マガジンのカバー画像

臨床実習指導のネタ帳

109
臨床実習指導のネタを公開します! あなたの共有情報も歓迎! https://otjyuku.net/blog/magazine/test.html
運営しているクリエイター

#臨床実習指導

心のアクセル踏めてますか?

心のアクセル踏めてますか?

心のブレーキについて話をしましたね。

同様に、心のアクセルだってあります。

事実「心のブレーキがベタ踏み状態の人」には、
いくらアクセルを踏ませようとしても上手くいきません。

ですので、
先にその学生さんのなかにある

「何が原因で今の状態をつくり出しているのか」

を探らなければなりません。

よく考えてみてください。
車が発進するするには、エンジンをかけた後、
一体何をしますか?

ブレ

もっとみる
誰に伝えるつもり?

誰に伝えるつもり?

学生さんや後輩君に限った話ではありません。

あなたが "やってしまっている"
間違った事実をお伝えします。

あなたが、指導しようとした時、
伝えるべきこと……
つまり『何を伝えるか』から
始めてしまうのではありませんか?

「いやいや、そんなことないよ」
「伝えたい相手がいるからその人に合わせて伝えているよ」

OK! OK!

それなら安心。
『誰に伝えるのか』が重要ということを、
以前話し

もっとみる
届いてますか?あなたのメッセージ

届いてますか?あなたのメッセージ

学生さんや後輩君に
伝えたい事が伝わらない。

そんな悩みを抱えて、
僕にアドバイスを求めてくる
スーパーバイザーがたくさん来ます。

ほとんどの方は、あることが原因で
そんな状態に陥っておりました。

それは、

あなたのニーズは
学生さんや後輩君に関係がなかった

ということ。

あなたにはあなたの想いがあって、
『こうしてほしい』
と思っているのでしょう。

ですが、学生さんや後輩君が
欲し

もっとみる
復習のタイミングは5回ある

復習のタイミングは5回ある

はじめに質問です。
この公式は一体なんでしょう?

短期記憶(STM) → 長期記憶(LTM) = 5復習(R)

学習後の想起には、反復が重要とよく言われますよね。

でも、それが、
どう重要なのかがイマイチわかりませんよね。

今日はそれを解説します。

新たな記憶は、短期記憶として保持されますよね。

単純に考えれば、
この短期記憶情報を長期記憶情報として
移行させれば良い、ということ。

もっとみる
やる気のない学生には【実は】と言う

やる気のない学生には【実は】と言う

僕は実習をどう思っているのかというと、

実は、国家試験の一部、と考えています。

実際の国家試験では実技試験はありませんよね。

つまり、出来ているという前提で受ける試験です。

そうすると、
自然と国家試験の持っている意味に気付けるはずです。

また、

今まで体験し得なかった事を、
短期間で一気に身体に沁みこませる機会。

そんなことを思っています。

実習で身をもって得た経験というものは、

もっとみる
歩を犠牲に王が生きる

歩を犠牲に王が生きる

臨床共育に犠牲はいらないと言いながらも、
使わざるを得ない状況だってある。

それは、何を優先して物事を行なうのか、ということ。

臨床実習のように期限がシビアに設定されている場合、
何かを優先させる為に、
何かを犠牲にしなければならない。

例えば、将棋を例にしてみれば、
超初心者ほど、歩など駒を取ることに終始してしまい、
王に隙が出来てしまう。

目の前の取りやすい駒に飛びついてしまうのだ。

もっとみる