マガジンのカバー画像

父親の介護

236
多くの介護スタッフに囲まれて父親は一人暮らしを続行。一人娘の介護は孤独です。父親の介護の記録です。父親は、2021年他界しました。もっと、迷惑をかけてくれても良かったのにと。
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

大晦日、脚立に登る

noteに書き始めて、初めての大晦日です。

今までは、デイサービスでパートをしていた関係で、年間通して長期の休みを取れる大事な休日で、慌ただしさの中の年越しでしたが、今年は、割とゆるいカーブでの大晦日となりました。

本日は、洗濯から始まりました。

ヘルパーさんが父親のために使用するタオル類、父親の着替えなどなどと一緒に、アジフライしか使わない2階のトイレのタオルや便座カバーに、パジャマを入れ

もっとみる
滞在、1日目、意外にまったり

滞在、1日目、意外にまったり

今日は、お昼に自宅を出発しました。

赤い電車の混み具合は、まあまあで、隣の人と間隔を開けて座れるぐらいで、ちょっと安心しました。

お年賀のとらやの羊羹、小さい5個入りも四つもあると、かなりの重さで、着替えも合わせて、荷物が膨らんで、駅から直行、実家に向かいました。

お昼に中華丼を食べたのですが、実家についたごろ、重い荷物を持ったせいなのか、なんなのかお腹に差し込みがきて、ベットにダイブ。

もっとみる
今年最後の日曜の過ごし方

今年最後の日曜の過ごし方

今年最後の日曜が終わってしまいました。

何もしなかったデーです。

目覚めたのは、たこ焼きの香りで。

ダイニングテーブルでは、旦那と息子福山がたこ焼きを丸めていました。

「食べていい?」と問うと、

いつもだったら、遮るように、「ダメ!!」とのたまう息子福山が無言の対応。

では、と、たこ焼きを口に含む。

「イタタタた!!」

昨日、小腹が空いた3時ごろ、フレンチトーストを焼いて、焦って熱

もっとみる
元旦は、てっちり

元旦は、てっちり

メリークリスマス!!

コロナ感染者増加中にも関わらず、昨日は、ケーキ屋さんには、長蛇の列ができていたようです。

もうね、あの自粛生活が嘘のように、皆の心は、糸が切れた凧のように、外に溢れ出して止まらない状態なのでは無いでしょうか?

アジフライは、年末から高齢の父親の元に行かなければいけないので、自粛生活を継続しております。

何しろヘルパーさんとか、毎日届けてくれているお弁当屋さんがお休みの

もっとみる

出会ったのが遅かったとのたまう

昨日は、実家に行ってきました。

一昨日、アジフライ地方に、外出自粛要請が出ていたのですが、年内にやらなければ行けない事柄の処理をする為です。

さて、今日のお昼は何にしようかと頭を悩ませる。

先月、今月と、実家に足を運んだ機会が多かったので、父親の財産、出費がちだったので、昨日は、スーパーに寄って、焼きそばにでもしようかと。

鮮魚売り場を覗いたら、小さいホタテがお肉を買うより安かったので、焼

もっとみる
年内に、マイナンバーカードの更新する

年内に、マイナンバーカードの更新する

今週は、お正月のヘルパーさんがお休み期間の年末からの長期滞在を前に、もう一度、実家に行くことになっています。

なぜなら、父親のマイナンバーカードの更新をする為です。

前回、役所まで出向いて、更新作業を行おうとしたら、暗証番号が間違っており、更新が出来なかったからです。

だいたい、実家に向かう時は、お昼を目掛けていきます。

父親が、日頃食べれないような、お昼を持って。

あれやこれやを買って

もっとみる
年賀状が途絶えなかったのは、父親のおかげ

年賀状が途絶えなかったのは、父親のおかげ

40歳の時に、発病してから、長らくの間、年賀状は、父親に作ってもらっていました。

年末になると、年賀状を持って、実家に泊まりに行ったものです。

父親は、筆まめを使わせたらピカイチで、年賀状といえば、父親の代名詞だったのです。

子供頃の年賀状は、もちろん手書きでしたが、

父親が合板にゴム板を接着剤で貼り付けて、図案をゴム板に移して、カッターで切り抜いて、父親がハンコ作りをしていました。

もっとみる
App Storeのカード情報、無事抜けました。

App Storeのカード情報、無事抜けました。

本日は、当日ではないけれど、父親のお誕生日会を開催する為に、実家を訪れ、今、帰宅し、シャワーを浴び、パジャマ姿で、noteを書いています。

毎年恒例、不二家のケーキです。

1番小さいホールは、大き過ぎるので、どうしようかと思ったら、クリスマスバージョンのちょっと大きめな丸いショートケーキがありました。

それ2個と、年齢の数字のローソクを購入し、お刺身をお土産に実家を突撃しました。

今日は、

もっとみる
使命感だけで生きていたのをやめたが

使命感だけで生きていたのをやめたが

小さい頃から使命感だけで生きてきて、どつぼにはまり発病する。

現在は、使命感という強迫観念をほぐすようになったが、もともとの素質は変わらない。

今日は、週1のヘルパーさんの訪問でした。

もう、12月ということで、早めに終わった調理の後、大掃除とまではいかないが、換気扇フードの油汚れとかを掃除した。

掃除しながら、ヘルパーさんに愚痴を聞いてもらったのである。

現在、財布は旦那が持っているの

もっとみる
クレカ使い放題のその後

クレカ使い放題のその後

本日は、通院でした。

未だ、生活リズムがつかない中、ギリギリで起床し、家を出たんですけど、交通機関が遅延で、診療時間の受付に間に合うかどうかハラハラしながらの一日の始まりでした。

今日は、病院の帰りに、500円引きクーポン券を持って、ねぎしでランチをしました。がんこちゃん、美味しかったです。

その後、カットをする為、美容室へ移動中、娘からショートメールが立て続けに入って、「何?何?何事?」と

もっとみる