見出し画像

今ある幸せを噛み締める、素敵な夜の時間🦉

 いかんいかん。ほどほどそこそこ、0でも100でもなくて、50を目指すんだった。

「今の仕事に不満いっぱい!一刻も早く転職したい!!ウォーーー」も、
「仕事が充実して楽しいっ🎶精一杯全力で頑張らないとっ✊🎶」も、
極端すぎるね!(笑)

「今の仕事に全く不満がないわけではない。とはいえ好きなところ、恵まれているところも大いにある」
「まずは目の前の仕事を、自分を削らない程度、無理せずやろうと思える範囲で頑張る」
「余暇の時間で、“好き”や“得意”を追及・発信する。素敵なご縁があって、より私の望む仕事に繋がるのなら、めちゃくちゃラッキー。…ですなぁ🍵」

どうよ。
50って多分、これくらいよね。

そしてこの50の状態、正に今の私の現状じゃん、と気付く。

 気持ちだけが空回りして、焦燥感や虚無感に駆られるけれど、案外人生って思ったとおりになってるものなんだなぁ。立ち止まって自分の人生を俯瞰して見られる瞬間が生まれたのは、それだけ大人になったってことなんだろう。最近、家でもどこでもスマホばーっかりいじってたなぁ…。反省。今日は目の前のことをちゃんと味わうぞ。そう思って過ごした、今日一日。

 今日だけで、何個素敵なことがあっただろうか。

***

 遅めのランチでカフェに入るやいなや、娘が眠ってしまった!嬉しい、嬉しすぎる(笑)。抱っこ姿勢からゆっくり体を折って、ソファ席に娘を寝かす事に成功!

 私が選んだのはフォカッチャのサンドイッチと季節のスープ。実は私は大のフォカッチャ好き。もちっとした食感がたまらないし、サンドイッチにしたり、アイスと合わせてスイーツ風に食べても美味しい、なんといってもその包容力が好きだ。今日のフォカッチャサンドもとっても美味しかった。暖かくてもちもちしたフォカッチャ、瑞々しい野菜、そして塩味の効いた肉厚のベーコン…。はぁ、口福口福。
 季節のスープは枝豆のスープで淡いグリーンがとても綺麗。ぽってりした舌触りで、豆の味がしっかりする、素朴だけど美味しいスープだった。近所にこんな素敵なカフェがあったとは。ちょっといいお値段だから、毎週通うわけにはいかないけれど…。

 ふと、
「食事中に娘ちゃんが寝てくれるの、ほんと久しぶりだね」
と夫が言う。本当にそう!いつもは娘がひっきりなしに話しかけてくるので、夫とは言葉を交わすこともままならない。ゆっくり二人だけで話せる時間は本当に落ち着くし、楽しい。
 今から思い返すとあの時間、私はとても“安らいでいた”かもしれない。以前カウンセリングで問われた“この人といたら安らぐなぁと言う人”、やっぱり私にとっては夫だなぁ。

彼は確かにややモラハラ気質だけど、「あゝ、モラハラ夫よ…」って本人に言える関係だから、あんまり問題だと思ってない(笑)。夫と出会えて、結婚できてよかったなぁ。夫に出会ってなかったら、今頃私はどうなっていたんだろう…。あんまりしたくない想像である。

***

 今日のお風呂はLUSHの泡風呂にした。皆さんご存知だと思うけど、泡風呂はシャワーで泡を立てながらお湯を溜めるから、湯が冷めても追い焚きができない。予め熱めに設定したシャワーで、ぶくぶく泡立つ水面を眺めながら、充分に湯が溜まるのを待つ。満を持してドプンと湯船に浸かれば、いつもより少し熱い湯温、そして泡に優しく包み込まれる感触がとても気持ち良い。あぁ〜、極楽極楽。いつもは私も一緒になって遊ばないといけないのだけど、泡があると娘も夢中になって一人で遊んでくれるから、ほわ〜〜っと気持ちがほぐれる。ラベンダーの香りがほのかに漂って、いい気分。娘は、泡を救って浴槽のヘリに置く、という遊び(?)に興じていた。すくっては置き、すくっては置き、ひたすら繰り返している。子供の遊びって、どうして大人から見るとこんなに不可解なんだろう(笑)。かつての私も、きっと同じようなことを夢中でやっていたはずなのにね。目の前のことを夢中で楽しむことは、大人より子供の方が一億倍上手だ。生産性のない妄想で悲観的になるより、よっぽどか素敵な時間の使い方。彼女を見習わねば、だね。

***

 夜ごはんは夫がテイクアウトしてきたピザだった。えっ、もうピザが?!私がぼーっとしている間に働き者の夫が色々していて、気付いてびっくりすることがちょくちょくある。スマホを見ずに食べるごはん。じゅわぁと旨みやら脂やらが口いっぱいに広がる。うわぁ、宅配ピザってこんなに美味しかったっけ!?そして、こんなに罪深い味だったっけ…!?!?これは、色んな意味で、きちんと噛み締めて食べなければ(笑)。ちなみに、私が好きなのはプルコギ。邪道だけど、甘辛いタレが染み込んだ牛肉の細切れにマヨネーズのマリアージュ、たまらないんですよねぇ。夫がチョイスしたイベリコ豚の方がトマトソースで、こちらもとっても美味しかった!はぁ、幸せ…。


***

 今までnoteでは、主に声に出せなかった心の叫びを吐露させてもらってたけど、こんな風に素敵な1日を振り返るのも悪くないなぁ〜と思った夜でした🌌そして何より。明日も明後日もお休みだなんて、嬉しすぎるなぁ…。あぁ、毎週3連休だったらいいのに😆

 さて、そろそろ蒸気でほっとアイマスクをして、眠ることにします🌛
皆様良い夢を…と思いましたが、もう夜も遅いので、これをお読みいただいたのは朝でしょうか?皆様の今日も、ささやかでも幸福に溢れていますように🌟

ではまたっ🧚‍♀️✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?