見出し画像

今日の写真は二人で食べるミートスパゲッティ。「寄り添う」「受け入れる」「尊重する」ことの難しさを自覚しているが、それができた時の感動を味わうと良かったと思うのです。そして自分に寄り添って、受け入れてくれて、尊重してくれる人に出会えた時の感動を思いだすのです。

そうです。自分自身が「寄り添われる」「受け入れられる」「尊重される」経験をすることで、相手の立場に立って考えたり、相手の価値観を尊重したりする気持ちが理解できるようになり、結果として「寄り添う」「受け入れる」「尊重する」ことがしやすくなると思います。

私自身、過去に辛い経験をしたことがあります。そのとき、私を支えてくれた人がいました。その人は、私の話をよく聞いて、私の気持ちを理解してくれました。そして、私の考えや感情を否定せず、受け入れてくれました。また、私の価値を尊重してくれました。

その人のおかげで、私は立ち直ることができました。そして、その人の存在は、私にとってかけがえのないものになりました。

その経験から、私は「寄り添う」「受け入れる」「尊重する」ことの大切さを学びました。そして、私自身も、誰かに「寄り添う」「受け入れる」「尊重する」ことができる人になりたいと思うようになりました。

「寄り添う」「受け入れる」「尊重する」ことは、決して簡単なことではありません。しかし、その価値は計り知れません。ぜひ、私たち一人ひとりが、相手の立場に立って考え、相手の価値観を尊重し、相手の存在を尊重するような社会をつくっていきたいですね。

わたしはあなたに寄り添い、受け入れて、尊重していきます。

#価値観 #異なる #パンダのポッさん #御坊市