見出し画像

「私は排泄物製造機だ・何の役にも立たないクズだ」と叫ぶうつ病の真意

私の妻は長年うつ病です。今はそうでもないですが、一昔前は

「私は排泄物製造機だ。何の役にも立たないクズだ」

うつ病の人の叫び

としきりに叫んでいました。うつ病ではない私は

「自分のことをそこまで卑下する必要はないのに。。。」

私が抱いた疑問

と正直思っていたのですが、最近になってようやく真意が分ってきました。そのきっかけが

ニコニコ生放送

にあります。配信者が配信者自身の私生活を垂れ流す、というネットの生放送です。地上波とは違って生々しさが半端ないです。

配信者は、精神疾患や発達障害を抱えている人達が大半です。

いわゆるニートです。


そして、視聴者のコメントが赤裸々すぎます。

「お前は排泄物製造機だ!」
「ニートのくせに!」
「役立たずのクズ!」

配信者に向けた視聴者の罵声コメント

といった罵声コメントが多すぎます。

しかしながら、妻は、

実はこれこそが世間の縮図なのだ

と訴えます。

まあねえ~。確かに、世間とは結局そういったものかもしれませんね。世間はすぐに

働かざる者食うべからず

と正義を装いますからね~。ニートに対して(叱咤激励という名目のもと)容赦ない罵声を浴びせても良い、とでも思っているんでしょうね。

その辺の親もすぐに子供に「しつけ」と称する正義を振りかざし

「働かざる者食うべからず、だから``ちゃんとした"会社に就職しなさい!」

良くある親のシツケ

と上から目線で怒鳴りますよね!?

「勝手に生んでおきながら、そうやって『生んでやったんだ』という態度をとるのは極めて身勝手だ。どこまでエゴなんだ?ここに「命のバトン」の真の姿が現れているぞ!?親族間の殺人事件が一番多いのも納得だ。」

私のボヤキ

と思っちゃいます。

もっと根本的に

小中高時代のイジメで引きこもりになってしまい、精神疾患を発症し、ニートになってしまった人々

に対して

「これは深刻なニート問題だ!」

社会問題を装う世間

と叫びがら``あーだこーだ"と世間はこねくり回しますが

「大元のイジメた人に対しては誰も何も言わない、という構図はどうかしてるぞ!」

私のボヤキ

と憤るのは私だけですかね?