見出し画像

D47-2 地球の社会システム - 反射神経の創造

#OOMO
#UMMO




日付: 1966年
宛先: フェルナンド・セスマ氏
言語: スペイン語


あなたはこの質問を何度も自分自身に問いかけたことがあるでしょう。
「地球における人間の不幸の理由は何でしょうか?」


あなたは自答し、数多くのあまり説得力のない単純な説明をするのです。
あなたは、ほとんどの場合、地球の古い格言「人間は人間にとって狼である!」を繰り返すことに終始しています。


しかし、あなたの悲劇は、苦い詩的なイメージに満ちた美しいフレーズを発音したり、問題の原因の長いリストを空虚な声で発表したりすることによって解決されるものではありません。


それどころか、あなた自身が社会構造の隠された深みに分け入り、真の原因を発見し、分析し、そして適切な治療を施す必要があるのです。


この段落に耳を傾けるとき、あなたはどうするでしょうか?
興味本位で、ぼんやりと耳を傾けるでしょうか?
四つの短い言葉で、あなたの人生を幸福で満たすことができる魔法の公式を与えてくれるような、明らかにしてくれるフレーズを待っているのでしょうか?
いいえ、そんな素朴な願望すら、あなた方の心にはありません。


あなたは単純な好奇心から耳を傾けているのです。
このセリフが別の惑星から来た人々によって書かれた可能性、あるいは逆に、独創的な愉快犯や偏執狂的な神話マニアによって考案された可能性を内心で推測しているのです...。


もし私たちが今この瞬間、謎めいたジェスチャーでそのドアから現れ、私たちの正体を証明するために驚くべき天才的な技術を披露したとしたら、あなたはそのファンタスティックな出来事を目の当たりにして、愚かにも満足することでしょう。
歴史的な出来事に参加したという強烈な感動を味わったことに満足し、最初の呆然とした瞬間の後、私たちが意図せずあなたに最初に植え付けたであろう畏敬に満ちた恐怖を克服した後、あなたはおそらく愚かにも駆け寄って服の切れ端をちぎり取ったり、サインを求めたりするでしょう。


その店の立派なオーナーは、「カフェ・レオン」の名前を「カフェ・デル・エスパシオ(宇宙カフェ)」に変え、周辺の通りにはアイスクリームの屋台が増え、セスマ・マンザーノ氏の肖像画で彩られた絵葉書が出回るようになるでしょう。
ジャーナリストたちは、最終的には湿った魚を包むのに使われるだけの新聞に、私たちについてのくだらないことを書くのにうんざりするでしょう…。


しかし、あなた方の多くは、私たちの社会学に関するレポートを、その方向性を実践することはおろか、解読しようともせずに、あくびをしながら読み続けるでしょう。
イエス・キリストの教義に対する大衆の軽蔑と、研究、黙想、分析、実践の努力を伴うものに対する一般的な無関心は、今後も続くでしょう。


私たちに他に何を求めているのでしょうか?
私たちが本当に存在するのなら、私たちの出自が本物だと証明することで、世論に自らをアピールしなければならないと素朴に考えているのでしょうか?


「そうすれば、地球のメディアに声明を発表することができますし、全世界がその恩恵を受けるでしょう。
ラ・プレンサ・ラジオ、テレビ・デル・オルベ・テレストレは、あなた方の到着を伝える公式ニュースを四方八方に流すでしょう。」


さらに、私たちは提案します。
それ自体に説得力があるのはアイデア、推論ではないでしょうか?
あなた方は今、どうしてそれらにあまり注意を払わずに耳を傾けているのでしょうか?
もし私たちが蛍光色のスーツを着て、ニューヨークの公園で200本のマイクと1,000台のテレビカメラの前で、何十万人もの人々の前にしてその考えを述べたなら、もっと価値があるのでしょうか?


脳から欠落した有機組織を足の筋肉に蓄積した地球のフットボール選手たちが、何千人もの熱狂的なファンの前に姿を現し、無意識に市民生活の平穏を乱しているのと同じことに、私たちが気づかないとでもいうのでしょうか?


私たちは、あなたの社会構造におけるひどい無秩序について話しているのです。
何百万人もの餓死者が出ているインドに余剰農産物を輸送するための液体燃料が不足しているにもかかわらず、数千人の個人が豪華な自動車で悦に浸ることを許し、パリのコンコルド広場に突然私たちを出現させ、世界中から何千人もの失業したブルジョワジーが、遠い星からこの星にやってきた人々を見たいという好奇心を満たすためだけに、そこに押し寄せるという残酷な矛盾をあなた方は持ち続けているのです…。


彼らはそのような非常識な行動にさらなる論理性を見出すのでしょうか?


私たちが感じているのは恐怖ではありません。
あなたのこの社会レベルで、私たちが地球人から迫害や危害を受けると考えるのは愚かなことです。


センセーショナリズムに直面してヒステリックになった大衆の盲目的な騒ぎによって、本当に被害を受けるのはあなた方なのです。


私たちであれ、現在あなた方を分析している者であれ、他の世界から来た人々の方がより知的であるとか、より高い文化水準を持っていると考えるのであれば、少なくとも一貫性を持ち、映画芸術家のような軽薄さで自分たちを大衆の目にさらすと判断しないでください!


あなた方はどこまでSFのお約束に染まってしまったのでしょう、私たちが目の前に現れる瞬間を、原始的で病的な好奇心で待ち望んでいるのでしょうか。


自分自身をお調べください!
自分自身を分析なさい、 そして、あなた方の多くが本当に望んでいるのは、私たちが提供するもので教養を高めることではなく、強い感動を得ること、私たちと接する機会を得て他の人たちとは違うと感じることなのだということを謙虚に認識してください。


この批判を、あなたに対する軽蔑の反応だと思わないでください。
あなたがこのような振る舞いをすることで、より高次で超越的な動機の代わりに、一次的で不健全な目標に向かう傾向がある幼稚な脳構造を露呈していることを認識した上で、私たちは苦渋の思いであなたに全てを伝えているのです。



500.地球の社会ネットワークの無秩序化


地球の思想家、ジャン=ジャック・ルソーは、人間は生まれつき悪人なのではないとしました。
個人を歪めるのは環境であり、社会です。
異常な教育システムのもとで子供が身につけた悪い習慣が、人間に悪の刻印を与え、社会的行動を特徴づけるのです。


しかし、いつまでこのような善人と悪人という子供じみた概念を使い続けるつもりなのでしょうか。
人間の行動に影響を与える要因を、そんな単純な方法で定式化することはできません。


専門用語が多くなるのを避けるため、簡単な例を挙げましょう。


何世代にもわたる立派な金の時計が不幸にも一家の少年たちの好奇心の対象でした。少年たちが何度時計の内部を物色し、アンクル脱進機のバランスを崩し、ネジを緩め、小さな歯車を外したか、誰も知りません。
結局、時計は泥の池に落ちてしまいました。


ある日、ルソー氏が友人たちと通りかかり、時計が泥に埋もれているのを見て、悲しそうにこう言いました。


「時計は悪くない。
完璧に動かないのは、汚れた水と泥のせいだ。
時計が完璧に機能しないのは、汚れた水と泥のせいなんだ。」


仲間の一人は、時計を取り出し、表面的に調べた後、こう主張しました。


「いや、この時計には製造上の欠陥がある。使えないのは時計職人のせいだ…。」



*-*-*-*-*-*-*-*


前回のレポートでは、人間はある種の神経反射を遺伝子から受け継いでおり、それは俗に本能と呼ばれるものであることをお伝えしました。


しかし、彼の潜在意識の記憶もまた、遺伝的に過去の複数の記憶を受け取っています。
そのイメージは、あなたにとって謎めいた夢の中で、あるいはある種のカタレプシーの状態においてのみ、時折浮かび上がってくるのです。


しかし、もっと深刻なのは、世代から世代へと受け継がれた遺伝子が受け取ったこの遺産には、神経接続や条件付きシナプスのネットワーク全体が隠されていることで、 それが将来の不可解な行動特性の本当の動機となるのです。


サイコパス犯罪者の精神は、ひどいプログラムをされた脳の結果です。
少女を強姦し、容赦なく殺害する衝動に駆られる彼の忌まわしい傾向は、その「基質」として、悪質にコード化された遺伝子コードを持っています。
このコードでは、特定の遺伝子が、胎児の未来の脳に特定の反射を確立する異常な規範を伝えています。


こうして地球人は、まるで嵐の乱気流の中で朽ち果てていく小さな木造船のように、あらゆる面で恐ろしい圧力にさらされることになるのです。


純粋な魂と、生理学的に見て驚異的な体質である肉体に触発されて、 最初の瞬間から、自分自身が巨大な社会ネットワークの不可欠な一部であり、他の結び目と複数の弧で結ばれた結び目であると考え、 人は、自分のことを理解してもらうために、仲間との接点を築き、彼らと同調しようとしますが、凡庸にしか成功しないのです。


失敗しているのはコミュニケーションのシステムです。
適切なコミュニケーション手段、適切な言語、適切な情報技術が見つかっていないのです。


その結果、何十億という仲間に囲まれていながら、ひどく孤独を感じ、誤解され、他の人間に対して防衛の行動を取らざるを得なくなり、それがさらにネットワークを混乱させるという逆説的な状況が生まれるのです。


少なくとも彼らの大脳皮質がうまくプログラムされていたとしたら、彼らの神経接続が、祖先が経験したのと同じ社会ネットワークの無秩序の産物である遺伝的動機によって、受精の瞬間から欠陥を受けていなかったとしたら...。


じめじめした地下牢に投獄され、手足と首を鉄の輪で縛られ、裸の壁に反射する自分の声の反響だけが唯一の同房者である哀れな男が、幸福の方程式は何かと素朴に尋ねてきたら、あなたはどう答えるでしょう?


もしあなたが、地球の社会ネットワークの混乱や人間の脳の形態の変化を一瞬で解決できるような、魔法の公式や独創的な装置があると思うなら、それは全くの間違いです。


マクロ社会的な規模で、あなた方の規律に従って、地球上のすべての人々が私たち専門家の指示に従うことによって適用されれば、理性的な線に沿って全地球の進化を加速させる治療法は存在します。


しかし、そのプロセスはゆっくりとしたもので、顕著な結果が出るまでには地球で250年から300年かかるでしょう。


しかしそれは、別の惑星から来たテクノクラートに支配され、あなた方を子供のように扱う、一種の父権主義的な独裁政権に服従することを意味します。


しかし、あなた方には高慢なプライドがあり、そのような長期間の再教育を受け入れることはできません。
そして私たちは、あなた方に服従を強いることは不道徳だと考えています。
仲間の自殺を防ぐことはすべての人間の義務であるとする、ある種の地球人道徳主義者の素朴な議論を受け入れる余地はありません。
私たちは、精神的に成熟していないにもかかわらず、恐ろしい破壊兵器をもてあそぶ社会の光景に恐怖を感じてはいますが、地球の終わりが必ず核兵器による大爆発だと絶対的に確信しているわけではありません。


もし社会的なレベルであなた方の治癒に対する解決策を提供できない場合、今後のレポートでは、あなた個人を助ける一定のルールを提案したいと考えています。


あなたは深刻な欠陥に苦しんでいます。
厳しい批判精神の深刻な欠如、そして最も悲惨なこと、それは忍耐力の欠如です。


この忍耐力の欠如は、精神レベルの低いすべての人に見られる特徴です。
あなた方の惑星における文化の過程を観察すれば、文明のあらゆる分野における忍耐強い研究によってのみそれが可能なことがわかるでしょう。


概念を吸収し、理解し、成熟させるには時間がかかります。
人間を精神的に強化する方法があると信じられるのは精神遅滞者だけで、それはタイプライターで20ページほどで記述することができ、わずか2時間で吸収することができます。


勉強や瞑想や分析に充分な忍耐力がない人は、自分が完全に絶望的であると考えましょう。
私たちの報告を聞いても時間の無駄ですし、地球の専門家が書いた他の論文を読んでも時間の無駄なのです。 あなたの病気は大脳の機能不全にあり、それはあなたには未知の神経外科技術によってのみ治療できるのです。
地球の精神科医は、ある種の精神薄弱や、それほど深刻でない程度の精神遅滞を治すことはできないでしょう。


私たちは数段落前に、あなた方の教育方法に重大な欠陥があることを指摘しました。そのような教育基準を適用された人間は失敗したままなので、そのような教育基準が基づいている原理は間違っているのかと、あなたは尋ねるかもしれません。


私たちの回答は以下のとおりです。
いいえ、全くそうではありません。
それらは不完全で多少の欠陥があるかもしれませんが、最新の教育学者や 地球の専門家は「正鵠」を射ているのです。


しかしあなた方は皆、効率的で実りある教育計画の決め手となる、意識の中の小さなディテールを見落としています。
例を挙げて説明しましょう。


例として地球のラジオ受信機を使いましょう。
あるいは、電子工学を理解できない人のために自動車を例にします。


ラジオ受信機は、要するに回路または電気ネットワークです。
その基本的な構成部品は、例えばインダクターや巻線、一般にランプと呼ばれる電子バルブ、コンデンサー、抵抗、高周波・低周波変圧器、ポテンショメーター、スイッチ、ラウドスピーカーなどです。これらの付属品はすべて、ワイヤーや導線によって互いに完璧にリンクされ、ネットワークを形成しています。このネットワークは、無作為に形成されるのではなく注意深く研究されており、遠くの送信機から送られてくる微弱な信号をアンテナでキャッチし、増幅して、ネットワークの最後にスピーカーがその瞬間に発せられる調和のとれたメロディーを聴かせてくれます。
1920年代のシンプルな鉱石ラジオが、今日のモダンなFMスーパーヘテロダインに比べ、はるかに完成度が低かったことは間違いありません。
そして、地球外からのメッセージを拾うためにオズマ計画で使用されたフルバンド受信機は、私たちUMMOが銀河系外からの信号を拾った感度の高い受信機と比べると、はるかに不充分です。


しかし、これらすべての装置に共通する特異な事実にご注目いただきたいのです。
それらはすべて、多かれ少なかれシンプルで、多かれ少なかれ完成されています。多かれ少なかれ、選択性や音域の広さを持ち、多かれ少なかれ周囲の雑音を打ち消すことができます。
しかし、「機能する」のです。


ペンチでラジオやテレビのシャーシを取り出し、導線を1本切ってみてください。
一本だけです!レシーバーは動かなくなります。
ネットワークのたった一本の地味な要素の重要性をご覧ください!
その破壊は、ネットワーク全体を機能不全に陥らせるのに充分なのです。
動作が悪くなったり、効率が悪くなったりするのではありません。
なぜなら、ネットワークとは不可分のものであり、ひとつの構成要素の故障が全体の破壊を意味するからです。


例を挙げればきりがありませんが、車のキャブレターのジェットが詰まったり、コネクティングロッドの摩擦防止リングが溶けたりするだけで、複雑な機械は機能しなくなります。
戦略的な通信網の中継地点が爆撃されれば、その国の防衛力は崩壊してしまいます…。


教育システムの重大な失敗は、そのシステムが完璧かそうでないかにあるのではありません。
素朴な鉱石ラジオの性能が実りあるものであったように、その構成要素のひとつひとつが失敗していなければ、そのどれもが実りあるものになりうるのです。
結局のところ、すべての教育システムは、条件反射の生成と修正、反射のネットワークの生成を目的としているのです。


これらの重要な反射のひとつが故障するだけで、ネットワーク全体が崩壊してしまうのです。


生理学的基礎の研究、すなわち反射機構の機能の研究が重要であることを理解していただくために、実例を挙げたいと思います(喩えではありません)。


ある学生が、自分に規則正しい学習計画を課すことにしました。
毎日朝8時に起床し、朝食前に結晶学のテキストを10ページ勉強するのです。


今のところプランは適切です。
単純といえば単純です。例の鉱石ラジオと同じくらい単純です。
彼が達成しようとしているのは、(知らずして散文を語るように)自分でも気づかないうちに、一連の基本的な条件反射を育てることです。


何日もの間、彼は決めたことを実行します。
しかしある朝、彼は起きないことにしました。


彼はこんな理由をつけました。


「まだ半年も勉強が残っている。
大事なのは勉強する日数だ。たった一日のやめたところで、何の意味もない。」


あなたがこれまで教え込まれてきた地球の論理に従って少し考えれば、彼のように考えるでしょう。


少年は正しい。1日の休みは全体にとって大きな負担にはなりません。
全体は部分よりも重要なのだと。


それが大きな間違いです!
全体が部分よりも重要であるという、あなた方の原則は、危険なほど間違っています。


少年は、自分でも気づかないうちに、毎日忠実に起床し、有用な条件反射を形成することに成功していました。
しかし、もし彼がそのような反射のメカニズムを研究していたら、たった一度の休みが、そのような忍耐強く形成された反射を完全に元に戻してしまうことを知ったでしょう。言い換えれば、

条件反射が形成されている間に、そのプロセスが突然中断されると、完全にやり直さなければならず、それまでの努力は水の泡になるのです。


つまり、例の生徒がコースの最後の一週間を勉強せずに過ごしたとしても、最初の数日間を一時間でも休んだとしても、その害ははるかに少なかったでしょう。


プロセスの取るに足らない部分、たった一時間、網の目のささやかな糸は、あなたが想像するよりもずっと重要なのです。


全体に対する部分の有効性というこの原則を、電子工学や、些細なことがミサイルの発射を失敗させる可能性のある宇宙工学や、生産連鎖における些細な失敗が工場全体を麻痺させる産業で働くときには受け入れてきた地球人たちが、教育においてもこの原則が有効であることに気づかなかったのはなぜでしょう。
親たちは、ある重要な時期にある失敗がもたらす恐るべき重要性に気づかず、グローバル教育だけに価値を置いているのでしょうか…?


よくお考えください。
この誤ったアプローチの中に、地球社会ネットワークの構造における失敗の非常に高い割合があるのですから。
もちろん、あなたがあらゆる小さな細部まで把握しているなどということはあり得ません。
それは不可能に近いのです。
しかし、そのような細部に重要性を持たせることで、いくつかの細部を調整するのです。


私たちは9月の最初の日からこのサイクルを続けます。
地球の良き友人たち、それまでは、平和と静寂、勉強と瞑想をお勧めします。
地球の良き友人たち、それではまたお会いしましょう!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?