見出し画像

教え育てる

こんばんは。ぱるです。

土日みっちりバイトでした。今日も8.5時間しっかりカート回収。

早いもので、コストコで働き始めてもう半年になります。

面接の時からガタイだけ見られて「君、外で力仕事とかイケる?」と言われてカート回収軍団(コストコ内ではロットという)に飛ばされて気付けば6ヶ月もの時が過ぎていたという...。

同時期に入った中学の頃の同級生と感傷に浸ってました。なんだかあっという間です。

業務を教えられていた4月からはもう打って変わって、僕は今日新しく入った後輩(年齢は上)とバディを組み教育をしました。

ただどんな風にカートを扱うか、またそのコツ、注意点を教えて実際にカートを回収させるだけなのですが。

慣れれば簡単である程度のパワーと体力が有れば難なくこなせる業務です。

しかし最初はなかなか難しいのです。

コストコのカートは特別デカくて重いし、何より扱いづらい。

今回入ってきた新人は2人いて、1人はもう野放しにして大丈夫になったのですが...。

もう片っぽの新人がなかなかの不器用くん。

まだまだ教える僕も不器用くんも未熟です。

どうか事故だけはやらないでね、事故れば一発クビだよ不器用くん。

コストコは車の往来が激しいし、治安も悪い。客の質も悪い。運転も荒い奴が多い。客の質も悪い。さらに客の質も悪い。

僕はもう他店のゴミを駐車場捨てていく奴やタバコの吸殻をポイ捨てする奴も食い切れなかったアイスクリームやアサイーボウルをカートに放置していく奴らのこと総称して

「害人」

と呼ばせていただくことにしたので。

他言語話せないからって舐め腐った態度で横柄なことする外人のこともまとめて呼べるのでなかなか便利です。

まだまだフレッシュな新人たちもだんだんとコストコのうす汚れた面に触れて、反社会的思想を抱くようになっていく頃には害人とバトルを繰り広げることになるでしょう。

まぁコストコは悪い面ばかりでもありません。

今日、強風に煽られて飛んでった風船をダッシュで捕まえに行って持ち主のちっちゃい女の子に渡した時に言ってもらえた

「おにいちゃんありがとう」

で全て帳消しになりました。

そのまんままっすぐ育ってくれ。少女よ。

こうやってちゃんとありがとうって言えるように教育するのも親の役目ですよね。

子供ってほんと親のマネするんですよ。コストコで働いてると痛感します。

ありがとうは有り難いんです。なかなか言ってもらえない。無言でカート投げてくるやつばっかり。

最後まで手元にカートを持ってきてくれて「ありがとうございます」までセットで合格です。

笑顔もくれたらお兄さん頑張れます。

世の中の親の皆さん。ちゃんとお礼を言える子に教え育てましょう。

それだけで世界は結構ハッピーです。

教育って大事で大変だと改めて思いました。

今日はここまでです。

それでは。


#日記 #毎日投稿 #毎日更新 #毎日note
#習慣にしていること #美容学生 #美容 #思考
#ありがとう #言葉 #お礼 #教育 #子供
#コストコ #バイト #経験談 #言葉

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?