見出し画像

ドゥームズデイ・ブック〈上〉


ドゥームズデイ・ブック〈上〉

 時間旅行を取り上げたSF小説です。
 といっても、タイム・パラドックスがどうとか、小難しい理論を読まされることはありません。
 理系の知識よりも、むしろ、歴史に興味がある方にとって、面白い作品だと思います。特に、中世ヨーロッパに関心があるなら、断然、お勧めです(^^)

 時は、二十一世紀半ばの英国。この時代には、時間旅行が実用化されています。
 このため、歴史学を学ぶ人は、実際に過去へ行って、そこの社会を調べることが可能です。

 本書の主人公キヴリン・エングルは、英国で中世ヨーロッパについて学んでいる学生です。彼女は、タイムマシンで十四世紀へと旅立ち、見事に、そこに到着しました。
 もちろん、過去の人々に疑われないように、現地の人に仮装しています。古英語も学びましたし、過去の習慣についても学びました。

 ところが、十四世紀の英国で、キヴリンは重病に倒れてしまいます。
 いっぽう、二十一世紀の英国でも、大変な騒ぎが起こりました。悪性のインフルエンザが流行したのです。キヴリンを十四世紀に送り込んだタイムマシンの技師も、インフルエンザで倒れてしまいます。
 そのうえ、タイムマシンのある大学自体が、インフルエンザのために隔離される事態になりました。

 こんな状態で、キヴリンはどうなるのでしょうか? 無事に、二十一世紀へと、帰ってこられるのでしょうか?

 というところまでが、上巻です。続きは、下巻のお楽しみです(^^)

 本作は、単純なストーリーよりも、細部を楽しむ作品です。文字どおり、まるで見てきたかのように、中世の英国社会が描かれます。その部分を楽しめるかどうかで、本作の評価は分かれるでしょう。



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?