見出し画像

俳優 渡辺裕之さんの死から学ぶべきこと

5月3日に俳優の渡辺裕之さんが、66歳亡くなりました。

自殺とのことです。

同じく俳優の原日出子さんと、1993年に結婚。

映画でも夫婦役や、一緒にカレールーのCMに出演するなど共演も多数。まさに、おしどり夫婦として2001年には『パートナー・オブ・ザ・イヤー』に選ばれましたほどでした。

亡くなったことは非常に残念ですが、報道された情報から、僕らが学ぶべきポイントをご紹介したいです。

うつ病になりやすい性格とは

うつ病になりやすい性格傾向の一つとして、メランコリー親和型性格というものがあります。

きちょうめん、かつ完璧主義で、責任感が強く、対人関係も配慮が行き届いているような性格傾向で、このような人は過度に高い要求水準をもっているため、きちんと仕事をこなし、周囲からも高い評価を受けることが多い。

しかしその結果、消耗状態におちいって、「うつ病」になると考えられる。

メランコリー親和型性格の人は、他人から嫌われることを恐れ、人を傷つけることや人と争うことをも恐れる

そのため嫌な仕事も率先して行う。他人に尽くす傾向が強く、負い目が生じることを避ける

転居、異動、結婚など、秩序が乱れるできごとも脅威となる。

さて、この説明を読んで、特定の人のことをイメージされたり、もしかしたら、「自分のことかも」と感じた方もいらっしゃるかもしれません。

報道を見ると、渡辺さんがメランコリー親和型性格だと思わせるものがあります。

渡辺さんは、社交的な性格である反面、ストイックな性格だったと言われています。

「子育てに適した環境を求めて都心から自然が多い神奈川の郊外に引っ越したそうですが、近くには車通りの多い幹線道路があって、分離帯へのポイ捨てが横行。それを見かねた渡辺さんは長年朝5時ごろから1人でゴミ拾いをしていました」

近所の住民コメント

「海外ロケの撮影はいつもハードでしたが、渡辺さんは撮影スタッフにアイデアを出すなど、リーダーシップを発揮していました。英語も堪能で、身体もガッシリ。そんな頼りがいのある男らしい人だったから、誰にも悩んでいる姿は見せられなかったのかもしれません……」

リポビタンDのCMで共演した野村宏伸さんのコメント


僕の妻もメランコリー親和型性格です。責任感が強く、完璧主義です。

毎日のようにに、「あれもやらなきゃ」「間に合うかなあ」とつぶやき、慌ただしく過ごしたり、うまくできなくてパニックになったりしています。

また、家族に対しても、常にきちんとかっちりやることを求めたり、少しでも水準に満たないと、相手を責めるようなことを言って、もめ事になることがあります。

おおざっぱな性格な僕のおかげで、妻も心のバランスを保っているようにも思います。

もちろん、メランコリー親和型だから、必ずうつになる訳ではないですが、心の健康を保つために「いい加減さ」が必要だということを知っておいて頂きたいです。

=============================
今後も、夫婦関係の悩みを軽くして、関係改善につなが心理学の話しを定期的にお届けしていきます。
確実にチェックしたいという方は、ぜひフォローしてください。
また「いいね」ボタンを押して頂けると、書き続ける励みになります。

【無料オンラインセッションのご案内】

【自己紹介です】

【関連記事です】


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?