見出し画像

私の好きな行事と食べ物🎎

こんばんは🌙
21歳さくらもちを愛する21歳女子大生ぴぃです🍑

実は私、年間の行事のなかで
ひなまつりがかなり上位で好きなんです。

そのため、
お雛様は毎年節分が終わるとすぐに飾りますし、
パタパタと毎日のようにホコリがかからないようお掃除もします🎎

そして、さくらもちがだいっすきなんです。

正式には、桜餅ではなく、道明寺ですね。

毎年、2月に入ったあたりから
スーパーでも道明寺を見かけるようになります🌸

去年は、
まぁそれは狂ったかのように
道明寺を見かけては買って、
食べたくては買いに行ってを繰り返し、
短期間で本当にかなりの数の道明寺を食べました笑

週に3回くらいは食べていたのではないでしょうか…
しかも、1日1個ではなく、
1日1パック笑笑
1パックだいたい3個入りですよね~~(^-^;笑

和菓子は、洋菓子よりも身体にいい!!
ダイエットのときも和菓子の方がいい!!

という言葉に甘えていましたが、
たしかにそれが事実でも、
あんこのカロリーってだいぶ高い。
そして、団子、饅頭は、なんてったって、餅。米!!

てことで、
以外と和菓子もカロリー高いんですよね。

そうと分かっていつつも、
去年はどうしてか本当に狂ったかのように
たくさんおいしく道明寺を頂きました!

とくに去年ハマっていたのは、
SEIYUで販売されている
小さめの道明寺3個と草餅(たしか)3個のセットのもの。

サイズ感が
なんともかわいらしくて、
ひとくちサイズでぱくぱく食べれちゃうのがよくて
ハマっていました

最近気づいたんですけど、
あんこは意外と私つぶ餡派かもしれないです

でも、たいやきはこし餡だなぁ。
羊羹は、つぶ餡。(これは今日思ったこと)

まぁ、絶対譲れん!!!!ってことはなくて、
基本的にどっちも好きです///

話があんこに移ってしまいましたが、

とにかく道明寺がだいっすきなんです。
残念ながら、桜餅はそこまで愛がなくて、
桜餅と道明寺のセットよりは、道明寺だけでいい人です!

そして、
今年新たにおいしいなぁと思ったものが、
無印良品の「桜まんじゅう」🌸

ー---------

無印良品 桜まんじゅう
8個入り 税込み390円


桜の葉を練りこんだ生地でやさしい甘さのこしあんを包みました。桜もちのような香りが特長です。(無印良品HPより)
ー---------

さくらのお菓子って
う~ん…ってなってしまうことが多いのですが、
今年の無印の桜スイーツは美味しい!!

道明寺と比べてしまうと
さくらの風味がもう少しあってもいいな、と思いましたが、
8個も入っているので、
長く楽しめるし、サイズ感がちょうどいいんです。

甘さもしつこくないため、
2個くらい一気に食べれますが、
お腹にたまる感じもあるので1個で満足できちゃいます!

さらに、
道明寺と桜餅と違って
賞味期限が少し長いことも
長く食べることができる魅力だと思います。

ぜひ、気になった方は、
無印良品で買ってみてください!!

今日は、ひなまつりというよりも
私の大好きな道明寺について語りました笑

ひなまつりの話は、
またひなまつりのときにでも😊

最後まで読んでくださりありがとうございました!
それでは、おやすみなさい👋

毎日投稿継続中!
スキ・フォロー・コメントで応援お願いします🐈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?