見出し画像

三浦雄一郎さんの富士山登山に批判している人へ物申す!

久しぶりに聞いた三浦さんのニュース

エベレスト以来あまり名前を聞いたことがなかったけども

病気したりしていたみたいです。

90歳の三浦雄一郎さん

80歳代でエベレストに登り

僕はたまたま旅をしていた新潟で彼のイベントに参加することだできあったことを思い出しました。

一般目線で物事を考えてしまうけども

彼はスーパー人間であり、彼のおじいちゃんも子供たちも私たちと比べられないスーパー超人です。

そんなエベレストを登った彼が富士山を登るときに車椅子を使って引っ張ってもらうという映像を見ていろんな批判があったと思います。

でも僕からしてみたら

「こんなに引っ張ってくれる人がいるんだ。。いいな。。」
って思いました。

きっと批判している人の多くは誰もあなたを引っ張ってくれる人はいないと思います。

僕もいないです。。

でも三浦雄一郎さんはそういう人なんです。

それだけで凄い人だと思います。

めちゃくちゃ羨ましいですね。。

山を車椅子で引っ張って登れるなんて。。どんな感覚なんだろう。

登山というと足で登る!と思ってしまう人がほとんどだと思います。

また90歳以上でも元気に自分の足で富士山を登頂する人も毎年います。
三浦さんも病気にならなければきっと富士山を自分の足で登っていたことでしょう。

でも歩けない状況でも「富士山を登りたい」と思ってそれを実現させた周りのサポートは凄いものだと思います。

またメジャールートの富士吉田を選ばなかったのも彼の配慮でしょう。

三浦さんと握手してもらったときの彼の手は

今まで握ったことのないほどの大きなガッチリした手でした。

小柄にもかかわらずこの超肉厚の手は今でも感触を覚えています。

また三浦雄一郎さんのニュースを楽しみにしています。


それでは今日も良い1日を!


全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。