見出し画像

葉巻好き必見!たばこと塩の博物館

葉巻のことをもっと知りたい!という思いでググってみるとJTさんのこんな博物館が。

たばこは吸わないけど、もとを辿れば葉巻に辿り着くのでは?と思い、興味本位で訪問。

仮説は合っており、たばこの歴史は7世紀マヤ文明の時代まで遡り、発祥地は南米。栽培した葉っぱを宗教行事や薬用としても用いたそう。

間接キス?なタバコ 男同士で何の儀式だろうか??

その後、世界各地へ葉巻そのもの、パイプ、シーシャ(水タバコ)、紙たばこなど形をかえて伝わり、今があるとのこと。

ヨーロッパのおしゃれなパイプ
中東のシーシャ
マイルドセブンの変遷(これおじいちゃんが吸ってたな。)

葉巻好きならとにかく、行ってみると面白いです。入場料も大人100円とお手頃。

<プチ情報>
併設のお土産店で葉巻購入可で、広くて涼しい喫煙所もありますよ。歴史を理解したうえでの一服も気分が上がります。



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?