見出し画像

ポジティブに夢を諦めて、現(うつつ)を見つめて🌃

 ちょっと前の話なのですが。
 「やっぱり転職したいなー」と思って、論理的に夫を説得しようと思った🎯

 1番のネックは収入なので、現職のまま定年退職+再雇用まで勤めあげた場合の生涯年収を算出した(ガリレオのドヤ顔)。次に、今すぐ退職し、独立してネイルサロンを向こう30年経営した場合に、現職の生涯年収とトントンになる年商はいくらになるのかを計算した(ガリレオのドヤ顔)。

現職とトントンになる年収は、ざっくり700万円だった。
月換算すると60万円弱

20日営業で、お任せデザイン9,000円で、1人150分かかるとして。一日に4人のお客様がコンスタントに来てくださったとしても
20×9,000×4=72万円。
相場1割という材料費を引くと、粗利は65万弱。ここからまだ場所代(調べたところ、私の住む街の相場は10万〜)も払わなければならない。最低目標の60万を、この時点で切ってしまう…。さらにここに、サロンの内装工事など初期投資費用も入ってくるのだ。

 不足分は、ネイルサロン以外で補填しなければいけない。サロン以外の仕事ととしては

・ネイルチップの販売
・Kindle出版

などを考えていたが…。コンスタントに収益を上げられるかと言われると、自信がない。


うーん。
独立した方が絶対儲かるはずだと思いこんでたけど、全然そうでもないんだな。結構むずいな🤔

 そもそも上記見積もりは、

・これから30年、元気に働き続けられる
・定常的にお客様が来てくださる

という、かなり楽観的な想定に基づく試算なのだ。30年後、59歳…。ネイリストという職が、一体いくつまでできる仕事なのか全く見当がつかない。周りを見ると、大体50半ばで老眼が始まっている……👀
 ちなみに、自宅開業のネイルサロンは一年後に60%、三年後に90%が閉業しているらしい。ポコンと出てきたネット情報だから、正しいかわかんないけど。

 ということは、真面目に儲けようと思ったら、個人サロンは諦めて、人を雇って事業拡大するしかないのだが。うーん、それは私がやりたいことなのか。。?完全プライベートサロンだからこその、他のサロンにはない安心感とトレンド感、みたいな方向性でやりたいのに、複数人ネイリストが常駐して…ってなったら、よくあるサロンと変わらなくない?どうやって差別化する?
 …少なくとも今は、展望が見えぬ🤔

真面目に計算してみてよかったな、と思った。
諦めがついた、多分。

***

 あとは、やっぱり母や祖母のことを考えて、「目の前にある幸せを噛み締められない人生ってこんなに悲惨なんだな」ってつくづく思ったから。充分恵まれていることに気付けないで、大切にしないといけない周囲の人を苦しめて、傷つけて。それは、私の目指してる人生じゃない。

 私も祖母や母みたいな考え方が標準設定だったから、こんなに幸せなのに、気を抜くと新しい不幸をせっせと探しちゃう。まだ見ぬ自分の可能性を追うことが、壊れた夢を追いかけて潜ることが、ただ不幸探しにすり替わるなら、もうやめた方がいい。水底に沈みゆく夢を諦める。それは全然悲しいことではない。

***

 というわけで、まぁ引き続き〜という話なのですが(笑)。シマトは今目の前にある日々のきらめきを、一つ一つしっかり噛み締める練習を続けます🌱「こんなの要らない!!」って放り投げるのは子供がやること。あらゆる物事を丁寧に取り扱う人の方が、セクシーで上品で素敵じゃないですか💃🏻
 不思議なことに、生涯収入を試算比較したあとは、現職を頑張る気持ちが芽生えてきました🤣私はお金を大切に思う価値観の人間なんだなーと、思い知りましたね。。💰の割に、息をするように支出してますけどね。。😂💸


 さて、朝晩がぐぐーーっと寒くなってきましたね!🍂皆様体調崩されませんよう、くれぐれもご自愛くださいね🍵どなた様も素敵な週末をお過ごしください😍

では、また!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?