ワインビストロ「L'Ami Pierre」

Vendredi 8 avril 2016

先日、ず~っと前から気になっていたお店へ。

期待していた以上に何もかもが素晴らしく、大当たり!

お客さんは常連さんばかりで、カウンターでワインやコーヒー片手にマスターと政治の話題などで盛り上がっています。

けれど、はじめて来た客であるわたしたちにもマスターはもちろん、常連さんもとてもやさしくて、料理が運ばれてくると「Bon Appétit(ボナペティ=召し上がれ) ! 」と言ってくれたり。

お店の人々同様、外観もインテリアも素敵で温もりが感じられ、古き良きパリの下町の雰囲気そのままの、隠れ家のようなビストロです。

肝心のお料理もとってもとってもおいしい!

ランチメニューは、前菜・メイン、またはメイン・デザートにコーヒー付きで15ユーロ。
アラカルト(一品料理)もあります。

この日のランチは野菜のポタージュ、ポトフ、口頭で説明してくれるデザートはクレームブリュレ、タルトタタン、モワルー・オ・ショコラでした。

前菜とメインは選択肢がありませんが、この味、このボリュームでこのお値段はかなりお得だとおもいます。

夫は前菜・メイン、わたしはメイン・デザートに。
。。。というのは表向きで、前菜もほとんどわたくしがいただきましたが。ははは。

前菜のポタージュはほんのり甘くておいしい!
かぼちゃとカリフラワー(個人的憶測)、その他さまざまな野菜が入っていそうな味。

メインのポトフもこれまたおいしくて感激。

この日はお天気がよくて、ポトフを食べるにはちょっと暑いぐらいだったのですが、それでも本当においしかったです。

大きな塊のお肉がゴロゴロ入っていて、見た目よりかなりボリュームがあるのもうれしい。

そして、デザートのタルトタタン。
まずその大きさにびっくり!

よそのお店の2倍ぐらいあるのでは!?
と、さすがのわたしも一瞬ひるみそうになりましたが、かなり甘さ控えめなので案外ぺろっと入ってしまいました~。

ああ、どれもみんなおいしかった♫

さらに帰り際、マスターがカルヴァドスをサービスしてくれました♡

ここはまた近いうちに行かなくっちゃ。

その後映画を観て、たくさん歩いて帰って、それでもまったくお腹が空かず、夕食はパス(!)。

ある春の日の、お天気のように穏やかな、心も身体もぽかぽかとあたたまる一日でした。

L'Ami Pierre
http://www.lamipierre.fr/



#ビストロ #ランチ #春が来た #パリ #フランス #パリ旅行 #フランス旅行 #旅 #ひとり旅 #女子一人旅 #女一人旅 #paris #france #bistrot #lamipierre

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?