見出し画像

ミシュランっていったい何なのよ

どんな会話の流れだったか、それはもう思い出せません。
ある時、わたしは社長に言われたのです。
ミシュランって何って聞かれたらなんて説明する?

…わからねえ…

画像1

※場所を選んで落ち込むとクール!というライフハック
※写真はイメージです

とりあえず高級な美味しいコース料理が出てくるお店…みたいな?ぼんやりイメージとしてでしか理解できずに首をかしげていました。

社長「ビブグルマンとかさ


…ビ、ビブグルマ…?ン…?


…スーパーわからねえ…

画像2

※もう動けません
※写真はイメージです

なんなんだろう。もはや大喜利?ミシュランとか、ビ、ビ、ビ、ビブグルマンとかわけわからないこと言っちゃって。なんなのよ、もう…!

で、結局…

一体何?

画像3

※あの雲さんも分からないって言ってます
※写真はイメージです

1.ミシュランとは

ミシュランとは、実はフランスのタイヤのメーカーの名前。普段わたしたちが使っている「ミシュランの三ツ星レストラン」とは「ミシュラン(ガイドブックに載っている)の三ツ星レストランのことを示す。

ミシュランガイドとは、美食のレストランガイド。
「素材の質」
「調理技術の高さと味付けの完成度」
「独創性」
「コストパフォーマンス」
「常に安定した料理全体の一貫性」

この5つのポイントで評価されるようです。

ちなみに星の指す指標は、
一つ星…そのカテゴリーで特に美味しい料理
二つ星…遠回りしてでも訪れる価値がある素晴らしい料理
三ツ星…そのために旅行する価値のある卓越した料理
と、「飲食店で提供される料理に対する評価」だそうです。
ですが、星がついていなくてもミシュランの選考になるお店だということは、充分に美味しいのだそうです。


2.ビブグルマンとは

ビブグルマンには、ミシュランマン(ムッシュ・ビバンダムというミシュランのキャラクター)が舌を出しているマークがついています。これは上等な料理をお手頃価格で楽しめる店を指します。
基準は五千円(東京・京都・大阪)もしくは三千五百円(地方ガイド)以下で、特におすすめの料理を提供するお店だそう。すこし気軽に楽しめる場所かもしれませんね!

画像4

※ふうん…
※写真はイメージです


3.ミシュランガイドの起源

タイヤのブランド・ミシュラン。ミシュランガイドは、ドライバーに「もっと楽しく車を運転してもらいたい」「遠くまで快適にドライブを楽しんで欲しい」という願いから始まったそう。
最初はレストランや宿泊施設が掲載されており、無料配布していました。ですが、「快適さと適正な値段のレストランに黒い星をつける」という記録的な部分から始まりましたが、グルメな読者に段々とその文化が浸透。だから私も「高級で美味しいお店」などという安直なイメージを沸かせてしまったのですね。

画像5

※はじゅかしぃ…
※写真はイメージです
※実際、ミシュランに選ばれるお店は上質なものを取り扱っているので高級店が多いです。。



ペコリッチではただいま「ミシュラン掲載店」の求人情報も掲載中!プロの仕事を体感し、おもてなしの心を学べるチャンス!まかないが出るお店ももちろんありますよ。せっかく働くなら、自分のスキルアップにも繋がる場所で働いてみませんか?


読んでくれてありがとうございます!
もちろんミシュラン掲載していないお店の求人情報も多数あり
あなたにあった場所で働いてくださいね

👇ペコリッチのサイトはこちらから👇

キャプチャrrrrrr