見出し画像

うつ病日記:「思いやり」にモヤっとした

私の妻は長年うつ病 and HSP(繊細な心)です。

人の心情をくみ取り、
いち早く気遣いが出来る(と言うか、してしまう)人です。

そんな彼女だからこそ、どの組織集団に属しても、

さりげなく気遣いが出来る心優しい人だ!

というポジションに君臨してしまいます。

それを見ていたひとりの主婦が

「気遣いが出来るねー。どうやったら、あなたみたいな思いやりのある人に育つの?私の子供もそうやって気遣いができる人に育って欲しいー☆」

妻への何気ないセリフ

と言ってきたそうです。

出た!世間代表の無邪気な一言!


申し訳ありません、私はモヤっとしてしまいました。


他人を思いやる心
は単純に繊細な心(HSP)だと思います。

私がボーっと無心に一点を眺めていると

「怒ってるの?」

妻の質問

「何が?怒ってないよ!?」

私の返事

というやり取りが何回もあります。これが繊細な心の典型だと思います。

我が子にはHSPに育って欲しい

と言うことなのでしょうか?

シツケと称する「上からの絶対命令」で常に緊迫した空気感を放ち、
親の機嫌を常に伺ってしまうように仕向ければ良い

のではないでしょうか(すみません、この主婦に対する皮肉を込めてこのように発言しています)。