中世の日本では愛と大切は同等の意味を持っていました。今日の写真は豆乳鍋ににんじん、さつまいも、きのこを入れました。
中世の日本では愛と大切は同等の意味を持っていました。これは、当時の日本人の価値観が「愛」を「大切にする」ことであると考えられていたためです。
中世の日本では、儒教や仏教の影響を受けて、他者を大切にし、助け合うことが重視されていました。また、自然を敬い、自然と調和して生きることも大切な価値観でした。
こうした価値観に基づいて、中世の日本人は、愛を「大切にする」ことであると捉えていました。例えば、恋愛においても、相手のことを大切にする気持ちが愛であると考えられていました。また、家族や友人、国などを大切にする気持ちも、愛であると考えられていました。
具体的には、中世の文学作品や歴史書において、「愛」と「大切」が同義で用いられている例が多く見られます。例えば、平安時代の物語「源氏物語」では、主人公の光源氏が、女性を愛する際には、その女性を大切に思う気持ちが強調されています。また、鎌倉時代の歴史書「吾妻鏡」では、武士たちが、主君や同僚を大切に思う気持ちを「愛」という言葉で表現しています。
このように、中世の日本では、愛と大切は同義の概念として捉えられていました。これは、当時の日本人の価値観が「愛」を「大切にする」ことであると考えられていたためです。
なお、現代においては、愛と大切は必ずしも同義ではないと考えられています。愛には、恋愛や親子愛、友情など、さまざまな種類があり、必ずしも大切にする気持ちに限らないからです。しかし、中世の日本では、愛と大切はより密接に結びついた概念であったと考えられます。
わたしは愛をあえて大切と表現したいと思います。大切な人、大切な物、大切な気持ちと表現する方が愛と表現するよりもわたしにはしっくりするのです。
なぜでしょうか?大切な気持ちよりも愛する気持ちの方が重くないですか?
愛する気持ちには愛して欲しい気持ちが見え隠れするのです。でも大切にするは自分の気持ちであって行動が伴っているのです。そして大切にし続ける意思があるのです。相手が自分を大切に思わなくても自分が大切にすれば応えてくれるのです。愛は瞬間、大切は持続のイメージがあるのです。