見出し画像

おフランスの嫁姑事情

おフランスの、というか彼母と私日本人女子の、嫁姑事情だけど。

昨晩、彼が彼母と電話してました。

フランス人男子はほぼ100パーセントマザコンで、多分にもれず彼もそう。

毎日お母さんとメールしてる。

家族が仲良いのはめっちゃいいことやし「お母さんに相談して決めなきゃ」みたいなガッカリマザコンではないので問題なし。いい文化だと思う。

私も実家に一緒によく帰るんだけど、めちゃくちゃ優しいお母さんで私も大好き。そしてファションや、絵画とかにも詳しくて、話をしてて楽しい。

話は逸れたけど、そうそう、彼がお母さんと電話してて、電話が終わったら彼が一言。「お母さんが、cha(私)にビズ(キス)いっぱいしてあげてねーだって。」

私は軽く衝撃を受けた。

日本ではこれありえないでしょ。聞いたことない。

「じゃ太郎、元気でね。これからも花子さんにたくさん接吻してやってちょうだい。」(仮名が古いか)

・・・ないよね。

日本だから!フランスだから!ってお国で区別はしたくないから、なるべくカルチャーをニュートラルな目で見ることを心がけてるけど(ミーハーだからあんまり守れてないけど)、これは日本にはないなって思った。

#海外移住 #海外在住 #海外事情 #海外転売 #海外転売ビジネス #フランス #パリ #郵便事情 #パリ暮らし #ライター #フリーランス #ネットで稼ぐ #note海外組 #海外 #海外生活 #コラム #小説 #写真 #エッセイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?