見出し画像

経済衰退は上流国民の強欲のせいなのか?

ある方のブログを拝見したところ

土木などインフラ産業がないがしろにされている(給料が低い)。そういったインフラ産業を大事にしない国はどんどん衰退する。

といったことが書かれており、

IT産業は虚業だ!

と揶揄していました。

いやいや、逆でしょ!

と私は眉をひそめました。

そういったインフラ産業すら支えられないくらい国がすでに衰退してしまっている。

と言った方が正確ですね。

皆さん、国家衰退を

上流国民である政治家や富裕層の強欲

のせいにしていませんか?

いやいや、事態はもっと単純なのですよ。

皆さんが今使っているスマホ、それ、外国製(外国人が考え生まれた物)ですよね?

そもそも、こうやってnote記事をインターネットを介して読んでいますよね?このインターネット自体も外国製(外国人が考え生まれた物)ですよね?

かろうじてnoteだけは日本製かもしれませんが、facebookも旧ツイッターもinstagramもtiktokもgoogleもamazonもlineも全て外国製(外国人が考え生まれた物)ですよね?(lineは微妙かな)

インターネットが未発達の一昔前では、日常で使っていたデジカメやウォークマンは全て日本製で取り囲まれていましたよね?

何が言いたいか分かりますか?

ただ単に

「日本人全体」の価値が落ちている

これだけのことですよ。

そんな状況で

国が再び繁栄するチャンスがある

と、どうやったら考え至るのですか?

IT産業は虚業だ!

と揶揄し続けている人達にとって、国家衰退はまるで他人事で

政治家や富裕層の強欲

のせいにし続けるのでしょうね。

皆さん、ややこしく考えすぎです。

そして、残念なことに、恐らく、
日本もそのうちIMFの傘下に陥ると私は予想しています。

経済に対する国家主権がなくなるわけですから、
外国からの容赦ないガイアツに日本人は戦々恐々となります。
(私自身はむしろガイアツにガツンと叩かれるべきだと思っているのですが)

そうなったとき

国土の隅々までインフラを-!命の道路を隅々まで!格差のない社会を!

なんて言ってられないですよ。