見出し画像

【はみだし系ライフの歩き方】第8回:ボディ・イメージとネガティビティ・バイアス

第8回では、女性ならみんな悩むであろう外見について話をしています。映画のエキストラの仕事でスタイリストさんに出してもらった服がはいらなかったためドッと落ち込むゆかり。美香は試着室でサイズがあわなかったときのあるある話をシェア。日本人女性は平均して外国の女性に比べて細いですが、それでも体重や見かけに関して悩む女性はあとを経ちません。

音声のみバージョン↓

動画バージョン↓

ゆかりがよく聴くポッドキャスト、My Favorite Murderのジョージアは今では超大人気のポッドキャストのおかげで成功し、世界中をツアーする身になっても、自分の写真をみると「自分はなんて太ってるんだ」ということしか頭に浮かばないと言います。ジョージアはAnxiety(心配性)を抱えていて、飛行機にのって外国に行き、多くのファンに会うことさえ下手すると怖いと思ってしまうそうですが(幸いセラピーとファンの支えで今は乗り越えられているそうですが)「私はそういう気持ちを追い出して、心配性とボディ・イメージがいかに残酷で有害なものであるかを示すために投稿することにしました。私はこのツアーの残りの期間そういうことを全く考えず、人生最高に楽しむことを誓います。アーメン。」彼女の投稿と本文は以下↓(英語わからない部分があればコメントください。)

"hardstarkTW: body image............ So here’s the thing: I’m in Europe touring for the podcast that I love so dearly and meeting so many incredible listeners and it’s the most amazing time in my life, one that I could have never imagined, and all I can think when i look at the pics from the shows are how gross my body looks in my dress and that everyone in the audience must be disgusted with me and if I could only stop eating all the food (aka my favorite hobby) I would be an ok person. WTF?? I’m in bed, awake from insomnia/jet lag and it just hit me how fucking insane that is! I’m posting this to dispel it and also to show how cruel and detrimental anxiety and body image can be. I vow right now that for the rest of the tour not to give it a second thought and instead to have the time of my life. Amen. #bodypositivity "

また、人はSNSにはハイライトしか載せないので、それを真に受けてはいけないという話も。美香のnoteのこちらの投稿をもとにして話しています。

途中、ゆかりの夫マークが乱入して質問を。日本語を習っているもののかなりめちゃくちゃな日本語で話しています。。。

今週でてきた言葉、本、動画

トリガー 引き金のこと。何らかの行動を引き起こす要素。マウンティングしてしまう人やコンプレックスなどで自信を無くしてしまう原因を引き起こすもの。

ゆかりの大先輩の有川真由美さんの「感情の整理ができるひとは、うまくいく」

美香がポジティブ心理学を学んだ時に読んだという本。

ゆかりが去年読んだなかで一番良かった、そして一気に読めた本。FacebookCOOのシェリル・サンドバーグが突然夫を亡くしたあといかにして立ち直ったか。トラウマからの立ち直り方、つまりレジリエンスの本です。ゆかりが以前書いたレビューはこちら

そしてこちらは現在美香が読んでいる本。毎日1ページずつ1年かけて読むものだそうですが、果たして美香は1年後読み続けることができるのか?

今週の英語

Squeaky wheel gets the grease 「きしむ車輪は油をさされる」不満など言いたいことがあればはっきり言った方がよいという意味ですが、逆を取ると、黙っている人よりも文句を言った人の方がアテンションを得るという意味でゆかりは使っています。

Perspective  単純に訳すと「ものの見方」という意味ですが、今週のエピソードにでてきた例を使うと、大昔のエジプトの遺跡などをみると、自分の存在がとてもちっぽけなものに思え、自分の悩みなども吹っ飛んでしまうことをIt gives me a perspective. などと言います。

ポッドキャスト中にでてきた言葉や英語などで「それって何?」というものがあればいつでもコメント、メッセージ(hamidashikei@gmail)ください。

今週の詳細は以下です↓

0:30 プレゼント当選者発表
1:25 Twitterアカウントできました @Hamidashilife
1:55 美香の初めての母の日
2:45 ゆかり カナダの母の日
5:40 ゆかり、最近の落ち込み「俺最低」モード
8:40 試着室でのコンプレックス
11:00 ボディイメージ 細いことばかりを目指すのはNG?
12:23 日本人女性が一定の体重を目指している?
13:23 MFMのジョージアのコンプレックス
14:00 心配性のジョージア
15:47 自分が自分にいちばん厳しい
15:57 写真うつりあるある
17:50 自分の写真うつりに細かく言うのは恥ずかしい
19:20 「俺最低」トリガーになることは?
19:35 ホルモンバランスも関係あるかも
20:00 仕事関係にコンプレックスを感じる by 美香
20:40 美香のnote 「SNSはハイライトしか載せない」
21:29 「人の機嫌を損ねてはいけない」という恐れ
22:30 「恐れ」ベースの時、行っちゃいけないエリアがある
22:52 Squeaky wheel
23:18 キッチンの使い方にうるさいマーク
24:55 ネガティブなことにエネルギーを取られる
25:58 ネガティブなことに目がいくのは人の自然な反応
26:46 自分のネガティブのトリガーは何かを理解することが大事
27:20 感情の取扱い方は学校で習わない
27:49 [ゆかり夫 マーク乱入]
29:35 [脱線1] マークの日本語学習
31:04 [脱線2] ゆかりの子供の日本語事情
32:44 「感情の整理ができる女(ひと)はうまくいく」by 有川真由美さん
32:58 ポジティブ心理学「レジリエンスの鍛え方」by 久世浩司さん
34:14 ネガティブ感情の対処法、学校で教えるべき
34:37 「自分はいまこうなっている」と気づければOK
35:10 しっちゃかめっちゃかな20代 by 美香
35:40 マウンティング女子
36:42 トリガーされて、マウンティングしてしまうのでは?
37:50 東京カレンダー、林真理子
38:40 「女の価値を決めるバッグ」
40:15 マウンティング=自信がない
40:56 教育、子育ては周りが特にうるさい
41:20 「ひとはひと」マントラ
42:04 最近の読書
43:57 ゆかりが一気に読めた本 Option B by シェリル・サンドバーグ
45:20 レジリエンスは教科書より大事
45:35 美香が読んでいる本 「1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養 365」1年かけて読む宣言
48:21 今週のポジティブ

いつも聴いてくださってありがとうございます!サポートしていただけるとものすごく喜びます。

Twitter @Hamidashlife 

Facebook: https://www.facebook.com/Hamidashikei/

*このnoteは須藤美香とピアレスゆかりが毎週交替で更新しています。ぜひマガジンの購読をお願いします♪



もし共感していただけたら、サポートしていただけるととても喜びます。頂いたサポートは創作に使わせていただきます♪