見出し画像

社会人になってからの家族との距離感と関係性について【みっちゃんラブレター804通目】

こんにちは。

えんどうみきです。

本日のラブレターをお届けします。

■みっちゃんラブレター

今日もラブレターを読んでくださり、ありがとうございます。

昨日から、4ヶ月ぶりに実家(岐阜)に帰省しています。
地元を出たのは大学進学時。就職は関西圏。独立後も地元には”いない”という選択を取っています。久々に両親をはじめとする家族と時間を過ごしながら、「本当、自分のことを見てくれているだな〜」と、嬉しくなり、今までとはまた違う感覚で家族を見ている自分に気がつきました。

本日は、「家族との距離感と関係性について」をラブレターにして贈ります。大人になり、家族との関係性について、今一度考える機会を持っている人が、自分の家族のあり方について思い返す、何かキッカケになったら嬉しいなと思っています。

今回の帰省で驚いたのは、家族から「心配とも応援とも違う、ただ”私がいる”ということへの嬉しさ」を自分が感じたことです。今までもそうだったのかもしれませんが(そうだったのだと思います)、”嬉しいな”と受け取れる自分がいることに自分が1番驚きました。

父は「お〜元気か」と言いながら、嬉しそうにお土産で買ったドーナツを食べる。母は「桃のプリン買っておいたのよ!」と食べるか答える間もなく、テーブルに差し出す。兄は「最近どうなんや〜」と言いながら、部屋にやってくる。アズ(愛犬)は、私の足に前脚を絡ませて離れない(笑)

父母、兄、アズで表現方法は違いますが、私を快く受け入れてくれる感覚を得ました。それと同時に、自分がいかに今まで「既にある愛情」を受け取らないと決めていたかを知る機会にもなっています。あるのに、気づかないフリをし、無意識に拒否をしていたことに自覚的になりました。

それはおそらく、受け取る先に怖さを感じていたのでしょう。

今回のこの帰省でこの気持ちを味わえているのは、間違いなく普段、暮らしを共にしているパートナーとの関係性のお陰と思っています。「愛情を伝える」「受け取る」の繰り返しを暮らしの中で、日々繰り返したからこそ、それを少しずつ実践したからこそ、今ギフトとして受け取れているように思います。

今まで小手先で相手を変えようと何度もしてきました。しかし、それは遠回りでした。なんの解決にもならない。

今、身近で関わっている人の想いを受け取ること、今日関わった人の意志や想いに心を寄せること、何を自分が無意識に避けようとしているのかに自覚的になること。この先に、人が最も体感したい温かな感覚があるのだと思います。

今日も読んでくださり、ありがとうございました。

■今日のワンアクション

今日関わる人の想いに触れてみる。






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◇えんどうみき
〜ご挨拶メッセージ〜


◆◆◆ここからはお知らせです◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◇「えんどうみき」公式LINE
ワークショップや自分を知る講座
心や人生についてのコラムが定期的に届きます。

私と1番、仲良くなれる場所です!
(いつでもすぐブロックできます)お気軽に🌟

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

あなたの魅力を最大限に伝える、プロフィールを作成しています!詳細とお申し込みはコチラから


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◇自分の価値観と課題を明確に!
90分初回セッション◇


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

シェア大歓迎です。

もし、私の考え方に共感してくれそうな
ご友人がいましたら
このnoteを紹介していただけると嬉しいです。



--------みっちゃんの今日の一言--------

朝は出版のMTG。
1年前とは出版業界の見え方が全然違うな〜〜

お昼は母と兄とご飯を食べに行く予定。
出かけると、作業しているとちゃっかり関わってくる兄ちゃん。

-------------------------------------


最後まで読んでいただきありがとうございます。素直な想いを良ければ残していってくださいね。 サポートいただいたお金は、自分が応援したい人へのサポートに回します。 note内ですてきな循環を生めたらいいなとそんな願いを込めて...。