見出し画像

【オスタラWS】決戦、多様性の向こうへ。現代魔女VS資本主義アンチテーゼ

先日、オスタラの魔女術WSサバトの動画を公開しました。

このブログだけでは伝えきれない程、未だかつて無い長尺の動画にしました。

長尺にした理由は、発達障害やADHD、こども、ジェンダーフルイドなど、

風の時代、個の時代、個性が!個性が!と騒がれていますが、
本当に社会からはみ出てしまう「個性」がどんな思いや苦悩を抱えているのか、この動画を通して、皆様にも知って頂きたかったからです。

途中で離脱する方もいらっしゃると思いましたが、

今回の動画は、現代魔女パラレル宇宙子VS【資本主義アンチテーゼ】スピリチュアル、世間一般、個の時代、マジョリティ、風の時代、MONEY、商業デザイン、社会性、ファシズム、普通…etc.

流される社会への問いかけとセンシティブな内容を含むため、出演して下さった皆様が最後の1秒まで、誤解を受けたり、傷ついたりする事がない様、その配慮を担保できる様、伝える必要があると思い、このような形にしました。

「流石に長いよ宇宙子さん」と、そもそも見てくださる機会を篩にかけてしまっているのかも知れませんが、それは勿論自由ですし、見る見ないの選択も、ご縁なのかなと思います。

風の時代?個の時代? 
無個性、個性への憧れ。

風のように流される者たちは、
本当にはみ出した個性を受け入れられるか?

スピリチュアル?ビジネス?
商業デザイン?アート?

埋まらぬ溝、偏見・差別。
未来、多様性の向こうに。

この冒頭から、ドキッとされた方もいらっしゃるかも知れませんが

風の時代、個の時代、個性が!個性が!と翻弄され、自分のことで精一杯な人々が、はみ出す個性ばかりの社会になった時、私たちは本当に「対等」であり続ける事が出来るでしょうか?

個性があるからこそ、社会の中で生きづらさを感じている人がいます。その方が抱えるものを表に開示していなければ、その情報がなければ、私たちは、相手の凸凹を悪とし、責めてしまうかもしれません。

心の育みは、目に見えないものだからこそ、汲み取り、感じ取る力、自分を / 相手を理解しようとする情熱と忍耐が、今、「社会の育み」に問われている様に感じます。

社会からはみ出してしまった、凸凹で豊かな個性たちが抱える生きづらさや葛藤とどこまでも向き合い続けた、「現代魔女の戦い〜爆発個性と社会の狭間で〜」

この動画が、多様性の先を見据えた、受け入れる社会の育みへと繋がる事を祈っています。

今日は、「わたし」を自由にするための教養 / LIBERAL ARTSを取り入れたART MAGICKを通して、

現代魔女パラレル宇宙子の魔女術WSサバト(オスタラ)に、全国各地から集まってくださった、参加者の皆様の「種まき」と「成長」の様子を記録に収めた神回ハイライト(ここまで無料)と、

この動画の体験を通して、私自身がどう感じたかを綴ります。

オスタラの魔女術WSハイライト(ここまで無料)

今回、動画の冒頭「Why did you come?」で、皆さんに参加理由を聞いていくシーンで、お子さんの名前に「新世紀エヴァンゲリオン」のカヲルやレイと名付けた方が数名いらっしゃり、驚。

アニメ大好き宇宙子ですが、「新世紀エヴァンゲリオン」はドストライク世代です(笑)なので、マティスのFONTに長体をかけ(笑)宇宙子からのアンサーソングのオープニングでスタートしました。

ちなみに宇宙子の人生は3人目の綾波レイですが、惣流アスカラングレーが好きです。逃げてばっかりのシンジ君に「あんたバカァ?」と言える、帰国子女らしいストレートさが気持ち良い。

動画を見て頂ければ分かると思いますが、今回は、特に、昨今爆増しているスピリチュアルビジネスに対して「違和感」を感じている方々が、共鳴して下さいました。

現代魔女パラレル宇宙子VS【資本主義アンチテーゼ】
スピリチュアル、世間一般、個の時代、マジョリティ、風の時代、MONEY、商業デザイン、社会性、ファシズム、普通…etc.
としたのは、

彼女たちの抱える社会への「違和感」に、共に向き合う内容になっているからです。彼女たちが何に違和感を感じ、何に気づき、どう変化していくのか。この動画は、オスタラサバトでそれぞれが何を受け取り、一人一人がどう「成長」していくかを、力強く描いた作品になっています。

そして今回の動画の要となったのが、この方。

文鳥さん

後から知った事ですが、
彼女が抱える発達障害やADHDの症状は軽度すぎるため、障害者として認定するほどでは無いという医師の診断が出ており、かつ、
社会からもはみ出てしまう、一番難しい課題を抱えています。

彼女は未来の子供達が、自分の特性を障害だと思わなくてすむ様に
「社会の育み」に繋がるのならと、開示して下さいました。
とても勇気ある行動に、心から感謝します。

※ 宇宙子は動画撮影時、この事実を知りません。
どんな「個性」にも、どんな「はみ出し」にも、対等に接し、伝え続けた魔女が体現したもの。後半、彼女との対話には、多様性の先の社会へ向けた
とても大切なメッセージが、詰まっています。
ぜひ、動画最後までご覧頂ければと思います。

種まきと成長がテーマのオスタラは、「具現化人間」の宇宙子式やり方で。
地に足を付けた、現実的な内観をメインに。

内観は、魔術日記などのグリモワールで、日々のRitualに向き合っていれば、当たり前にしている事とは思いますが

「具現化人間」の宇宙子式の内観は、他とはちょっと違う。
内なる深淵から、外なる現実の具現化まで、
自分の人生を使って実践し、体験し、自分が自分を信じられるまで培ってきた、宇宙子オリジナルのやり方だ。

誰かのコピペじゃ無いから、人の深みに触れられる。
魔術は人の心に寄り添う民間療法だ。
だから私は、自分から絶対に逃げてこなかった。
自分を救えた分しか、他者を救う事はできないのだから。

ここにくる子達は、現代魔女パラレル宇宙子に呼応する。
自分と向き合うことから逃げない人たち。
自分で感じ、自分で思考し、自分で行動し、
自分で変えていく。

ひとりひとりがしっかりと大地に根を張り、バランス良く「わたし」を生きる力を、育めるように。

今回の動画を、長尺にしているのは、このプロセスにこそ、それぞれの「成長」が描かれているから。

私の目には、それがとても美しく見える。
この実体験だけは、参加された方達だけの宝物なんだ。

(と言うか、このコンテンツが無料な事が意味が分からない。笑 これは自分の人生を実験台にした経験から、紡ぎ出された宇宙子オリジナルのものなので、真似タイズしてしまうビジネススピリチュアルの方は、その性根から悔い改めてください。)

凸凹の爆発個性。発達障害やADHDは、みんなが平均を求められる平均教育からは、飛び出てしまうのかも知れないけれど、
私は悪魔で「障害」では無く「個性」として、対等に向き合う。

彼らの「個性」を、みんなと同じように、社会で当たり前に活かして欲しいから。

先ほどこんな風に言いました。
「風の時代、個の時代、個性が!個性が!と翻弄され、自分のことで精一杯な人々が、はみ出す個性ばかりの社会になった時、私たちは本当に「対等」であり続ける事が出来るでしょうか?」

個性に憧れる無個性の「流される集団」に、怒りを感じるのは、
本当に強い「個性」を持つ人達が、社会の中で「対等」に生きる事は、
それは簡単なことじゃ無いと思うから。

本人たちが自分を超えて理解しなければいけない事が沢山あるし、それは受け入れる側も同じだという事。

動画内で、参加者の皆さんが宇宙子の社会性や、私の、人間とも宇宙人とも仲良くなれる性格について言及して下さっていますが、

皆さんは自分の理解を遥かに超えた宇宙人と、本当に友達になれますか?という問いかけです。

風の時代だからとか、水瓶座だからとかで、皆がフラットに出来る事では無いし、一人一人の経験や受けた傷みからでしか、優しい未来を創れないのが現状。

それは、相手をどこまでも理解したいという深い愛情と忍耐があっての事だと、私は思います。

どこまでも「対等」に。
私が動画で体現した姿勢も、ある人にとっては、とても厳しく感じるかも知れない。

みんなに好かれる事、みんなに良い顔することは、私には出来ない。それでも、文鳥さんとの対話で分かったのは、

凸凹の爆発個性。発達障害やADHDと言う個性は、皆と同じ平均点では無いかもしれないけれど、特化型で優れていると言うこと。
この動画の魔女と文鳥さんのリアルな対話を聞いてほしい。

彼女は、とても理解力がある。頭の回転も速い。
それは世の普通と言われている人たちよりも、咀嚼する力は優れていると思った。

自分だけの世界。そうさせてしまっているのは、受け入れる側=社会の理解の至らなさなのでは無いか。私はそんな社会の一部である事が、悔しくて堪らない。
簡単に変えてあげられない自分の無力さに涙が出るし、自分の無力さをやっぱり呪う。

こんな事も出来ないで、何が風の時代だよって思う。
何が個の時代だよって。

文鳥ちゃんや、自分が社会不適合者なんだと思って生きてきた他のみんなの気持ちが、全部分かる。

この動画にもそんな話をしてるシーンがあったけど、私の人生を辿った葬式の動画で分かるように、時代が追い付いていたら、私は全ての病名をコンプリートしていただろう。

こんな私が魔女だから、伝えられる事がある。

Chakra Reading。ここで初めて文鳥さんの課題に気づく魔女。
動画内で行っている魔女術にご興味がある方、自分もスキルを身につけたい方は、学びの場も設けていますので、WorkShop&Short Course一覧の記事をご覧ください。

現代魔女パラレル宇宙子が提供する体験は、リベラル・アーツを取り入れたART MAGICKですが、リベラル・アーツは自分を自由にするための教養です。

ビジュアライズすること、視覚化することは、
現実を想像していく魔法の始まり。

定期検診のプライベートセッションで、その成長を見守ってきた楓ちゃん。
彼女がオスタラに描いたのは鳥でもウサギでも無く、蝶でした。
私は彼女のインスピレーションから、いよいよ長く栄養を蓄えた蛹が、蝶になるのだと、オスタラのエネルギーをたっぷり取り込んだ、Egg Magickに感じました。

今回、初めてお子さん同伴可の魔女術WSを開催しましたが、失敗することを恐れる事なく楽しめる子供たちから、その強さと勇気、自由の意味を沢山学ばせて頂きました。

中でも魔女が注目していた、小さな巨匠。

凄い集中力!内側と対話しています。

これだけの集中力でWitchcraftに没頭できるのは凄い!!魔女の才能が十分にありますね!未来の魔女見習い、爆誕です。

ミッドサマー感

すずちゃんに視えている世界は、オスタラからベルテーンに向けて。既に先が視えている様です。

魔法は、大人も子供も関係ない。精神世界も、現実も、性別も年齢も、国も人も超えていく。

詳細は動画を見ていただければと思いますが、対極に在る2人が同じインスピレーションを受け取り、一つになった、魔女の家ならではのミラクルなシーンw  同じものを受け取ったとしても、出力の仕方が違うから面白い。

保母さんに成り済ました誘拐犯www に、

たまごデザインの審査員ベビちゃんまで。

ウィッチクラフトを楽しみながら、本日の主演女優「文鳥さん」との深い対話に。

このシーンは、是非動画で。

再)彼女が抱える発達障害やADHDの症状は軽度すぎるため、障害者として認定するほどでは無いという医師の診断が出ており、かつ、
社会からもはみ出てしまう、一番難しい課題を抱えています。

個の時代?だからこそ、
はみ出してしまう個性の、彼女の、リアルな叫びを聞いて欲しい。

こんな私が、社会からどんな扱いを受けて
それでも声の届く人がいて。

認められるため、受け入れられる為、売る為の「商業デザイン」か、
自分を救う為の「アート」か。

参加者の皆さんとも共鳴する、とても深い対話でした。

沢山の対話の中から、「せめて、文鳥らしく」の意味が通じ合えた時は、私もグッとくるものがありました。

魔女が文鳥に泣かされるとは、思ってもいませんでしたが、
普段、明け方の鳥の囀りにブチ切れているので、鳥の復讐者がやって来たのだと思いました。鳥の刺客です。

サバトの儀式では、オスタラの所作を体験して頂きました。
オスタラの時期には種まきが行われるため、目標や計画を立てるのにも適しています。

自由な発想と刺激を頂ける子供たちが、良きライバルな宇宙子。ちびっ子にも対等な悪魔風の魔女も、この笑顔www 笑う。

回を重ねる毎に、ドラマがある年間サバトの魔女術WS。
いろいろ大変な事はあるけれど、出逢える同志たちと、いつでも繋がっている。そんな宝物のGIFTと仲間と共に、学び、成長できる場を。ひとまず1年は、やり切りたいと思います。

次の魔女術WSサバトはBeltaneです。
こちらの動画を見て、ご興味持たれた方、我こそは!な方、毎回季節のサバト毎のテーマに合わせて内容を変えていますが、ご予約・詳細は、こちらの記事より。既にご予約されている方もいらっしゃいますが、詳細情報は公開次第、更新したいと思います。

多様性の向こうに、現代魔女パラレル宇宙子は何を見る。

ここから先は

1,146字

魔女の部屋

¥300 / 月

現代魔女パラレル宇宙子の頭の中が分かるブログ的なアレ。宇宙子が日々見ている景色や独自の思考、魔術や呪文などを綴っています。(不定期更新)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?