見出し画像

頭の中にある想いや考えの言語化ってむずかしいけれど、出来ると最高に嬉しいね【みっちゃんの呟き016】

こんにちは。
えんどうみきです。


本日もこのnoteを開いてくださり、
ありがとうございます。

■みっちゃんの呟き016

今日は、「頭の中にある想いや考えの言語化ってむずかしいけれど、出来ると最高に嬉しいね」という話をしたいと思います。

突然ですが、あなたは自分が頭の中でイメージしていること、思っているおこと、考えていることを実際に自分の口で発散することは得意ですか?

ちなみにこの質問をしている私は、とても苦手です。
正直、苦手だからこそこうやって文章を使って、あなたにメッセージを届けています。

中学生の頃、友達に自分が言いたいことを伝えようとした時に「ちょっと何言っているのかわかんないや」と言われたのをキッカケに、話して伝える努力をやめてしまったことが今の自分を作ったひとつとも言えます。

もちろん、そのお陰で「書く」ということで伝えることは、必然的に増え、今、「書くこと」が仕事になっているという意味では私のひとつのアイデンティティとして大切な要素だと思っています。また、話すことを避けることで、「聞く」ことも増えたので、「聞く」ということも比較的長けました。

ただ…!!!

日常生活や、他者との意思疎通の時には、「伝えても、表現しても相手がわかってくれない、伝わっていない」ということが多々あり、困ること、生きずらさを感じることがあります。

「ああもう、なんで伝わんないの!」
言葉に上手くできなくて、物事が進まなくてヤキモキすることも。

そんな中、今日、上手く言語化できていない自分の頭の中にある考えや想いを、引き出してもらえる時間を取ってもらいました。

その時間を通して感じたことを、正直に言います。

それは、「自分の頭の中にある思いが、自分の口で発散できるって嬉しい!!」「伝わるって嬉しい!!」ということ。そして、「この時間があれば、想いは必ず素敵に形になっていく」とも思いました。

ちなみに今日は、「『人』に『好き』という気持ちをちゃんと持って、心の底から『好き』と言ってみたい」と思っていた10代〜20代前半の私の過去の体験&想いの深堀りをしてもらいました。また、話す中で、10代〜20代前半、複数の困り事が絡み合っていたため、解決方法が見つからずに困っていたことにも気づけました。

ここからまた喋って、整理していきます。(また別途呟きます)

本当の意味で自分のことを話すことに慣れていないので、サポートしてもらいながら、「自分を話す」ということを取り戻していきたいと思います。すんごく、楽しみです。

生きづらさって、悩みを自分がイマイチよくわかってなかったり、話せなかったりすることが生んでることってありそうですよね。本当、知ることが最初の一歩なんですね。

今日も読んでくださり、ありがとうございました。それではまた明日、よろしくお願いします。


シェア大歓迎です。

もし、私の考え方に共感してくれそうな
ご友人がいましたら
このnoteを紹介していただけると嬉しいです。



◇今日読んで、響いた記事


◇2021年に出版した本です。

・自分の頭の中を整理したい
・自分の本心を聞きたい
・自分の想いを言語化したい
・モヤモヤしているけれど、その正体がわからない
・未来に向かって1歩踏み出したい
・自分自身について深く探求したい

微力ながら、ひとつでも当てはまる人の力になれるかと思います。

2章は全文、下記noteから読めます。
(1章の途中までは、Amazonの試し読みで読めます)


◆◆◆ここからはお知らせ◆◆◆


◇「えんどうみき」公式LINEでは、
ワークショップのご案内や、心や人生についてのコラムが定期的に届きます。(登録すると、人生を振り返るワークブックを無料で受け取れます)

私も今までたくさんの人に聞いてもらい、支えてもらえました。次は私の番。いつでもお話を聞きますよ。お気軽にご連絡くださいね。


--------みっちゃんの今日の一言--------

今日も5時起き!
まずは1週間続けるぞ〜〜〜〜。

-------------------------------------

それでは、今日も良き1日をお過ごしください^^

最後まで読んでいただきありがとうございます。素直な想いを良ければ残していってくださいね。 サポートいただいたお金は、自分が応援したい人へのサポートに回します。 note内ですてきな循環を生めたらいいなとそんな願いを込めて...。