見出し画像

古代イタリアに"ガチ"タイムスリップしてきた【博物館レポ】

博物館の展示って、殺風景な空間に難しい解説がついている物だと思っていませんか?

今回レポする「ポンペイ展」はそんな思い込みを打ち破るほど、記憶に残る展示でした。

全て写真撮影可でしたので、今回はネタバレにならない程度に写真を載せながら「ポンペイ展」の魅力を3つ、ご紹介したいと思います。

それでは、古代イタリアの世界に行ってらっしゃ〜い!

①前知識は必要なし!いるだけで勝手に分かります

ポンペイとは、火山の噴火で街ごと埋もれてしまった古代南イタリアの都市です。

「そんなの知らないし、世界史の勉強もあんまりしてこなかった〜」という人でも大丈夫!この展覧会に行くのに、前知識は一切必要ありません。

なぜなら、展示室を歩くだけで自然と学べてしまうから。

「ポンペイ展」の最大の魅力は、空間ごと展示にしてしまっているところです。

例えば、これ。

この写真だけだと分かりにくいですが、実はこんな空間に展示してあるのです。

すごくないですか?当時こうだったのだろうな、というポンペイの家が再現されています。再現された空間の中に、さらっと展示物が紛れ込んでいるのです!このように、古代イタリアを肌で体験できるので、展示室を歩くだけで自然と知識がつきます。何より、タイムスリップしたみたいでとっても楽しい!

さらに、こんな展示方法も。

これは、4匹の動物の銅像が展示物です。お庭に置かれているような展示方法なので、臨場感に溢れていますよね。

他にも、ところどころにポンペイの街並みの写真が壁一面に貼られていたり、展示室のイメージカラーをオレンジで統一していたりと、世界観たっぷり。博物館というよりもはやテーマパークでした。

②混雑緩和!どこから見ても楽しめる作品配置

混んでいて全然作品が見られなかった……なんて経験、ありませんか?

確かにこの展覧会も混んでいましたが、ある工夫がされていました。

それは、ガラスケースのない展示。

こちらをご覧下さい。

こちらは展示室の中央に置かれていた像です。他にもこのように、展示室の真ん中にガラスケースなしで展示されている作品が多数ありました。

この展示方法のいいところは、列を作る必要がないということ。

ちょっと混んでるな……と思ったら一旦抜けて、真ん中の作品を見ることができます。どの方向から見ても楽しめるので、人だかりができていても大丈夫。むしろ、一周回ることでお気に入りの角度が見つかるかも……なんて。

そして絵画やガラスケースの展示の人だかりが減ってきたら、また元のルートに戻ればいいのです。

このように、順路が決まっていない展示方法だったので人が分散され、他の大型展覧会よりもストレスを感じずに楽しむことができました。

③気分はまるでイタリア旅行!

「ポンペイ展」のミュージアムショップは、展覧会の入場者限定で解放されています。

展示に関係したグッズはもちろん、イタリアのお土産も多数取り扱っていました。

パスタのお菓子やヴェネチアングラスのアクセサリー、さらにはリモンチェッロ(レモンのお酒)まで!

この展覧会の最後には、現地でのポンペイ遺跡の発掘状況が映されたVTRが流れています。そしてそこを出るとミュージアムショップに繋がっている、という構成です。古代ポンペイの様子を再現するような展示方法、イタリア語(もちろん字幕付きですが)で見るイタリアの風景、そして現地のお土産。まるで本当にイタリアに来てしまったかのような錯覚に陥ること、間違いなし!

まとめ

まずはタイムスリップし、展示をすべて見終わったらそのまま現代イタリアにワープできちゃう。「ポンペイ展」は過去へ外国へと、非日常に溢れた素敵なトリップができる言っても過言ではないほど、心躍る展覧会でした。

海外旅行が難しいご時世ですが、東京にいながら国境、果ては時空まで超えてしまえる「ポンペイ展」。この機会、逃すわけにはいかないっっ!

ぜひ、テーマパークに行くような軽い気持ちで訪れてみてください。古代イタリアの世界に迷い込めるなんて、今だけです!

ここで、本日ご紹介した「ポンペイ展」の魅力を3つ、まとめておきます。

 「ポンペイ展」の魅力3選
1.タイムスリップしたと錯覚させるような展示方法
2.好きなところから見れる展示で混雑緩和
3.豊富なイタリア土産で旅行気分に

古代の生活に興味がある方はもちろん、歴史に興味はなくてもイタリアが好きという方、海外旅行に行きたい気持ちを持て余している方、絵画や彫刻など美術作品が好きな方、ワクワクするような体験を求めている方、タイムスリップ願望のある方……ぜひ一度、足を運んでみてください。

この記事が、あなたの好奇心を湧き立てるきっかけになりますように。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

━━━━━━━━━━━━━━━
☆「ポンペイ展」基礎情報

場所:東京国立博物館 平成館
最寄り駅:JR・地下鉄上野駅
会期:2022.1.14〜2022.4.3
体感所要時間:最低2時間

今後、京都・宮城・福岡でも展示するそうです!
近隣にお住まいの方はぜひチェックしてみてください。

HP:

この記事が参加している募集

#オンライン展覧会

17,356件

#旅のフォトアルバム

39,233件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?