マガジンのカバー画像

自閉症スペクトラムの親となって

10
運営しているクリエイター

記事一覧

親子でカウンセリングに通って4年

親子でカウンセリングに通って4年

小2のASD次男は、生きのいい魚のようにぴちぴちと床で跳ねて癇癪を起し続けていた。いろんなところに助けを求めたけど、これ以上公的な支援は受けられないと絶望し、藁をもつかむ気持ちでカウンセリングに通い始めた。たまたま車で15分くらいのところに、大学の心理学部併設のカウンセリングセンターを見つけたのだ。

カウンセリングといっても小学2年生なので、プレイセラピー(遊戯療法)という方法、1回50分、20

もっとみる
小6、オンラインフリースクールへ

小6、オンラインフリースクールへ

小6、自閉症スペクトラム、支援級、不登校の次男、5月からオンラインフリースクールへ通い始めました。

小1から五月雨登校、4年生は登校する日も多かったけど、5年からはほぼ行かず。ずっとずっと何年も、居場所を求めて探していました。フリースクールは電車とバスを乗り継がないと行ける場所がなく、市の適応指導教室は支援級だと使えず(なぜ!)、NPOがやっている不登校の居場所も遠い上になじめず。いったいどこに

もっとみる
市の教育相談に行ってみた

市の教育相談に行ってみた

自閉症スペクトラム、小5の次男が絶賛不登校中である。幼稚園から行き渋りがあり、もう5年以上というプロの不登校児の親なのですが、やっぱり辛いものは辛い。

頼れるものは今までも全て頼ってきた。特別支援級在籍、放課後デイ、市の学習支援教室、ヘルパーさん、相談支援員さん。他にも色々相談に行った。でも辛い。

パパがいないのも辛い。遊んでくれる人がいないんだもの。私は適応障害で、生活するだけで手一杯。家事

もっとみる
子どもにカウンセリングってあり?なし?

子どもにカウンセリングってあり?なし?

一年半ほどかかっている次男の発達障害のクリニックは、薬の処方や調節のみでカウンセリングは別枠で1時間5000円。

不安が強い7歳の次男。主治医に「カウンセリングを受けたい」と言ったら、「カウンセリングはこれを改善したいという思いがないと受けても効果が表れないから、次男君にはまだ無理です」と言われた。

本来のカウンセリングはそうなのかもしれないけどさ・・・私ももう限界、精神ズタボロの時に、切り捨

もっとみる
自閉症スペクトラムの支援を受けるのに迷走した話

自閉症スペクトラムの支援を受けるのに迷走した話

小2次男、自閉症スペクトラム(ASD)である。

これは私がメンタル崩壊しそうで、もう無理、限界って思った時に支援を得るために迷走した話。

夏休み明け、少し学校に通ったけど、一か月半以上、不登校になっていた。その間、夫は肝臓の癌を取り除く10時間にも及ぶ手術、入院をし、長男も睡眠が不安定で寝続け学校に行けない日々。家族3人がすべて私の方にのしかかってきたのだ。今まで以上に。

次男は、とにかく癇

もっとみる
7歳で睡眠薬を飲むこと

7歳で睡眠薬を飲むこと

7歳、小1の次男。自閉症スペクトラム(ASD)だ。

ASDは脳の機能的に不安を感じやすい。だから少しのことでパニックになる。

次男は夜布団に入ると悲しくなるらしく、以前は「僕なんて生きていても意味がない」「死にたい」と言っていた。さすがに毎晩それをやられると私のメンタルもやられるので、心療内科の主治医に相談して、エビリファイを増薬したところ、その言動はかなりおさまった。

が次は、布団に入ると

もっとみる
発達障害と薬

発達障害と薬

発達障害の子供に薬を飲ませるのは、抵抗がある親が大多数なのではないかと思う。私もそうだった。

我が家の次男は、自閉症スペクトラムと診断された小1の6月から、エビリファイを服用している。脳に直接働きかけるような薬を、こんな6歳の子が飲んで大丈夫なの?性格変わっちゃわないの?と、診察室で少しだけ思った。

でも「死にたい」って道路に飛び出しちゃったり、癇癪を日に何度も起こす次男を少しでも楽にするには

もっとみる
給食は自由に食べてはいけないのか?

給食は自由に食べてはいけないのか?

自閉症スペクトラム(ASD)の次男はとにかく食べられるものが少ない。長男も野菜嫌いだったけど、小学校で給食が始まったら自然と食べられるようになった。でもASDの次男はいろいろこだわりが強いため、なぜか長ネギは食べられるのにニンジンや玉ねぎは食べられない。食べられるものが少ないので、当然給食はとても困る。

白いご飯だけ食べてきた、という日もあるし、酢飯だったからなにも食べられなかった、牛乳だけ飲ん

もっとみる
自閉症スペクトラムの次男2~市の幼児相談へ

自閉症スペクトラムの次男2~市の幼児相談へ

5歳になっても癇癪がおさまらない次男も年長さんに。

幼稚園でもお弁当を廊下で食べたり、みんなと一緒にやらなかったりしてたけど、なんとか通っていました。

でもやっぱり、この癇癪はなんだか変だ・・・どうしたらいいんだろう・・・ずっとそんな悩みを抱えていた春、高校の同級生と会う機会が。その中に保健師と、小学校の先生がいたので、思い切って相談してみました。

気になるのであれば、市の教育相談みたいなと

もっとみる
自閉症スペクトラムの次男①~何かが変だと思った2歳半から5歳まで

自閉症スペクトラムの次男①~何かが変だと思った2歳半から5歳まで

6歳で自閉症スペクトラムと診断された次男。

赤ちゃんの頃は、長男より体が弱めかな?と思ったけど、特に大きな病気やケガもなく普通に育っていたし、むしろ言葉の発達は他の子より早く、2歳になる前に結構話していて、他のママさんにも驚かれるくらいでした。

長男と8歳も離れている次男は、高齢出産だったから体力的には大変だったけど、女の子に間違われるくらいかわいい顔。

2歳を過ぎてイヤイヤ期が来て、やれや

もっとみる