見出し画像

みなさん、こんにちは!

お手紙屋のえんどうみきです。

普段は、自分と向き合うお手紙サービスや、
カウンセリングサービスを提供しています。

画像1

初めての方、そうでない方、
みなさんに向けて、わたしの自己紹介をしたいと思います。

わたしは3兄弟の末っ子として生を受けました。
10と8個、年の離れた兄がいます。

そのため、待望の女の子として
愛されながら育ってきました。

「みきちゃん! みきちゃん!」

画像2

家の中では、兄たちや両親から引っ張りだこです。

しかし、学生時代の女の子特有の人間関係から
「好かれていないのでは?」と疑心暗鬼になったり、


人と上手くコミュニケーションが
取れない学生時代を過ごしました。


愛されていると感じるがゆえ、
愛されなくなる理由になるかもしれない悩み


家族や身近な友人には、自分の口から
打ち明けることができませんでした


また、人よりも考えたことがうまく言語化するのに
時間がかかるタイプであったため、

言いたいのに、言える状態になるときには
その会話が終わっている…ということも多々ありました。


かなしかったなぁ・・・。


そんなわたしを救ってくれたのが

「お手紙」という存在でした。

お手紙を使って、自分の伝えたい気持ちを
文章にまとめ、相手に伝えるようにしたのです。

画像3


すると驚くべき変化が起きました。

まず、書くことで
自分の頭の中が整理されるようになりました。

自分は今何を思っていて、何をしたいのかが
腑にに落ちて、自分でわかるようになったのです。

他にも、相手に自分の思いや願いがきちんと
届く形で伝わるようになり、

気がつくと
気が合う友人に囲まれるようになりました。

画像4


ある程度、
人とも関われるようになってきた大学生の頃。

わたしは、ある手紙を
中学の担任の先生から受け取りました。


それは、「5年後の自分へ」という
中学3年生の自分がハタチの自分に書いた手紙でした。

その手紙には
5年後の自分に期待もった言葉が並べられていました。

・今、一緒に手紙を書いているお友達と5年後も仲良くしていたい

・心理学を勉強していたい など

中学生なりの精一杯の言葉が並べられていました。


実際、仲良くしていてほしいと言われた友人とは
手紙を一緒のタイミングで
開封して笑い合うような状況でした。

仲良くできている未来がそこにはありました。
また、大学も臨床心理学を専攻しており

過去の自分が望む未来を歩めていました。


読みながら嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

画像5


ただひとつ。

お手紙の最後に書かれていたメッセージを読んだとき
急に自分の中に残念さや悲しみが生まれたのです。

それはたった一言
「大切な人を大切にしてください」という言葉でした。

当時、長く付き合っていた人を
自分本位でヒドイ別れ方をしてしまっていました。


純粋な5年前の自分が
望む未来とは程遠い現実がありました。

「自分って残念だな、なんか…」

と途方に暮れる気持ちと同時に
こんな思いがわいてきたのです。

「こんな自分だからこそ、
今いてくれる人から大切にしよう」


そして、
「こんな風に自分を振り返る機会と
勇気を与えてくれるような手紙を
もう一度、大切な人たちと書こう」

と読み終わる頃には思っていました。


それから5年。
「自分と向き合い、大切な人を大切にする」を
コンセプトに取り組んだ
「未来の自分に手紙を書く」企画は
のべ250人以上が参加する、大切な場となりました。

画像6
画像7


また、学生時代の最後には
お手紙を通してつながった方々の前で
「ありがとう」講演会を主催。

画像8


そして、社会人3年を経験後、独立する際には
またさらにお手紙を通して
仲良くさせてもらっている方の前で
自分の体験をお話しさせていただきました。

画像9


そうです。

わたしはお手紙に助けられ、
活かしてもらう人生を送ってきました。

今は独立し、
お手紙を通して自分を知る、
自分の暮らしを整える
「お手紙セッション」を行っています。

画像10
画像11


自分の思いを自分にあう形で
表現ができるようになると

・自分が何を大事にしたいのかが分かります
・選択に迷いがなくなります
・生きるのが気楽になります
・価値観が共有できる友人や恋人と出会えます
・自分が自分の人生を生きられることに喜びを持てます


それにお手紙は非常に有効な手段だと思っています。

うまく話せなかったわたしが
人とのつながりを感じられなかったわたしが

今幸せなのは、
お手紙を自分と向き合うツールとして
使ったからだと思います。


ご縁が生まれたあなたにも体験してほしいです。

何か節目を丁寧にやり切りたい人はほんとぜひ!

ここまで丁寧に読んでくださり、ありがとうございました。
ぜひ一度、おしゃべりしましょう。

よろしくお願いします。

◇音声でも聴けます!

◇初書籍

『今を紡ぐ、未来を創る』


====================

◇えんどうみき公式LINE◇

「自分を知れる」
登録者限定プレゼント(資料)3つご用意しています!


わたしと1番仲良くなれる場所です。
(すぐにブロックできますのでお気軽に🌟)

出会いに心からありがとうございます。

画像12

出会いに心からありがとうございます。

お手紙屋@現在は宮崎在住
えんどう みき

画像13


最後まで読んでいただきありがとうございます。素直な想いを良ければ残していってくださいね。 サポートいただいたお金は、自分が応援したい人へのサポートに回します。 note内ですてきな循環を生めたらいいなとそんな願いを込めて...。