見た目を変えていて動物には話しかけなかった。見た目を変えて外を歩くだけ。毎日見た目が変えれたら付き合ってる人のこと飽きさせないのかなとか思ったりする。これもルッキズムの精神?

私はなんもわかっちゃいない。寝る前に急に嘔吐してしまった時、付き合って

もっとみる
お

「お」…お母さん。お姉ちゃん。おじいちゃん。おばあちゃん。叔父さん。男。女。

岡山に来ています。そして帰っています。1ヶ月くらい前から3月30日の岡山の古本屋・ながいひるで藤井えい子さんと市村マサミさんのライブを観に行くことをたのしみに生きており、予定を決行。岡山から神戸への終電は早く、もちろん今回もながいひるに泊まった。折りたたみのベッドがじぶんの家の布団よりも居心地が良くて泣きそうになる。私

もっとみる
え

「え」…絵。
永遠にガラス張りの家を見ているが、バスルームや奥の台所は見えない。そんな家を見た事はない。だけど人と人はそんなものだと思う。どんなに見ているようでも、どんなに長い時間を過ごしても、全部は見切れない。あのタイルの端っこ、トイレの便器の黒ずみ。分かっているようでどれも表面のことばかりで、視力がどんなに良くても見えない底の部分がある。

特に何かあったわけではない。ただわかりたいと思うこと

もっとみる
う

「う」…宇宙。上野動物園の上に上野動物園の園でうえぞの。嘘。海。胡乱。
嘘みたいに急に生きる気満々になってきた!やばい!やばいやばいやばい!!!!!!!!!躁鬱の躁の部分ってこんな感じ?でもいまうつむきながらボディークリーム塗ってるだけなんだけど。でも片手でスマホでこんな文章書けてるってことは…?!生きるって両手を使うことすぎる!!!!!!!!!すごい!すごい!なんだこの気持ちは!!!
今日はいつ

もっとみる
い

「い」…いかだ、居酒屋、いけちゃん、石、椅子、意味、いるか
いかんせんこんなもんだから、私という人間はまったくもって信用ならない。自分自身にそう感じているのだから他人から見た私はピエロだ。笑いモノ、というわけではなく正体不明、生きているのか化け物なのか、泣いているのか笑っているのかもわからぬだろうと思う。答えを言うと、笑っている。

先週社長のお嫁さん、可愛言い方をしました、パートナーが切り盛りす

もっとみる
あ

「あ」…朝。雨。歩く。アンビエント。明日葉の天ぷら。
雨が止んでいた。今日は11時過ぎに起きた。雨が降った後なのに晴れ間が見えてすこしだけ外が私を誘っているように見える。カーテンを開けると窓の外が笑った。ように見えた。

「あ」って50音の一番最初にふさわしい気がする。どんな感情でもどんな音量でも感情がこぼれるときに口から洩れる言葉は「あ」な気がする。「ぎゃー」と叫ぶときでも「ぎ」「ゃ」の前に「あ

もっとみる
ニュメガ

ニュメガ

福岡の友達(もうよそよそしいなーいけちゃん!アタイのマイラブこといけちゃん!)の家にメガネを忘れてきてしまった。ラブにこそ迷惑をかけたくないので送ってほしいなんて言えない。メガネなんか特に割れ物だし、お手間をおかけするわけにはいかない。なので福岡から神戸に着いたあと家よりも先に眼鏡屋に行った。1月3日のこと。

眼鏡屋の不手際や私の仕事の遅さも相まって今週の日曜にようやくニューメガネを受け取ること

もっとみる
いまはねむる

いまはねむる

12時間寝た。起きたのは14時過ぎで、日当たりの悪いこの家にも日差しが差し込んでいたので今日は晴れているということがわかった。寒くて中々起き上がれなかったがせっかくの休日、休日だぞーと体を起こす。この家はやたらと寒い。

家の中よりかはあたたかいだろうと外に出ると大して変わらずに風が強く冷たかった。昨日東京では雪が降ったそうだ。積もらなかったのかなあと自分には関係のないことを考えながら昼下がりの公

もっとみる
いつか殴る

いつか殴る

胸糞悪話です、ごめんだヨ〜ン

仕事。居残り中に電話。高校生の時のバイト先の先輩で、年に2.3回くらい酔っ払って連絡が来るのでそれだろうと思って一度電話を切って「いま職場」とだけ送る。それでもふたたび電話がかかってきて余程の用なのか?関西にいるとか?彼女に振られたとか?どうしてもぶちまけたい愚痴があるのか?と思い一度外に出て話を聞こうとしたら「なんでもないよ〜ンじゃあね〜ン」と言われた。やっぱり酔

もっとみる
1年の中で友達のこと365日すき

1年の中で友達のこと365日すき

1月1日の14時半より福岡にいる。

私はクリスマスよりも誕生日よりも何よりも年末年始というものがすきで、かなり張り切る。
去年の正月はどう過ごしたっけ、と思い返したところ去年の1月1日はいけちゃんと一緒にいたことが記憶としてある。いけちゃんは正月も仕事で、わたしはお休みだった。ローストビーフやら鶏ハムやらきのこの佃煮やら野菜をどうにかこうにかしたものや、とにかくたくさんのご馳走を作って神戸から吹

もっとみる
ぼうネン

ぼうネン

仕事はまだまだまだ残っているものの一応仕事納めの日だった。仕事がまだまだ残ってるからなあと思ったけど職場の人たちには年始まで会わないだろうし、目覚ましなんかかけたりしないだろうから、日常との切り取り線はうすくだけど引いてある。

不在票が溜まっている。いなかったことは居ることの何よりの証明になってしまうので、うぜーと思いながら不在票を捨てた。うるせえ!うるせえ!わたしはどこにもいません!歩くエモ神

もっとみる