見出し画像

花ことば (カラーブックス 196)


花ことば(カラーブックス 196)

 たくさんの花言葉を紹介した本です。類書の中では、ずいぶん初期に出たものだと思います。

 初版が出たのが、昭和四十五年(一九七〇年!)です。このため、植物の分類などに関しては、情報が古いです。その点は、注意しなければなりません。
 けれども、花言葉自体は、変わるものではありません。今でも、使えます(^^)

 二〇一三年現在では、古本でしか、入手できないと思います。
 でも、そのぶん、お得ともいえます。プレミアが付いているわけではないので、安く、有用な情報が、手に入ります(^^)

 花言葉には、イギリス風、フランス風など、いくつかの種類があります。
 本書で紹介されているのは、日本で標準的に使われている花言葉です。
 これは、言い方が逆ですね。本書で紹介された花言葉が、日本で標準的になったのでしょう。花言葉の本としては、そのくらい、長く愛好されました。

 小型で、持ち運びに便利なのも、いいですね。当時の本としては、カラー写真も多いと思います。巻末の「花ことば集」まで含めれば、一〇〇種をゆうに越える花言葉が載っています。

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

はじめに

チューリップ
ヒアシンス
アネモネ
クロッカス
デージー
すいせん
スノードロップ
フランスぎく
ガーベラ
やぐるまぎく
パンジー
わすれなぐさ
イリス
シネラリア
ひなげし
きんせんか
スイート・ピー
においあらせいとう
おだまき
シクラメン
ふうりんそう
さくらそう
すみれ
たんぽぽ
カーネーション
れんげそう
クローバー
(中略)
ランタナ
ブーゲンビレア
おしろいばな
きく
コスモス
きばなコスモス
ひがんばな
はぎ
ききょう
りんどう
アマリリス
さぼてん
ごくらくちょうか
くんしらん
はげいとう
サルビア
マリゴールド
アゲラタム
フリージア
サフラン
アンスリウム
はぼたん
ふくじゅそう
カトレア

花とイメージ
花の進化
花ことば――花のシンボル
花と神話、伝説
花ことば集



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?