見出し画像

有益病

息苦しい。

原因はこれか…と鈍った頭で気づいたこと。

「有益なことをインプット」し、「有益なこと発信」しなければならないんだと自らを追い詰め、気づけば心の一部が死んでいた。

いや、自分より優秀な人、あふれるほどいるし。

分かりやすい文章かける人、ごまんといるし。

そもそも何が有益かは受け手次第🤷‍♀️🤷‍♂️

昨年9月からはじめたブログ「筋肉クレオパトラ」や、

stand.fm

Twitterもそうか。

起業したいと思い立ってから、徹底的にどうすれば良いか模索し決めたルールの中に

SNSはビジネス目的で使う!!

これがある。

ビジネス目的とは、誰かのためになる有益な情報を発信すること。

いや、所詮30年しか生きてない小娘がね、経験してきたことなんてたかが知れてますよ。それで毎日次から次へと「有益」なこと発信できるわけないわ。本業でバリバリ経営してる人とか、何かのプロならまだしもやで。無理くりこねくり回して発信するものでもないしやな。そもそも「毎日発信せんとあきまへん」て決まりもないしな。

おう、また出た。セルフがんじがらめ。

0か100か思考。疲れたわ。

この白黒つける完璧主義の改善が2021年の課題。

人間は機械ではないと知りつつ、加減ができない。

生きるの下手やな…とつくづく思う。

だから、休むのがうまい人は
生きるのがうまいんだと思う。

でもね、不思議なことに「だめだ、電池が切れた」と思っても、

少ないバッテリーで動こうとするんですよ。赤く点滅して残り2%のエネルギーがないのに、倒れるまでやる。病気やん。

セルフがんじがらめしてたら、他人の失敗も許せないよ。

心も狭くなるし、慢性疲労もとれないよ。

「対極を見ろ」

と偉人はいうではないか。

週に1日でも良い。

自由になろう。普段は絶対にしないことをむさぼろう。

生きづらさに悩む人がいたら、とりあえず「有益こそ正義」と信じている型をぶち壊してみませんか?多少ためらいはしますが、わたしもやってみます。

経典でも、この世界は破壊と再生を繰り返すと言います。

人間の細胞も、破壊と細胞を繰り返すし、つまりあれだ。

無限に生み続けることはない。

自然の摂理でさえそうなのだから、

止まることもゆるそう。


#とは #人間らしさ #バランス #中庸 #ほどほど #エッセイ  

#完璧主義

この記事が参加している募集

#とは

57,996件

#最近の学び

182,276件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?