見出し画像

お弁当を継続させたい

5月からお弁当を作ると決めていていました。仕事場が移動になるにあたり、バタバタするだろうから、せめて自分がホッとできるようなお弁当を作ろうと思いました。気持ちの整理にもなると思いまして↓


5月1日日曜日に大量の仕込みをしました。翌日2日の月曜日、会社は変わらずとも新しい仕事場。緊張からか帰宅後すぐにバタンキューして3時に目が覚めて綴っております。やはりお弁当のストックなしでは無理でしたね。明日もただ持っていけばいいお弁当があると安心。我ながらグッジョブ。

さて、ご存じの方もおられると思いますが、ワタクシ継続的なことが苦手です。お弁当作り、何度も挫折しているので、今回は対策を練った上でやってみます。

挫折の記録↑             お弁当が得意な方の記事をガン見。そして質問など↓

ランチボックスをタワーにして仕事場に持って行かれている達人からの助言

大変なら1品からでもいい

フルーツたっぷり気分アゲアゲ↑


できることからやってみますね!



素敵なワッパに少量ずつのカワイイお弁当を会社に持参される美人OL飯研究家からの助言

週末まとめて作る。

保冷剤代わりに冷凍保存(卵焼きさえも!!)


達人の技をいただきますね!


ルール

1、わざわざ買いに行かず、あるもので作る。
2、まとめて作って冷凍する。
3、1品でもいい。考えずにただ詰める。
5、凝らない。(継続重視)
6、時間をかけない。(休みもったいない)


お弁当システム構築への道。ダイソーでお買い上げのタッパー。ちょっとだけオシャレ?無印っぽい?!
あまりにやる気が起こらないので滅多に使わない食洗機の乾燥を使ってみる。


スタッキング良好 収納だけでもスッキリさせたい


冷蔵庫、冷凍庫にあったものたち


サブ もしもの時に・・


左上から時計回りに

カニカマコールスロー
キャベツを適当に切ってポリ袋へ。ライム塩(ギョーム)でモミモミ。絞ってカニカママヨと和える。

高菜ピリ辛炒め
古めの高菜漬けを細かく切って絞りネギと胡麻油で炒める。韓国唐辛子と胡麻を和える。

胸肉の焼きナゲット
胸肉を一口サイズに削ぎ切り。塩胡椒、味覇、生姜チューブ、ハーブソルトをモミモミ。ポリ袋に小麦と片栗粉半量ミックスし馴染んだ肉いれてシェイク。油を敷いたフライパンに並べて弱火で蓋。放置。焼き色が付いたら蓋をとって火を強くし両面をガ〜〜ッとこんがり焼く。

焼き鮭
塩振って皮目から卵焼き器で焼く。

こんにゃく柚味噌煮
こんにゃく人参さっとフライパンで茹でこぼし。そのフライパンで湯切りした具材にちょい水&麺つゆ少量中火で煮る。最後柚味噌加えて強火でガ〜〜〜っッと水分飛ばす。冷凍のセロリの葉も共に炒る。

あと、和キャロットラペ
スライサーで千切り。軽くレンチン、おしゃぶり昆布、魚粉、胡麻油に醤油。


ご飯4合にタイの謎米大匙1を加えて炊いた。飯は茶碗1.5杯が私の適量。


シリコンカップ□と○の組み合わせが収まりがいいみたいだ。
7日分できた。余った4つの箱は、前日のあまりものを詰めたりできるようフリー要員。
コールスローサラダは冷蔵。好きな時に食べれるようにプチサイズ。
フリー要員とは、その日のあまりも冷凍ストック。いつかのお弁当となる。これにプチパンとスープってどうだろうか?


一つシャケがないから、ワンポイントに冷凍の🍥
今週も頑張るぞい💪
ワカナ氏の真似ばかりしている私


昨日お弁当を食べてみた感想。
適当に作ったのに美味しかったです。
これなら一週間同じ内容でいいかも知れません。

継続できるかどうか・・。
それが問題!!!

もう一眠りします。おやすみなさい


                       


この記事が参加している募集

最近の学び

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?