マガジンのカバー画像

エッセイらしきものばかり

528
何がエッセイなのかよく分かっていない人が書いたエッセイらしきものです。
運営しているクリエイター

#怪談

幽霊はにおうな

幽霊はにおうな

 最近、幽霊のにおいがあるとの主張を耳にしたんです。

 「見える」とか「聞こえる」とか、「触られた気がする」とかだったら怪談で昔から聞いてきましたけれども、においなんです。死者を連想させる線香のにおいは、ごく稀に怪談で耳にした記憶はありますけれども、においメインの怪談は記憶にありません。どうしてでしょうか。

 「幽霊から遠い」というのが原因かもしれません。実際に幽霊が見えれば「あ、幽霊だ」とな

もっとみる
怪談マッチポンプ

怪談マッチポンプ

 事前に断っておきますと、当時は忙しくて疲れていたんです。そういう意味では正常な状態ではありませんでした。ただ、「金縛り」と呼ばれる現象に生まれつき見舞われやすかったのは確かです。横になって寝ようとすると、意識はあるのに身体が動かなくなる。金縛りの最中、たまに変な音が聞こえてくる場合もありました。更にレアな現象となりますと、変なものが見えてしまったりする。

 金縛りには何百回何千回となってきまし

もっとみる
怪談で余計な真実を掘り当ててしまった

怪談で余計な真実を掘り当ててしまった

 怖い話が苦手だったんですが、よりによって怖い話はそこら中に溢れています。どうにかしなければいけないと思った少年時代の私が選んだ手法は、自らぶつかっていくことでした。怖い話を見聞きしまくり、慣れてしまえば怖くなくなるだろうという算段です。

 誰彼構わず勧められる手法ではないでしょう。ただし、実際に慣れたんで、私にとっては正解だったんだと思います。チキンなのは相変わらずですから、ホラーな映画やゲー

もっとみる
幽霊をどう怖がるか

幽霊をどう怖がるか

 島田秀平さんはもともと幼馴染と一緒にお笑いコンビ「号泣」を結成、言葉をパズルのように扱うネタで人気を博しましたが、諸事情により解散をしてしまいます。しかし、そこから手相占いでブレイクしたのをきっかけに、怪談やパワースポットなどスピリチュアルで超自然的な方面でご活躍されています。最近では号泣の再結成でお笑い方面でもちょっと話題になりました。

 今回はそんな島田さんがABEMAの「2分59秒」とい

もっとみる
ゴキカブリ怪談

ゴキカブリ怪談

 納豆が好きなんです。ただ、市販の納豆は1食ずつ白いパックに入ってます。ちょっとずつ食べるにはありがたいんですが、ゴミになるとなかなか困るんです。これ以上コンパクトにはならないのに、毎日食べるからどんどん溜まっていく。ガンガン捨てればいいんですが、昔は捨てるのを面倒くさがって、部屋の一角に溜めこんでいました。溜めるともう手をつけるのさえ面倒になり、更に溜まっていく。ゴミ屋敷まっしぐらの悪循環です。

もっとみる
怪談のたまご

怪談のたまご

 知人から聞いた話です。

 知人は路線バスに乗って家路を急いでいた。しかし、その日は多くの用事をこなして疲れていました。乗り慣れたバスの車窓から見えるのは何百回と見た退屈な景色。知人は座席でウトウトするようになりました。

 しばらくして知人は妙な気配を感じて目を覚ましました。そして固まりました。自分以外のバスの乗客が全てお坊さんになっていたからです。

 もちろん、落ち着いて考えれば分かる話な

もっとみる
いつから人形は怖くなったのか

いつから人形は怖くなったのか

 こんな表現をするのも何なんですが、人形がホラーの道具として当たり前のように使われています。何故かって言われたら、やっぱ怖いからじゃないでしょうかとしか言いようがありません。もちろん、人形の造形にもよるでしょうけれども、薄暗い部屋を歩いていた時に無表情で真っ白な顔の人形がパッと目に入れば、私のようなチキンの中のチキンはまずビビるはずなんです。

 じゃあ、なんで怖いのか。個人的には人っぽいのが大き

もっとみる