フォローしませんか?
シェア
齋藤信@シゴトバ
2018年11月14日 17:08
心のブレーキについて話をしましたね。同様に、心のアクセルだってあります。事実「心のブレーキがベタ踏み状態の人」には、いくらアクセルを踏ませようとしても上手くいきません。ですので、先にその学生さんのなかにある「何が原因で今の状態をつくり出しているのか」を探らなければなりません。よく考えてみてください。車が発進するするには、エンジンをかけた後、一体何をしますか?ブレ
2018年11月9日 18:36
学生さんや後輩君に限った話ではありません。あなたが "やってしまっている"間違った事実をお伝えします。あなたが、指導しようとした時、伝えるべきこと……つまり『何を伝えるか』から始めてしまうのではありませんか?「いやいや、そんなことないよ」「伝えたい相手がいるからその人に合わせて伝えているよ」OK! OK!それなら安心。『誰に伝えるのか』が重要ということを、以前話し
2018年11月6日 13:03
学生さんや後輩君に伝えたい事が伝わらない。そんな悩みを抱えて、僕にアドバイスを求めてくるスーパーバイザーがたくさん来ます。ほとんどの方は、あることが原因でそんな状態に陥っておりました。それは、あなたのニーズは学生さんや後輩君に関係がなかったということ。あなたにはあなたの想いがあって、『こうしてほしい』と思っているのでしょう。ですが、学生さんや後輩君が欲し
2018年11月5日 09:01
はじめに質問です。この公式は一体なんでしょう?短期記憶(STM) → 長期記憶(LTM) = 5復習(R)学習後の想起には、反復が重要とよく言われますよね。でも、それが、どう重要なのかがイマイチわかりませんよね。今日はそれを解説します。新たな記憶は、短期記憶として保持されますよね。単純に考えれば、この短期記憶情報を長期記憶情報として移行させれば良い、ということ。
2018年11月4日 22:24
僕は実習をどう思っているのかというと、実は、国家試験の一部、と考えています。実際の国家試験では実技試験はありませんよね。つまり、出来ているという前提で受ける試験です。そうすると、自然と国家試験の持っている意味に気付けるはずです。また、今まで体験し得なかった事を、短期間で一気に身体に沁みこませる機会。そんなことを思っています。実習で身をもって得た経験というものは、
2018年10月26日 09:20
臨床共育に犠牲はいらないと言いながらも、使わざるを得ない状況だってある。それは、何を優先して物事を行なうのか、ということ。臨床実習のように期限がシビアに設定されている場合、何かを優先させる為に、何かを犠牲にしなければならない。例えば、将棋を例にしてみれば、超初心者ほど、歩など駒を取ることに終始してしまい、王に隙が出来てしまう。目の前の取りやすい駒に飛びついてしまうのだ。