見出し画像

【第七弾】Bulldozer中の人が恵美加社長にインタビューしてみた。 ー感動体験をクリエイト編ー

株式会社Bulldozerの中の人による恵美加社長インタビュー第7弾。
今回のテーマは「感動体験をクリエイト編」です。

こちらのインタビューの元になった2つの動画はこちら ↓ check!↓

【メルカリよりも良い方法】ブツブツ交換で人生を豊かに【断捨離→感動】
https://www.youtube.com/watch?v=utmdkJvIRMM&t=437s

【メルカリよりも良い方法】ブツブツ交換で人生を豊かに【検証結果】
https://www.youtube.com/watch?v=GQzGMgj9W8s

1/27に日経新聞の朝刊にインタビューの一部が掲載されました!


ブツブツ交換の可能性

画像1

史恵
今回は、恵美加社長の「ブツブツ交換で人生を豊かにする方法」プロジェクトについてお話を伺っていきます。このプロジェクトの起点が【感動を生み出す】という所が恵美加社長らしいですね。元々は、断捨離をしたいというところから始まったプロジェクトなんですよね?

恵美加
そうですね。元々、私のオリジン(哲学・価値観)は「感動を得る」事に想いが収束します。普段の行動/判断基準も感動が生まれそうかが、判断基準なんですね。
アートシンキングは、こうしたオリジンから物事を再定義・再解釈することが大切なんですが、実はこのプロジェクトも、「断捨離」の定義を感動を生み出すという観点から再定義した結果、生まれたものなんです。
断捨離というものを考えてみたときに、ただ処分するだけだと自分のコンフォートゾーンから出ないな、と気が付いたのがきっかけでした。だからと言って、メルカリなどのフリマサイトで誰かに譲って、変わりにお金が欲しいわけでもない。空いたスペースに何が欲しいか、自分の中で対話することで、「そうだ、感動が欲しいんだ!」となりました。

史恵
「物事の再定義」と聞くと難しそうに感じますが、シンプルに考えると「そもそもこれって?」と掘り下げていくことが再定義なんですね。何だか日常に生かせる気がしてきました(笑)

恵美加
素晴らしいです!まさに日常での思考の積み重ねが、いざという時の発見に繋がったり、底力になったりするんです。これは、いわば、筋トレみたいなもの。芸術家は、常にそのトレーニングをしているのでイノベーションを起こす力を持っている。この考えは、アートシンキングにおいて重要なポイントです。


史恵
サボらず鍛えます!(笑)
実際にブツブツ交換をしてみた結果、どんなものと交換したのでしょうか。


恵美加
体験として返ってきたものが多かったですね。検証①として挙げたのは、「哲学者が作ったお菓子」です。
↓ 動画はこちら ↓
https://www.youtube.com/watch?v=GQzGMgj9W8s

他の譲り手には、占い師の友人がいたので、西洋占星術を用いた相談にも、のってもらいました!タイミング的にも会社が3期目に入るフェーズだったので、方向性を検討していたんです。
占いって信じる信じない、人によって意見が分かれると思うのですが、私は信じています。なぜなら、占いって、いにしえからのデータを元にした統計学だと思っているんですね。ですので、頂いたアドバイスを元に視野を広げて会社の行く方向性を考える体験が出来ましたね。
その他、京都シフトのメンバーのお部屋に泊めてもらう体験も面白かったです。京都に滞在する機会を得らたことで、先述の感動できるお菓子とも出会えたり。他にも、ずっと気になっていた京都のBarカルチャーにも触れられる機会となりました。
ということで、断捨離を再定義した結果、想像以上に素敵な感動体験として返ってきました!


史恵
「モノ」が「コト(体験)」になって返ってくる事に新鮮さを感じます。
この感覚って、フリマアプリでの交換とは全く違う体験ですね。


恵美加
そうですね。フリマアプリで売る場合は、結果がお金として返ってくるのでとても合理的ですが、今回のプロジェクトでは「お金で買えない感動体験」がありました。私はこれを求めていたんですよね。


今日から出来る!感動体験の作り方

画像2

史恵
感動体験を作ることは、とても素敵なアクションだと思います!
感動を得たい一方で、今回のブツブツ交換は少しハードルが高いなと感じる方におススメの準備運動になるような方法はありますか?


恵美加
おススメの方法は、恵美加秘伝の【10倍と1/10の法則】を使う事です♪笑
この数字は、これまでの私の経験則から、感動が生まれる基準値なんです。例えば、ランチで感動を得たい場合に、この法則を当てはめてみるとどうなるか。キッチンカーなどで購入できるお弁当の最低価格が、500円だとします。
すると10倍なら5000円、1/10なら50円です。ランチで5000円まで行くと、結構いいお店のランチですよね?これまであまり触れてこなかった食材や、シェフが考えに考えた、丁寧に作り込まれた料理が出てきそうじゃないですか?哲学を料理を通じて、受け取ることができます。こちらは、このように感動が生まれそう、というのは簡単にイメージが付きやすいと思います。
じゃあもう一つ、1/10の方に行ってみましょう。こちらは、50円でランチを用意しなくてはなりません、かなりの工夫が必要ですね。頭を働かせる必要が出てきますよ。その思考して生み出したアイディアから、感動が生まれるんです。50円でランチを用意しようと思ったら、私だったら友達とポットラックパーティー(持ち寄りパーティー)を企画しますね。なんだか楽しそうじゃないですか?唯一無二の体験になりそうですよね。
このように、価格というパラメータを10倍もしくは、1/10にすると感動が生まれるんです。特性は、10倍は受け取る型感動、1/10は生み出す型感動ですね。

史恵
分かりやすい~!

恵美加
そこから更に違う感動が欲しかったら、基準値の数字の上下を大きくしてみることも出来ますが、まずは、【10倍と1/10の法則】を使って日常の中でトライすると、思いがけない感動体験ができますよ!


今回は、以上です!
皆さんは、どんなモノ・コトでチャレンジしますか?
youtubeコメント欄でぜひ教えてください♪

【メルカリよりも良い方法】ブツブツ交換で人生を豊かに【断捨離→感動】
https://www.youtube.com/watch?v=utmdkJvIRMM&t=437s

【メルカリよりも良い方法】ブツブツ交換で人生を豊かに【検証結果】
https://www.youtube.com/watch?v=GQzGMgj9W8s


ーーーーーー

【2/24オンライン開催アート思考ワークショップ】
オリジンベースド・アートシンキングの体験講座を20:00 - 21:30で、開催します!
アートシンキングの概念や位置付けが知りたい方、またアートシンキングの世界をワークショップを通じて体感してみたい方、直接私とお話したい方などなど、是非こちらよりご参加ください♫
https://www.street-academy.com/myclass/70866?conversion_name=direct_message&tracking_code=3558d3ec2c0ea64dc10fbb80ed72438c&sessiondetailid=1773010

ーーーーーー
■Twitter
https://mobile.twitter.com/emiwatson1
■Clubhouse
 @emikaowa
■Udemy(恵美加社長のアート思考がe-learningで学べます!)
https://www.udemy.com/course/bulldozer_originbased_artthinking/
■Instagram
https://www.instagram.com/emikest/?hl=en

ワークショップや取材のお問い合わせは、こちらより↓
info@bulldozer.site


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

皆様に頂くサポートは、私がインスピレーションをシェアできているという事を理解するキッカケとなります💡パラダイムシフトを起こすまで、wowを届ける原動力をお願いします💛