見出し画像

get to know about me! 国際恋愛からアメリカ大学留学・就職、シンガポール移住計画まで

こんにちは、サリーです。

実は、ブログを書き始めて1年が経ったのですが、ちゃんとした自己紹介などは特にしていなかったので、ここで改めて紹介させてください!

ブログを始めた一番の理由でもある「海外生活・体験談をシェア」にも関連づけて書いていくので、私のことをもっと知っていただければと思います。


1. 自己紹介

名前:サリー(本名です😀)
年齢:1998年生まれ
ジェンダー:女
国籍:日本(よく聞かれますがハーフではありません!)
趣味:ライティング、中国語勉強、映画鑑賞、ショッピング、おしゃべり
言語:日本語、英語、少しだけ中国語
ペット:猫3匹

日本で生まれ育ち、高校まで日本の普通の学校に通っていました。

英語」そのものに興味を持ち始めたのは、中学1年生の時。
中学校3年間教わった英語の先生がものすごくわかりやすくて、英語を好きになったのが、全てのきっかけかなあと思います。

両親は海外経験ゼロ!
ただ、小さい時から英語に触れていた(ディスニーチャンネルを常にみていたり、両親が洋楽を聞いていたりなど... そんな程度ですが)こともあり、あとは小さい時から勉強はしっかりするタイプだったので、英語の飲み込みが早かったのかもしれません。


2. アメリカ大学進学

画像1

高校卒業してすぐ、そのままアメリカの大学へ進学しました。
今の彼と出会ったのも、その大学の授業がきっかけです!

大学入学前までは「ライティングとリーディングは出来る」という典型的なタイプでしたが、大学入学後3ヶ月くらいでスラスラと英語が話せるレベルになれました。

とはいっても、話しているなかでの単語や文法ミスはまだまだたくさんあったし、発音もパーフェクトではなかったので「80%英語でコミュニケーションがとれる」くらいのレベルだったかと思います!


アメリカ大学進学が私の人生においての一番のターニングポイント!
マインドセットから生き方まで、色々なことを学びました。

海外留学を経験したことがある方は共感していただけるかもしれませんが、やっぱり日本という枠の外に出て色々な人種の方と触れ合うことで、心が豊になれるんです。

特に私の場合は、彼が外国の方ということもあって、生活面や勉強面、リレーションシップにおいてもたくさん学び、色々なことを経験できています!


アメリカ大学滞在中の4年間で、英語はビジネスレベルまで上達し、中国語の勉強をする時間も作ることができました。

大学滞在中は、アルバイトからインターンシップ、生徒会活動やイベントオーガナイザー、スポーツ(バドミントンとチアリーディング)なども経験し、4年間で成長できたと思います。


3. 国際恋愛

上記でも少しお伝えしましたが、大学で知り合った彼と付き合い始めてもうちょっとで3年になります。

彼はシンガポール人で、2歳年上です。

知り合ったきっかけや食文化の違い、マインドセットや言語についてなどは別の記事にて詳しく書いていくので、ぜひ読んでみてください!

国際恋愛をしている方と意見などシェアしたい」や「シンガポールの方とのお付き合い経験がある方と話したい」というのがブログを始めた理由の一つでもあるので、ぜひ同じような境遇の方はお話しましょう!✨


今までの経験を通して、シンガポール人の彼と付き合って、大きなカルチャーショックや言語の壁は感じたことがありません。

彼の家族もみんな素敵な方で、トラブルとか嫌になったこととかは過去2年半の中で特にないかなあと。

ただ、面白いなっていう発見や、国際恋愛を通じて学べたことは本当にたくさんあるのでそういったことを今後シェアしていきたいと思っています!


4. アメリカ就職・シカゴ移住

画像2

前の記事でも紹介していますが、OPTという制度を使ってアメリカで働くことを決めました。

現時点では仕事はもう内定をもらっていて、働くために必要なカード(EADカード)も受け取っているのですが、2月から仕事が始まるので今のところは彼とのんびりタイムです。

OPTについては2つの記事に分けて詳しく説明していますが、仕事の探し方や内定までのスピード感などは日本と全く違うと思うので、そういったことも今後シェアしていきますね!


シカゴに移住した理由は、以下の通りです。

・職場がシカゴだから
・シカゴへ訪れたことが何度かあって土地勘があるから
・大学のある州から車で移動できる距離だったから
・アメリカ3大都市の一つなので、たくさんの人と交流できると思ったから
・交通機関がしっかりしているので車を買う必要がないから

メインの理由は、私も彼もシカゴでの仕事が決まっているからですかね。あとは、大学のあったところが田舎すぎてどうしても都会に行きたかったというのもあります(笑)


5. シンガポール移住計画

最後に、シンガポール移住計画についてです。

これは彼と一緒にかれこれ1年以上話し合っているトピックですが、最終的にはシンガポールに戻って落ち着くのが私たちのプランです。

理由としては、彼がシンガポール人なので家族がみんないるということ。あとは、やっぱりアメリカに住んでみてアメリカで子育ては難しいかなあとか、彼が日本語を話せないので日本での生活は無理かなあとか。

それに加えて、シンガポールは私のような外国人でも住みやすいところだし、日本とも時差が1時間だけ。中華系からマレー系の方までたくさんの人種が飛び交う中、インターナショナルな私でものびのび生活できるというのが決め手です。

家や車の購入などは、シンガポール人である彼が優先されますが、やっぱり今後の生活を考えると、シカゴに留まるよりは現実的かなあというのが本音です。

私はシンガポール大好きだし、彼の家族も大好きで、友達もたくさんいるしご飯も美味しいので今すぐにでも移住したいのですが、彼のアイディアでシカゴ移住を決めたため、シンガポール移住は2022年を予定しています!


6. まとめ

以上が私の自己紹介でした!

1年前から記事を読んでくれている方は、私のことを知っているかもしれませんが、2021年は新たな気持ちでシカゴから情報発信をしていくので、ぜひフォロースキをお願いします。

他にも質問等がもしあったら、コメント欄で教えてください!
国際恋愛中の方やシカゴ在住の方、シンガポール在住経験がある方などもぜひお話しましょう!✨

これからも、私のブログのテーマである「海外経験・留学・国際恋愛」などについてシェアしていきますので、よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,502件

#スキしてみて

528,758件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?